八木崎小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

花壇の花

  八木崎小の花壇にはチューリップなど、様々な花が植えられています。そして、先生たちが毎日世話をしています。
 4月9日の始業式、10日の入学式には、色鮮やかな花々が八木崎っ子を迎えてくれることでしょう。






八木崎小の桜(満開)

 3月27日(火)、桜が満開になりました。
 今日から春休みに入ったため、子どもたちに見せてあげられないのが残念です。そこで、八木崎小学校にある、たくさんの桜の木を紹介します。














修了式

 3月26日(月)、体育館で修了式が行われました。
 校長先生から、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。




 校歌斉唱です。




 今までは6年生が並んでいたスペースが空いていて、さびしい感じがしました。


 平成29年度の八木崎小学校。無事に修了式を迎えることができました。
 児童が登校するのは今日が最後となります。
 1年間、ありがとうございました。

5分間走

 修了式前、今年度最後の5分間走を行いました。 
 校庭の桜は、もうすぐ満開になりそうです。




運動会の入退場門

 運動会の入退場門が古くなっていたため、来年度に向けて新しいものを準備しているところです。組み立てまでは校務員さんがやってくれました。
 文字は6年生の書き初め代表児童たちが、卒業前の奉仕作業で書いてくれました。その完成度の高さには驚くばかりです。来年度の運動会が楽しみですね。


校舎4階

 6年生が卒業した後の校舎4階。ひっそりと静まりかえっています。改めて6年生の存在感の大きさを実感します。4月からは今の5年生が、この教室で最高学年として活躍してくれることでしょう。


3月23日

 昨日、卒業証書授与式が終わり、静かな朝を迎えました。
 西昇降口では、卒業記念品の電波時計が八木崎っ子を見守ってくれています。
 近くにある桜の木を見ると、すでに花が咲き始めていました。チューリップも開花の時期を迎えようとしています。






卒業生お別れの式

 3月22日の卒業式の日に登校するのは、6年生と5年生のみです。そのため、1年生から4年生までは、今日が6年生とのお別れの日となります。
 朝の校舎内。6年生が3階から1階までの廊下を歩き、下級生とのお別れをしました。3学期に入ってぐんぐん体が大きくなっている6年生。今日はひときわ大きく見えました。
 終始笑顔だった6年生ですが、卒業式では・・・・・・。










卒業式に向けて

 予行練習のときより少し寒い体育館の中で、最終確認を行いました。いよいよ三日後が卒業式です。




6年生 大そうじ

 卒業式の予行練習を終え、1年間お世話になった教室をきれいにする6年生。この教室で過ごすのも、あと3日間ですね。

給食の時間

 今年度の給食は、今日を入れてあと2回。給食当番の児童がワゴンを受け取るところです。


卒業式 予行練習

 1・2校時に体育館で卒業式の予行練習を行いました。
 6年生、5年生ともに立派な態度で、返事や歌、呼びかけ、証書のもらい方など、すでに上手にできていました。3月22日の卒業式が楽しみです。本番ではさらに緊張すると思いますが、これまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。








西昇降口

 卒業記念品のソーラー・電波掛け時計が正確に時を刻んでいます。毎日元気な八木崎っ子を迎えてくれることでしょう。




中庭

 正門から昇降口へと向かう中庭です。すっかり学校に慣れた1年生。そして、もうすぐ卒業していく6年生たちです。ランドセルともお別れですね。


卒業記念品

 本日、西昇降口の壁に今年度の卒業記念品が設置されました。
 「電波・ソーラー・屋外用」掛時計です。電波時計なので時間がずれることはありません。また、太陽電池発電なので、電池交換は不要です。
 とくに下駄箱が西昇降口にある1年生と6年生は、毎日この時計を見て生活することになるでしょう。このようなすばらしい時計を贈呈していただき、誠にありがとうございました。


一斉下校

 今日からB日課5時間です。午後2時過ぎに校庭に集まり、一斉下校を行いました。先日の通学班編成のときから、来年度の班長さんが先頭になっています。交差点などではしっかり左右を確認し、安全に登下校できるようにしましょう。




4年生 給食

 今年度の給食は、今日を入れてあと4回となりました。
 今日は、子どもたちが大好きな2色揚げパンが出ました。きなこ味とココア味、二つの味を楽しめます。みんな無意識のうちに、笑顔になっています。






卒業式の練習

 5年生のリコーダーの演奏にのって退場します。体育館を出た後も気を抜かずに歩き続けます。




音楽朝会

 ワックスが塗られてきれいになり、朝日の差し込む体育館で、今年度最後の音楽朝会がありました。
 今月は学年の発表がないので、全校児童で「ビリーブ」と「トゥモロー」を合唱しました。いつもよりも、子どもたちの声がよく出ていたようです。








5年生 体育

 6校時の体育の授業。5年生が「タグラグビー」の試合をしていました。相手プレーヤーのタグを取ることがタックルの代わりになり、安全にゲームを楽しむことができます。
 ここでもライオンズキャップが大活躍。いろいろなところで使えそうですね。




ハクモクレンと桜

 今日の昼休み、気温は18℃まで上昇しました。この陽気に誘われて、たくさんの八木崎っ子が校庭で遊んでいました。
 校庭の木々に目を向けると、朝はつぼみの状態だったハクモクレンが、きれいな花を咲かせていました。桜のつぼみも膨らみ始めました。






ベースボールキャップ

 現代の子どもたちは、外遊びや運動時間が減少していると言われています。プロ野球の埼玉西部ライオンズでは、元気いっぱいの笑顔で外遊びや体を動かす子どもたちの健全な成長を応援したいという願いを込めて、埼玉県内の小学生にオリジナル・ベースボールキャップをプレゼントする企画を実施しています。(埼玉西部ライオンズが埼玉・所沢の地に誕生して40周年。新聞広告等でご覧になったかたもいらっしゃるかと思います。) 
 そのオリジナル・キャップが昨日八木崎小にも届きました。そこで、3年生が特別に体育の授業のときに着用してみました。シンプルなデザインなので、思いのほか子どもたちにフィットしていました。このキャップは全校児童にプレゼントされますので、有効に活用してください。





3年生 算数

 そろばんを使って、64+23、73+14の足し算をやっていました。
 最近は、そろばん塾に通う児童が少なくなっているのでしょうか。おそるおそる指を動かしていました。





きれいな体育館

 6年生が卒業式の練習をしている体育館。先週末にワックスを塗ったので、床が光り輝いています。この体育館で、10日後に卒業式が行われます。

朝の5分間走

 先週は雨の日が多く、今年度最後の業前運動も中止になってしまいました。
 今週はいい天気になりそうです。6年生にとっては、八木崎小の校庭を走るのも数えるほどとなりました。


2年生 生活科

 自分はこれまでどのように成長してきたのか、小さいころの写真などを使ってまとめているところです。自分自身が少しずつ大きくなってきたことがわかりますね。





1年生 給食

 今年度の給食は、今日を入れてあと7回となりました。
 1年生の給食風景です。どのクラスもマナーを守って、静かに食べていました。入学から1年間で大きく成長した1年生。もうすぐ2年生ですね。




6年生 家庭科

 小学校最後の調理実習は、サンドイッチづくりです。
 班ごとに具材を工夫し、協力して作業を進めます。自分たちだけでなく、お世話になった先生方にも食べていただくことになっているのでみんな真剣です。




卒業式の練習

 1校時、体育館に入ると6年生と5年生が卒業式の合同練習をしていました。冷え込んだ体育館には心地よい緊張感が漂っていました。
 「仰げば尊し」の合唱では、すでに大きな声が出ていました。本番に向けて、さらに心のこもった歌い方ができるように練習していきます。







なかよし班解散式

 1年間、なかよしタイムやなかよし給食で共に過ごしたなかよし班。今日は、その解散式が行われました。
 班ごとに給食を食べ終わると、解散式が始まりました。5年生が会を進行し、6年生と下級生が一言ずつ感想を発表しました。最後に6年生への感謝の気持ちを伝えて会が終了しました。どの班も、6年生を中心に仲良く活動できていました。
 八木崎小で縦割り活動が始まって約15年。それぞれの学年の児童が自分の役割を果たし、まさに「なかよし」な時間を過ごています。












あいさつ運動

 平成29年度、最後のあいさつ運動です。気温が下がり雨も降ってしまいましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
 アルミ缶回収には多くの方にご協力いただきました。1年間、ありがとうございました。

5年生 算数

 5年生の算数。コンパスと定規を使って円柱の展開図を作っています。
 円周の長さを計算して側面の長さを合わせていきます。


児童朝会

 今月の児童朝会では、美化委員会の発表がありました。
 正しいほうきの使い方、ぞうきんがけのしかた、机の運び方について、劇とクイズでわかりやすく説明してくれました。




なわとび三重跳び

 昼休み、6年生の児童がなわとびジャンプ台を利用して、三重跳びに挑戦していました。
 高く跳ね上がることにより、見事に三重跳びを成功させました。


2年生 算数

 箱の形について調べた後、紙を切り抜いて箱づくりを行います。




表彰朝会

 今日は美術展、理科教育研究発表県大会、ひまわり賞の表彰がありました。
 八木崎っ子の活躍によりたくさんの賞状をいただいたため、表彰朝会を1回増やしました。




新通学班編成

 5校時、各地区ごとの教室に分かれ、来年度の通学班編成を行いました。
 6年生が卒業する班は、新たに5年生や4年生が班長になります。
 お昼頃から天候が悪化したため、一斉下校は行わずに下校となりました。




学校評議員会

 学校評議員さんが、4校時の授業を参観されました。
 どの学級でも、生き生きと学ぶ八木崎っ子の姿を見ることができました。








 授業参観の後はランチルームに移動し、6年生といっしょにバイキング給食を食べていただきました。和やかな雰囲気の中で、3日間のバイキング給食が終了しました。



行進

 業前運動の行進です。今年度の業前運動は今日を入れてあと2回。
 ということは、6年生が八木崎小の校庭を行進するのも2回限りとなりました。
 いよいよ卒業が近づいてきましたね。



  
 そして、6年生のバトンを引き継ぐ5年生です。

6年生を送る会

 本日の3校時は、素敵な6年生を送る会になりました。
 2年生の「365日の紙飛行機」は、明るく元気な歌声と全校の手拍子が一体化していました。
 3年生は、6年生を巻き込んでの長縄対決。英語の読み聞かせも素晴らしかったです。
 1年生の「子犬のマーチ」も、自然に手拍子の応援が入りました。かわいらしい呼びかけもありました。
 4年生の「ゆかいに歩けば」は、元気な歌声に加え、大きな色紙を使って最後はメッセージも。
 5年生の「ソーラン節」は期待通りの迫力と力強さ。運動会の頃よりますますレベルアップしていました。
 最後は、いよいよ6年生の登場。難しい文語調の平家物語を圧倒的な迫力で発表。
 感動的な「6年生を送る会」にいろいろな思いがこみ上げたのか、涙があふれている子もいました。
 八木崎小のリーダーとして活躍してくれた6年生117名。中学校でも自信をもって活躍してくれることを期待しています。