八木崎小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

終業式

 体育館で第2学期終業式が行われました。
 式の前には昨日に引き続き、たくさんの児童が表彰されました。
 2学期はいろいろなことがありましたが、様々な場面で頑張り、活躍した八木崎っ子でした。
 なお、式の様子はJ:comTVの取材を受けました、放映は、本日(22日)のデイリーニュースです。(J:comTVの11ch 17:00~、20:30~、23:00~ またはスマホやタブレットに「ど・ろーかる」アプリを入れれば視聴できます。








大掃除

 今は、特別に「大掃除」の時間は設定していません。
 でも、冬休み直前ということもあり、どのクラスも掃除に力が入っていました。
 きれいな教室、きれいな学校で終業式が迎えられそうです。




表彰朝会

 2学期は、いろいろな分野で八木崎っ子が活躍し、たくさんの表彰状をいただきました。
 そこで、学期末の表彰を2回に分けて行うことになりました。
 今日は、優れた美術作品、書道作品を作った児童が表彰されました。




放課後子ども教室 3日目

 イベント型講座の最終日です。
 今日の講座は「パソコンでゲーム作り(第2回目)」「音楽で遊ぼう」「組ひもでリース作り」の3つです。
 自分で作ったオリジナルキャラクターのゲーム制作、ミュージックセラピー「シナプサイズ」、毛糸で組ひもを編んでのリース作りというユニークな講座で、子どもたちは楽しく豊かな学びの機会を得ることができました。
 講師やボランティア、中学生、そして3日間の計画を立ててくださったコーディネーターさん、本当にありがとうございました。










4年生 アイマスク体験

 総合的な学習の時間で4年生がアイマスク体験を行いました。
 アイマスクをして廊下を歩いたり階段を上り下りしたりするのは、思った以上に難しいようです。サポートの友達の声が頼りです。


プログラミング授業2

 昨日は歩行者用信号機を点灯・点滅させるところまで行いました。
 今日は、青信号点灯時の音楽をつける作業です。
 「かっこう」「となりのトトロ」「ジングルベル」「ミッキーマウスマーチ」などの一節をプログラミングで作ることに成功しました。






放課後子ども教室 2日目

 学期末の放課後子ども教室(イベント型講座)の2日目です。
 今日の講座は「パソコンでゲーム作り(1回目)」「すぎさんの科学教室」「クリスマスオブジェを作ろう!」の3つでした。
 それぞれの講座で、魅力的な作品が完成しました。






プログラミング授業

 新学習指導要領実施に向けた先行授業が行われました。
 今注目されているプログラミングなので、学校外からも多数の参観者がいらっしゃいました。
 今日の授業は、プログラミングで歩行者用信号を点灯・点滅させるというものです。








放課後子ども教室(イベント型)

  始まりました。学期末の3日連続イベント型放課後子ども教室です。
  3日間とも魅力的な講座が目白押し。初日の講座は「パソコンで年賀状を描こう」「おやつをつくろう!」「オーナメントをつくろう!」の3つです。



















いろいろな体験ができて、大満足の子どもたちでした。
ボランティアの皆さん、そして中学生の皆さん、ご協力ありがとうございました。
なお、本日の放課後子ども教室の様子をJ:comTVが取材に来ました。放映は、明日19日(火)のデイリーニュースで流すそうです。(J:comTVの11ch 17:00~、20:30~、23:00~)または、スマホやタブレットに「ど・ろーかる」アプリを入れれば視聴できます。
明日の講座は「パソコンでゲーム作り1」「すぎさんの科学教室」「クリスマスオブジェを作ろう!」の3つです。楽しみですね。

むし歯の治療について

 給食後の歯みがきの様子です。
 



 保健室前にはむし歯の治療状況を掲示しています。現在、まだ治療を受けていない児童が18名います。冬休みの間に、できるだけ治療してもらうようにしてください。

おはよう運動

 おはよう運動で、2学期最後の一週間がスタートしました。
 アルミ缶回収へのご協力、ありがとうございました。




第5回街角こどもギャラリー

 現在、八木崎小学校周辺の商店や飲食店、販売店などで5回目となる「街角こどもギャラリー」を展開しているところです。市民の方には大好評で、毎年楽しみにされている方も多いそうです。
 今日の毎日新聞には、この取組が写真入りで紹介されています。




4年 外国語活動

 今日は、担任の先生、JTE、ALTの先生による授業です。
 ものを選ぶときの言い方を、ゲーム形式で学習しました。

業前運動

 2学期最後の業前運動。
 5分間走の後に短なわとび、長なわとびを行い体力を高めました。
 もうすぐ冬休みになります。休み中もなわとびなどを続けて体力を維持できるといいですね。






1年生 図工

 「さわって はって たしかめて」という題材です。
 おはな紙などを貼り付ける過程を楽しみながら、いろいろな模様や色合いを表現していきます。




5年生 国語

 国語辞典で言葉の意味調べをしながら学習を進めます。

3年生 理科

 図工ではなく、理科の授業です。
 豆電球を使った電灯のカバーを作っているところです。


朝の5分間走

 かなり寒くなってきたので、全力で走ってもほとんど汗はかきません。
 太陽高度が低くなり、子どもたちの影が長くなっています。


書きぞめ代表練習

 放課後、各学年から選ばれた代表児童が書きぞめ練習をしています。
 今日は、習字の先生をお招きし、一人一人が専門的なアドバイスを受けることができました。
  まず、全体にかかわることがらのお話しをしていただきました。


 次に、3年生から学年別に教えていただきました。各自に、書きにくいところを発表してもらい、その部分の書き方を具体的に教えていただきました。


 手をとって、いっしょに書いてくれたので、どこで力を入れるか、抜くかがよく分かったようです。


 さあ、教えていただいたことをもとに練習です。


1年生 国語

 みんなで教科書を音読しています。
 1年生が大好きな「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」というお話です。


音楽朝会

 12月の音楽朝会。寒い朝でしたが、たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。
 昨日体育館で直前練習をした4年生。持ち前の元気のよさや声量を生かしたすばらしい群読、合唱を披露してくれました。






羽根つき練習

 このところ好天続きで、校庭での羽根つき練習が盛んに行われています。
 一人、二人、六人での羽根つきと、いろいろな楽しみ方があるようです。




なわとび練習台

 校庭の職員室前に、なわとび練習台が設置されました。これは校務員さんと職員が製作し、一部に児童が絵を描いたりしたものです。

 ↑ ↓ 製作中の縄跳びジャンプ台(H29.2~3月頃)


業間休みが始まると早速たくさんの児童が集まり、二重とびなどの練習に励んでいました。






放課後子ども教室

 今日の放課後子ども教室は、自主学習と漢検サポートです。
 どの教室も、静かに宿題や読書、漢字検定の練習問題などに黙々と取り組んでいました。
 夕方の時間を有効に活用し、それぞれの学びが深まりました。
 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。






 これは漢字検定6級の練習問題です。6級は、小学校5年生修了程度のレベルです。
 1月27日(土)の漢字検定に向けてがんばってください。





 ちなみに、10級は小学校1年生、9級は2年生、8級は3年生、7級は4年生、6級は5年生、5級は6年生修了程度のレベルです。

4時間目 体育

 4時間目。校庭では1年生、2年生、4年生の体育の授業が行われていました。
 青空で風も全くなく、12月の体育の授業としては最高のコンディションでした。




2年生 生活科

 町たんけんで見てきたことや調べたことなどを、グループごとにまとめて発表し合います。
 質問にもしっかり答えていました。


6年生 奉仕作業

 大きな落ち葉はほとんどなくなったのですが、まだまだ小さな葉などが落ちてきます。
 そのため、12月になっても6年生が毎朝作業をしてくれています。




参加します!

 本校も『東京2020大会マスコット投票』に参加します。各クラスで話し合って、東京オリンピック・パラリンピック大会のマスコットに一番ふさわしいのはどれかを、下の「ア」「イ」「ウ」から1つ選びます。八木崎小は23学級あるので、23票分投票することができます。

 さて、全国の小学生が選ぶのは、どのマスコットでしょうか?詳細は、下記URLをクリックしてください。なお、結果発表は2018年2月28日(水)を予定しているそうです。
https://tokyo2020.jp/jp/get-involved/education/mascot/

はねつき練習

 八木崎小の伝統である羽根つき。今年も練習がスタートしました。




6年生 租税教室

 税理士の方をお迎えして「租税教室」を開催しました。
 途中で視聴したアニメーションは、もし世の中に税金がなくなったらどうなってしまうのかを想定した内容で、税の大切さがよくわかりました。
 質問タイムでは子どもたちから次々と鋭い質問が出されましたが、わかりやすく丁寧に解説していただき税への理解がさらに深まりました。




5年生 調理実習

 栄養教諭の先生から、ご飯の炊き方とみそ汁の作り方について詳しく教えていただいた後、グループごとに調理実習を行いました。そのため失敗する班はほとんどなく、おいしいご飯とみそ汁ができあがりました。









業前運動

 12月の業前運動は「なわとび」です。
 寒い冬には、なわとびで体を鍛えるのが一番です。




おはよう運動

 2学期最後の「おはよう運動」です。
 今日は、たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

4年生 音楽朝会の練習

 12月13日(水)の音楽朝会に向けて、4年生が練習していました。
 いつも元気いっぱいの4年生。群読も歌も力強くて迫力があります。
 本番が楽しみですね。




3年生 理科

 ゴムの動力を使って車を動かす実験です。
 どこまで走らせることができるかを競います。




5時間目の校庭

 午後になると寒さが和らぎました。風もなく、体育の授業には最適な状態になりました。
 2年生のミニハードルを使った折り返しリレー、4年生のバスケットボールの様子です。


ジャガイモを使った料理

 6年生が家庭科の授業で、ジャガイモを使った料理に挑戦していました。班ごとに協力して、サラダやハンバーグ等を作っていました。完成が楽しみです。




6年 競書会

 6年生は人数が多いので、体育館いっぱいに広がって字を書きます。
 小学校で最後の競書会。全力を尽くしました。

6年生 理科

 理科室の黒板には「酸性」「中性」「アルカリ性」の文字が・・・。6年生になると、実験も高度なものになってきます。
 先生が発展的な内容について説明しているところです。

5年 競書会

 全員が無言で筆を動かし、体育館にはストーブの音だけが響いています。
 残り時間はあと30分間。最高の作品ができるといいですね。




ありがとう集会

 いつも八木崎っ子がお世話になっている皆様をお招きし、ありがとう集会を行いました。
 お招きしたのは、自治会長、交通指導員、スクールガードリーダー、わんわんパトロール、読み聞かせボランティア、図書ボランティア、放課後子ども教室、アートサークル、学校の校務員、給食調理員の皆さんです。お手紙や歌をプレゼントし、感謝の気持ちをお伝えしました。
 たくさの方々のご協力により、八木崎っ子は日々充実した学校生活を送ることができています。これからも、よろしくお願いいたします。














 


本日も大盛況

 業間時間を使った2年生の「かけ算九九応援プロジェクトⅡ」2日目となりました。2年生の参加者もボランティアの数も昨日の倍ぐらいになり大盛況!活気みなぎる生活科ルームとなりました。プチボランティアの子がいれてくれるお茶が美味しいと評判です。








4年生 社会科

 埼玉県の立体地図づくりです。
 地図づくりを通して、埼玉県の地形の特色(西高東低)を理解していきます。
 春日部のあたりは深い緑色。海抜平均6メートルの低地です。


4年生 音楽

 教科書の色が妙に鮮やかなので近づいてみると、「もみじ」のページでした。
 季節は秋から冬へ。午後から気温も下がってきました。


2年生のかけ算九九応援プロジェクトⅡ

 今週は、業間時間に保護者や地域の方が「2年生の九九を聞く」ボランティアのために来校してくれます。今日は3人の方が協力してくれました。
 この業間時間に、八木崎っ子もプチボランティアで協力してくれています。今日は、大人の方が3人だったので、九九を聞く役を6年生3人が、ボランティアの方にお茶を入れる役を5年生が担当してくれました。それぞれの役割をしっかりこなしてくれる頼もしい八木崎っ子でした。




書きぞめ競書会 3年生

 これまで多目的室で練習を重ねてきました。
 今日は3年生全クラスが体育館に集まり、2時間をかけて最後の作品を仕上げました。
 初めての競書会、みんながんばりました。


読み聞かせ

 12月になりました。今日は5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
 読み聞かせと読書で1週間が始まりました。




おいしさの秘密

 5年生が家庭科の授業で「だし」の効能について学習していました。担任と栄養教諭のチームティーチングで、みそ汁の作り方とご飯の炊き方の事前学習をやっていました。
 栄養教諭の先生から煮干しでダシをとったみそ汁と単に味噌を溶かした汁の飲み比べをして、どちらがおいしいか問いかけられました。すると、全員が、煮干しでダシをとったみそ汁を選びました。さらに、子どもたちが驚いたのは、お湯と味噌の量は同じだったということ。煮干しでダシをとっただけで味が濃くなったのです。見方をかえれば、「ダシをとることで、味噌の量を少なくできる=塩分の取り過ぎを防げる=体にいい」ということになります。
 子どもたちが休みの日に家庭で実践してくれるといいなと思います。




ありがとう集会に向けて

 昼休みに校内を歩いていると児童会室で作業をしている4年生のグループに会いました。何をしているのか聞いてみると、ニコニコしながら「ありがとう集会で使う輪飾りを作っています!」と、元気よく答えてくれました。
 6日のありがとう集会まで頑張ってね!

3年生 理科

 豆電球と乾電池を使って、電気を通すものと通さないものを調べています。