八木崎小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

花壇の花

  八木崎小の花壇にはチューリップなど、様々な花が植えられています。そして、先生たちが毎日世話をしています。
 4月9日の始業式、10日の入学式には、色鮮やかな花々が八木崎っ子を迎えてくれることでしょう。






八木崎小の桜(満開)

 3月27日(火)、桜が満開になりました。
 今日から春休みに入ったため、子どもたちに見せてあげられないのが残念です。そこで、八木崎小学校にある、たくさんの桜の木を紹介します。














修了式

 3月26日(月)、体育館で修了式が行われました。
 校長先生から、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。




 校歌斉唱です。




 今までは6年生が並んでいたスペースが空いていて、さびしい感じがしました。


 平成29年度の八木崎小学校。無事に修了式を迎えることができました。
 児童が登校するのは今日が最後となります。
 1年間、ありがとうございました。

5分間走

 修了式前、今年度最後の5分間走を行いました。 
 校庭の桜は、もうすぐ満開になりそうです。




運動会の入退場門

 運動会の入退場門が古くなっていたため、来年度に向けて新しいものを準備しているところです。組み立てまでは校務員さんがやってくれました。
 文字は6年生の書き初め代表児童たちが、卒業前の奉仕作業で書いてくれました。その完成度の高さには驚くばかりです。来年度の運動会が楽しみですね。


校舎4階

 6年生が卒業した後の校舎4階。ひっそりと静まりかえっています。改めて6年生の存在感の大きさを実感します。4月からは今の5年生が、この教室で最高学年として活躍してくれることでしょう。


3月23日

 昨日、卒業証書授与式が終わり、静かな朝を迎えました。
 西昇降口では、卒業記念品の電波時計が八木崎っ子を見守ってくれています。
 近くにある桜の木を見ると、すでに花が咲き始めていました。チューリップも開花の時期を迎えようとしています。






卒業生お別れの式

 3月22日の卒業式の日に登校するのは、6年生と5年生のみです。そのため、1年生から4年生までは、今日が6年生とのお別れの日となります。
 朝の校舎内。6年生が3階から1階までの廊下を歩き、下級生とのお別れをしました。3学期に入ってぐんぐん体が大きくなっている6年生。今日はひときわ大きく見えました。
 終始笑顔だった6年生ですが、卒業式では・・・・・・。










卒業式に向けて

 予行練習のときより少し寒い体育館の中で、最終確認を行いました。いよいよ三日後が卒業式です。