八木崎小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

5年生 卒業式に向けて

 卒業式に向けて、5年生が初めて体育館で全体練習を行いました。
 歌い慣れている校歌ですが、卒業式では心をこめて上手に歌わなければなりません。


表彰朝会

 朝の表彰朝会では、書道、作文、ふれあいアート展などの表彰がありました。
 いろいろな分野で、すばらしい作品を完成させることができました。


5年生 プログラミング試行授業

 2日前はコンピュータ室でプログラミングに挑戦した5年生。
 今日は教室でタブレットパソコンを使って算数の学習を行いました。
 パソコンで正多角形を描くには、入力する角度をどうするかが問題になります。
 表をもとに話し合い、複数の方法で必要な角度を求めることができました。その結果、正四十五角形の作図にも成功しました。







1年生 図工

 1年生が「心の花」をクレヨンと絵の具で表現しています。
 完成した作品は、新1年生が入学するときに掲示する予定です。
 1年生とは思えない、見事な筆遣いですね。




3年生 学級会

 お誕生日会の計画について話し合っています。
 活発に意見が出されていました。


音楽朝会

 今年度最後の発表は3年生でした。
 金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」の群読の後、リコーダーで「パフ」を演奏しました。
 この1年間、いろいろな表現力が高まった3年生。もうすぐ4年生ですね。






プログラミング教育試行授業

 5年生の算数の授業です。
 前の時間には、パソコンで正方形を描きました。今日は、さらに発展させて正三角形や正六角形を描くプログラムを考えました。
 中には三角形の内角の和から線を曲げる角度を割り出し、正三十六角形を描いた児童もいました。プログラミング的思考だけでなく、算数・数学的な思考も深められた1時間でした。








2年生 国語

 名作「スーホの白い馬」を初めて読んでいるところです。
 お父さん、お母さんが子どものころにも教科書で学習したことでしょう。
 挿し絵は変わっているようですが、心に残る物語ですね。


歯みがきタイム

 給食の後、全員が音楽に合わせて歯みがきをします。
 食べたらすぐに磨くことが大切ですね。