八木崎小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

職員室で取材中

 3年生のグループが職員室にやってきて先生方にインタビュー取材を行っていました。国語の授業の一環で、自分たちで疑問に思ったことを調査して、1年生に伝えるとのこと。これからが楽しみです。

今日(9/29)の給食

 本日の献立は、ご飯、さばのみそ焼き、おかか和え、大豆の五色煮、牛乳でした。小松菜やキャベツ、人参、ほうれん草、もやしなど野菜がたくさん出ていました。ありがたい献立です。

教育実習生がんばる!

 4週間にわたる教育実習のまとめとして、本日、研究授業を行いました。4人の教育実習生が算数や社会の指導案をつくり、授業に臨みました。4人とも落ち着いて授業を進め、最後のまとめまでしっかり終わらせることができました。お疲れ様!


今日(9/28)の給食

 本日の献立は、ツイストパン、かぼちゃのグラタン、枝豆サラダ、冬瓜スープ、牛乳でした。かぼちゃのグラタンがクリーミーでおいしかったです。

おはよう運動の日

 今日は、28日。「8」がつくのでおはよう運動の日です。通学路途中でご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。また、正門付近では、PTA役員の方が、あいさつ運動に参加し、アルミ缶の回収も行っていました。今朝も、多くの協力があり、アルミ缶がたくさん回収できました。ご協力に感謝します。

今日(9/27)の給食

 本日の献立は、カレーライス、麦ごはん、小松菜と春雨のソテー、牛乳でした。

運動会が終わり・・・

 校内をまわると、元気な声が聞こえてきました。1年生が国語の教科書を音読していました。大きな声で、はきはきと、上手に読めるようになっていました。姿勢もいいです。


 英語ルームでは、6年生がJTEの先生と担任の先生がティームティーチングで英語活動を行っていました。今日は、韓国について学習していました。

番外編「先生方もがんばる!」

 運動会で頑張ったのは、子どもたちだけではありません。先生方もがんばりました。
特に演技の時には、朝礼台に乗って八木崎っ子をリードしてくれました。






???このような装束の方も登場しました!・・・


 気合を注入!


 運動会全体をリードした体育主任の先生です。開会式で八木崎っ子に話した「全力は美なり。努力はうそをつかない!」が、八木崎っ子全員の合言葉になったかのように、終始、全力で頑張る姿を子どもたちが見せてくれました。

午後の競演技から

 3年生の「パイレーツ・オブ・八木崎」です。「彼こそは海賊」の曲に合わせて軽快に縄を跳ぶ姿が印象的でした。


 4年生「みんなかがやけ!」では、バンプオブチキンの「ray(レイ)」に合わせて踊りました。途中、自分で考えた振り付けで踊る場面もあり堂々とした演技でした。


 6年生の組体操「絆」。小学校最後の運動会ということで、気合いの入った真剣な演技に観客も感動の嵐だったようです。お互いに信じ合って協力し合った演技に大きな拍手が起こりました。さすが!八木崎小をしょってたつ最高学年です!




 最後の最後まで接戦でしたが、今年は、白組が優勝しました!おめでとう!


午後の部スタート

 10分遅れで午後の部が始まりました。午後の部は、金管バンドクラブとバトンクラブによる「華麗にアトラクション」です。休み時間や放課後を使って一生懸命練習してきた成果を存分に発揮した堂々とした演技でした。

午前の部終了

 運動会の午前の部が終わりました。予定より8分ほど遅れたので、午後の部は12:50からとなります。
 1年生の表現「ハッピー ハロウィン パーティー」
色とりどりの手袋をつけて、とてもかわいらしいダンスでした。


 2年生の表現「大きな えがおを さかせよう」
題名どおり、笑顔いっぱいのダンスを披露してくれました!


 6年生の騎馬戦「八木崎ヶ原の戦い」は、白組の圧勝でした!


 低学年の紅白対抗リレー。紅白ほぼ互角の戦いでした。


 大沼中学校陸上部と八木崎小5,6年生の選抜チームとの戦い。女子は、ハンデをつけても負けてしまいましたが、男子は、中学生チームのバトンミスのおかげで勝つことができました!

順調に進行中

 第45回秋季大運動会がスタート!
各学年の徒競走が終わり、団体競技や表現が行われています。

 プログラム№1 3年生の徒競走がスタート!


1年生は、小学校での初めての運動会。何をやるにも一生懸命です!


6年生は、小学校最後の運動会。全力でがんばっています!


青空も見え日差しが出てきました!!

第45回秋季大運動会!

 雨で1日延期となりましたが、本日、八木崎小学校第45回秋季大運動会を実施します。
 現在、実施に向けて、職員が懸命の復旧作業と準備作業を行っています。なんとか、予定どおりに開始したいと思っています。








天気の方は、すっきりしませんが、雨の心配はないようです。午前4時現在

しかし、無情の雨が・・・・

 お昼過ぎには、6年生の八木崎っ子とお父さんが水取り作業に加わってくれました。ありがとうございました。


 しかし、天気予報どおり午後2時頃から雨が降り出し、16:00現在、下の写真の状態に。

 予報によると18:00頃まで雨が降り、その後は曇り。明日の天気予報は曇り時々晴れ。運動会は、開催の方向です。しかし、朝の校庭の状態によっては、1時間遅れ等の措置が必要になるかもしれません。

感謝、感謝・・・

 明日に延期された運動会の準備を午後に予定していました。
午前8:00過ぎ、野球チームの皆さんが来校しスポンジで校庭の水取りを始めてくれました。連絡を取り合っていただいたようで、人数がどんどん増え、50,60人までにふくれあがりました。サッカーチームの皆さんも応援にかけつけてくれました。おかげで、校庭の水たまりがなくなりました。作業に参加してくださった皆様、ありがとうございました。


今日(9/23)の給食

 本日の献立は、ご飯、中華丼、春巻き、華風和え、牛乳でした。春巻きの皮がサクサクしていておいしかったです。

運動会は25日へ延期

 明日予定されていた運動会は、25日(日)へ延期します。
夕方まで雨が降る予報となっており、校庭の状態も悪いので、早めに判断しました。ご理解とご協力をお願いします。



 なお、明日24日(土)は、お休みです。
25日は、7:50までに登校となっています。

オーストラリアから


 オーストラリアのオールドリッジ高校のみなさんが来校しました。春日部中学校の姉妹校の生徒さん達で、2年に1回来日するそうです。
 今日は、1時間だけ八木崎小学校を訪問し、日本の小学校は?小学生は?ということで、交流するために来校しました。
 13:30~14:30という時間だったので、6年生の代表児童が花づくりを一緒にやったり、けん玉やお手玉など日本の昔遊びで交流したりしました。








 その後、4年生の英語活動や1年生の音楽や図工の授業を参観しました。1年生が鍵盤ハーモニカで演奏すると高校生たちは驚きの表情。「トテモジョウズデス」と喜んでくれました。1年生が描いている絵を見て「ミンナジョウズデス」とほめてくれました。




 高校の先生から八木崎っ子へオーストラリアのお土産をいただきました。ALTやJTEの先生に読み聞かせをしていただこうと思います。ありがとうございました。

今日(9/21)の給食

 本日の献立は、スパゲッティミートソース、ゆでブロッコリー、さつまいものタルト、牛乳でした。細麺のスパゲッティは、こしがあっておいしくいただきました。さつまいものタルトは、サクサクした食感とさつまいもの甘さがピッタリ!おいしいデザートでした。

5年生の図工

 図工室で5年生が電動糸のこを使ってベニヤ板を切っていました。「糸のこのドライブ」という単元で、作品の部品を作っているところでした。曲線が多く、切れ味を楽しんでいるようでした。