八木崎小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

参加します!

 本校も『東京2020大会マスコット投票』に参加します。各クラスで話し合って、東京オリンピック・パラリンピック大会のマスコットに一番ふさわしいのはどれかを、下の「ア」「イ」「ウ」から1つ選びます。八木崎小は23学級あるので、23票分投票することができます。

 さて、全国の小学生が選ぶのは、どのマスコットでしょうか?詳細は、下記URLをクリックしてください。なお、結果発表は2018年2月28日(水)を予定しているそうです。
https://tokyo2020.jp/jp/get-involved/education/mascot/

はねつき練習

 八木崎小の伝統である羽根つき。今年も練習がスタートしました。




6年生 租税教室

 税理士の方をお迎えして「租税教室」を開催しました。
 途中で視聴したアニメーションは、もし世の中に税金がなくなったらどうなってしまうのかを想定した内容で、税の大切さがよくわかりました。
 質問タイムでは子どもたちから次々と鋭い質問が出されましたが、わかりやすく丁寧に解説していただき税への理解がさらに深まりました。




5年生 調理実習

 栄養教諭の先生から、ご飯の炊き方とみそ汁の作り方について詳しく教えていただいた後、グループごとに調理実習を行いました。そのため失敗する班はほとんどなく、おいしいご飯とみそ汁ができあがりました。









業前運動

 12月の業前運動は「なわとび」です。
 寒い冬には、なわとびで体を鍛えるのが一番です。




おはよう運動

 2学期最後の「おはよう運動」です。
 今日は、たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

4年生 音楽朝会の練習

 12月13日(水)の音楽朝会に向けて、4年生が練習していました。
 いつも元気いっぱいの4年生。群読も歌も力強くて迫力があります。
 本番が楽しみですね。




3年生 理科

 ゴムの動力を使って車を動かす実験です。
 どこまで走らせることができるかを競います。




5時間目の校庭

 午後になると寒さが和らぎました。風もなく、体育の授業には最適な状態になりました。
 2年生のミニハードルを使った折り返しリレー、4年生のバスケットボールの様子です。


ジャガイモを使った料理

 6年生が家庭科の授業で、ジャガイモを使った料理に挑戦していました。班ごとに協力して、サラダやハンバーグ等を作っていました。完成が楽しみです。