八木崎小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

台風16号への対応

 台風16号が関東地方に向かって進んでいます。
 正午現在、大阪付近を進んでおり、このあたりは、今夜通過しそうです。台風の影響が秋雨前線をどれぐらい刺激するか分かりません。子どもたちには、寄り道をしないですみやかに帰宅するよう指導します。
 また、帰宅後の不要不急の外出はさけるよう話しました。
 明日の朝は、通常登校です。が、地域により違いがありますので、安全第一で登校の判断をしてください。全体で登校を遅らせる等の措置を行う場合に限りメール配信を行います。

今日(9/20)の給食

 本日の献立は、あなごめし、きゅうりの酢の物、かきたま汁、巨峰、牛乳でした。どれもおいしくいただきました。巨峰も大きくあまい種なしぶどうでした。

授業風景から

 5年生の教室を訪問すると、丁度、実習生が算数の授業を行っていました。分数を図に示しながら分かりやすく授業が進むよう工夫していました。
 ひととおり説明が終わると、本当に分かったどうか確かめるために隣の子とペアーを組み、互いに説明し合っていました。




 4年生の教室を通ると、総合的な学習の時間で1人1人が模造紙に、今まで調べてきたことをまとめていました。埼玉県について学習しているそうです。発表会が楽しみです。

本日(9/16)の給食

 本日の献立は、パエリア、スパイシーチキン、ベーコンと野菜のソテー、ヨーグルト、牛乳でした。チキンの肉がやわらかく、おいしくいただきました。

第2回 全体練習

 業前時間から1校時にかけて、運動会に向けた第2回全体練習を行いました。
 初めて入場行進を練習しました。みな一生懸命手を振り、ひざをあげ堂々と行進していました。
 その後、開閉会式練習を行い、今日の予定を終了しました。


中秋の名月

 昨日、9月15日は、十五夜。中秋の名月が見られる日でした。しかし、雲が多く、なかなか見えませんでした。もうすぐ日付が変わる頃、奇跡的に雲の切れ間から月が見えました。

 中秋の名月とは、十五夜とも呼ばれ、旧暦8月15日に見える月を意味します。旧暦で秋は7~9月となっており、その真中の日が旧暦の8月15日になるため「中秋」と呼ばれます。

 秋は、最も空が澄みわたり月が明るく美しいとされていたため、平安時代から十五夜には観月の宴が開催されてきました。江戸時代には、その宴と秋の収穫を感謝する祭事が合わさって一般に広まり、今の「お月見」が形成されて行ったようです。

今朝の練習は・・・

 昨夜の雨で校庭は使えず、体育館での全体練習となりました。
今朝は、紅白応援合戦の練習でした。紅組も白組も応援団長のリードのもと、元気いっぱいの大きな声でがんばっていました。






発明創意工夫展研究発表会

 平成28年度の発明創意工夫展研究発表会が春日部市立武里西小学校で開催され、本校からも6年生6名が学校の代表として参加しました。
 「おかわり、もう1杯!」という研究主題で、『みそ』について研究したことを堂々と発表してくれました。身近な材料についての発表だったので、日常生活でためしてみたい情報がいくつもありました。6年生のみなさん、指導してくださった先生方、お疲れ様でした!

ソーラン、ソーラン!

 5年生が校庭でソーラン節を練習していました。腰を深く落としての踊りは、太ももに力が入り、初めの頃は筋肉痛になる子もいました。でも、今は、踊り込んでいるので大丈夫。本番も元気よく力強い踊りを期待しています。


今日(9/14)の給食

 本日の献立は、ご飯、ツナの焼きさんが、磯香和え、マーボなす、牛乳でした。さんがは、本来は、いわしやあじなどの青みをすり身にして作るものらしいのですが、給食では、食べやすいようにツナを使っています。