八木崎小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

授業公開・懇談会(2日目)

 今日は、1・2・3年生の授業公開・懇談会を行いました。
 今日も、クラスによって様々な教科の学習が展開されていました。4月の授業参観のときと比べると、大きく成長した八木崎っ子の姿が見られました。












第2回 学校保健委員会

 第2回学校保健委員会は、1年生の授業公開の時間に開催しました.
 ヤクルトのゲストティーチャーの方から、おなか元気生活のポイントとして「早ね・早おき・朝ごはん・朝うんち」の4つのキーワードを教えていただきました。おなかの働きと健康との関係について理解することができました。学んだことを生活の中で生かしていけるといいですね。




6年生 バイキング給食

 卒業前のお楽しみ、6年生のバイキング給食です。
 バイキング給食では、次の三つのことを学びます。
1 他の人のことも考えてとること
2 とったものは必ず残さず全部食べること
3 食べ物の働きと自分のからだの調子を考えて選ぶこと
 
 このマナーを守って、クラスの仲間と楽しく会食することができました。








廊下の掲示物

 各教室の廊下には、3学期に制作した児童の作品を掲示しています。子どもたちの思いのつまった力作揃いです。
 本日の授業参観の際に、ぜひご覧ください。




授業公開・懇談会(1日目)

 今年度最後の授業公開・懇談会です。今日は、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。学習・活動内容はクラスにより様々でした。
















図工の作品

 今日と明日、今年度最後の授業公開・懇談会を行います。
 廊下には図工の作品などを掲示しています。こちらもぜひご覧ください。


本のリサイクル

 本日の業間休みから廃棄本のリサイクルを行います。1人2冊まで家に持ち帰っていいことになっています。学校の図書室や学級文庫の廃棄本、バザーで残ってしまった本が教室棟東昇降口に並べられています。ルールを守って、本が欲しい児童は、持ち帰ってください。






絵本をいただきました

 月曜日の全校読書でお世話になっている読み聞かせボランティアの方から、再び本を寄贈していただきました。前回同様、本の作者である飯野和好さんから八木崎小学校のみなさんへと、サインが書かれています。図書室に置いてありますので、ぜひ読んでください。



第18回春日部市16公民館合同フェスティバル

 本日、中央公民館で、第18回春日部市16公民館合同フェスティバルが行われ、八木崎っ子の代表児童も参加しました。
 地域の方が大勢いらっしゃる所なので、「八木崎小学校の今」をプレゼンを見せながら紹介し、その後、羽根つきやソーラン節を披露しました。最後に、あえかさんから花束をいただき、子どもたちは、いい思い出になったようです。




4年生 外国語活動

 身体表現をしたり映像を見たりしながら英語を学んでいます。
 元気いっぱい、表現力が豊かな4年生です。




5年生 卒業式に向けて

 卒業式に向けて、5年生が初めて体育館で全体練習を行いました。
 歌い慣れている校歌ですが、卒業式では心をこめて上手に歌わなければなりません。


表彰朝会

 朝の表彰朝会では、書道、作文、ふれあいアート展などの表彰がありました。
 いろいろな分野で、すばらしい作品を完成させることができました。


5年生 プログラミング試行授業

 2日前はコンピュータ室でプログラミングに挑戦した5年生。
 今日は教室でタブレットパソコンを使って算数の学習を行いました。
 パソコンで正多角形を描くには、入力する角度をどうするかが問題になります。
 表をもとに話し合い、複数の方法で必要な角度を求めることができました。その結果、正四十五角形の作図にも成功しました。







1年生 図工

 1年生が「心の花」をクレヨンと絵の具で表現しています。
 完成した作品は、新1年生が入学するときに掲示する予定です。
 1年生とは思えない、見事な筆遣いですね。




3年生 学級会

 お誕生日会の計画について話し合っています。
 活発に意見が出されていました。


音楽朝会

 今年度最後の発表は3年生でした。
 金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」の群読の後、リコーダーで「パフ」を演奏しました。
 この1年間、いろいろな表現力が高まった3年生。もうすぐ4年生ですね。






プログラミング教育試行授業

 5年生の算数の授業です。
 前の時間には、パソコンで正方形を描きました。今日は、さらに発展させて正三角形や正六角形を描くプログラムを考えました。
 中には三角形の内角の和から線を曲げる角度を割り出し、正三十六角形を描いた児童もいました。プログラミング的思考だけでなく、算数・数学的な思考も深められた1時間でした。








2年生 国語

 名作「スーホの白い馬」を初めて読んでいるところです。
 お父さん、お母さんが子どものころにも教科書で学習したことでしょう。
 挿し絵は変わっているようですが、心に残る物語ですね。


歯みがきタイム

 給食の後、全員が音楽に合わせて歯みがきをします。
 食べたらすぐに磨くことが大切ですね。


1年生 算数

 正方形をしきつめて、大きな正方形や長方形を作ります。
 1年生では、算数セットの道具を使っていろいろな学習をします。


読み聞かせ

 3年生の教室です。読み聞かせで一週間がスタートしました。
 



4年生 図工

 時間をかけて版を彫り、刷り上がった紙に色を重ねていきます。


6年生 家庭科

 裁縫でクッション、まくら、弁当箱入れなどを作っているところです。
 完成した作品は、卒業した後も使えますね。


なわとび大会(長なわとび)

 個人種目の後は、各クラスごとの長なわとび。3分間で何回跳べるかを競います。2チームの合計がクラスの記録になります。
 今日は多くのクラスで新記録が出ました。雪で練習できない期間もありましたが、みんなよくがんばりました。








なわとび大会(6年生)

 6年生にとっては八木崎小学校で最後のなわとび大会。
 どのクラスも一丸となって記録に挑戦しました。






なわとび大会(短なわ)

 延期になっていたなわとび大会。今日は予定どおり実施できました。
 最初は短なわとびです。1年生は前跳び、2年生はかけ足跳び、3・4年生はあやとび、5・6年生は二重跳びで1分間に跳べる回数を競います。




5年生 プログラミング

 5年生が、初めてプログラミングの基礎についての学習をしました。
 パソコンで、階段や稲妻、正方形などを描いていきます。




長なわ練習

 明日はいよいよ「なわとび大会」が行われます。
 そのため、昼休みにはたくさんのクラスが長なわとびの練習に励んでいました。
 明日は最高記録が出るといいですね。






3年生 図工

 木を切ったり組み合わせたりして、家などを作っています。


5年生 家庭科

 照度計を使い、校舎内のいろいろな場所の明るさを調べて記録します。


児童集会

 給食委員会の発表です。この日のために練習を重ねてきました。
 劇やクイズで、委員会の活動について紹介してくれました。




青空

 今日は、朝からいい天気になりました。
 雪の影響で移動させていた「なわとびジャンプ台」が、元の位置に戻ってきました。

羽子板絵付け(卒業制作)

 八木崎小学校の伝統である羽子板の絵付け。毎年6年生の卒業制作として行われ、下級生に引き継がれていきます。完成した作品が廊下に展示してありました。

2年生 音楽

 3連休が終わったと思ったら、もう2月の中旬です。この時期になると、2年生は鍵盤ハーモニカでいろいろな曲を演奏できるようになります。




バトンタッチ

 今まで6年生がやってくれていた朝の落ち葉はき。今日からは5年生が担当します。がんばってください。


第11回よいこと運動広場

 本日、13:30~春日部市教育センター2Fの視聴覚ホールで、第11回よいこと運動広場が開催され、本校も、代表児童が八木崎小学校のPRをしてきました。
 飯塚教頭先生がつくったプレゼンを見せながら、8人の八木崎っ子が堂々とした発表をしてくれました。最後は、伝統の羽根付きを実演。大きな拍手をいただきました。






3年生 外国語活動

 絵本の動作をまねたり、ALTの先生とチャンツをしたりしながら英語に親しんでいきます。




業前運動

 校庭の雪は、99%なくなりました。でも、しばらく校庭で運動ができなかったこともあり、なわとび大会は16日(金)に延期になりました。あと1週間、しっかりなわとびの練習をしておきましょう。






クラブ発表会

 昼休み、体育館で器械体操クラブ、リズムダンスクラブ、バトンクラブ、金管バンドクラブの発表がありました。
 どのクラブも完成度の高い演技・演奏で、3年生をはじめ下級生たちは驚いていました。昨日までのクラブ見学、そして今日のクラブ発表会を参考に、3年生は来年度に希望するクラブを決定します。
















おはよう運動

 「8」のつく日はおはよう運動の日です。
 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力、ありがとうございました。




クラブ見学

 3年生が来年度に希望するクラブを決めるためのクラブ見学です。
 今日はその2回目。雪がなくなったので、校庭で活動する陸上クラブや球技クラブも見学することができました。



 

2年生生活科「遊びの広場」

 2年生が生活科の学習で、体育館に「遊びの広場」を開設、1年生を招待して楽しんでもらいました。
 各クラス、グループ毎に1年生が楽しんでもらえそうな遊びを考え、道具やルールをつくり、今日にいたりました。1年生が楽しそうに遊んでくれるので、2年生も満足そうです。

 同じ『モグラたたき』ですが、クラスによって少しちがいます



 ↓ 定番のさかなつり  &  ↑わなげ

 ↓ 巨大?迷路出現

 

 ↓ 意外に難しい玉入れ系ゲーム ↑

2020東京五輪大会マスコットの投票結果

 2020東京五輪大会マスコットの投票に、本校も参加しました。各クラスで話し合い、㋐8クラス、㋑13クラス、㋒2クラスという結果になりました。この数字で大会サイトに投票しました。最終結果が楽しみです。

理科教育研究発表会に向けて

 昼休み、4年生の代表児童が、理科教育研究発表会に向けての練習をしていました。
 「もやし」について研究したことを、上手に説明しています。


楽しい昼休み

 校庭の雪がなくなり、休み時間の外遊びができるようになりました。
 子どもたちが一番楽しみにしている時間です。




5年生 算数

 コンパスを使って正六角形を作図しているところです。


お話会

 春日部お話会のみなさんが、3・4年生の教室で本を読んでくださいました。
 これを機会に図書室で本を借りて読んでみるのもいいですね。