八木崎小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

業前運動

 校庭の雪は、99%なくなりました。でも、しばらく校庭で運動ができなかったこともあり、なわとび大会は16日(金)に延期になりました。あと1週間、しっかりなわとびの練習をしておきましょう。






クラブ発表会

 昼休み、体育館で器械体操クラブ、リズムダンスクラブ、バトンクラブ、金管バンドクラブの発表がありました。
 どのクラブも完成度の高い演技・演奏で、3年生をはじめ下級生たちは驚いていました。昨日までのクラブ見学、そして今日のクラブ発表会を参考に、3年生は来年度に希望するクラブを決定します。
















おはよう運動

 「8」のつく日はおはよう運動の日です。
 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力、ありがとうございました。




クラブ見学

 3年生が来年度に希望するクラブを決めるためのクラブ見学です。
 今日はその2回目。雪がなくなったので、校庭で活動する陸上クラブや球技クラブも見学することができました。



 

2年生生活科「遊びの広場」

 2年生が生活科の学習で、体育館に「遊びの広場」を開設、1年生を招待して楽しんでもらいました。
 各クラス、グループ毎に1年生が楽しんでもらえそうな遊びを考え、道具やルールをつくり、今日にいたりました。1年生が楽しそうに遊んでくれるので、2年生も満足そうです。

 同じ『モグラたたき』ですが、クラスによって少しちがいます



 ↓ 定番のさかなつり  &  ↑わなげ

 ↓ 巨大?迷路出現

 

 ↓ 意外に難しい玉入れ系ゲーム ↑

2020東京五輪大会マスコットの投票結果

 2020東京五輪大会マスコットの投票に、本校も参加しました。各クラスで話し合い、㋐8クラス、㋑13クラス、㋒2クラスという結果になりました。この数字で大会サイトに投票しました。最終結果が楽しみです。

理科教育研究発表会に向けて

 昼休み、4年生の代表児童が、理科教育研究発表会に向けての練習をしていました。
 「もやし」について研究したことを、上手に説明しています。


楽しい昼休み

 校庭の雪がなくなり、休み時間の外遊びができるようになりました。
 子どもたちが一番楽しみにしている時間です。




5年生 算数

 コンパスを使って正六角形を作図しているところです。


お話会

 春日部お話会のみなさんが、3・4年生の教室で本を読んでくださいました。
 これを機会に図書室で本を借りて読んでみるのもいいですね。