八木崎小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

校庭の桜も祝福

 八木崎小の桜が子どもたちの進級を祝ってくれています。
この土日が見頃の最後かもしれません。体育館付近に咲く
桜が見頃です。


学級開き

 新しい教室、新しいクラスメイト、新しい担任の先生、新しい教科書・・・
新学期のスタートを漢字一文字で表すと「新」ですかね?
担任の先生が、思い思いの自己紹介をしていました。初めて担任する
先生も、緊張気味でしたが一生懸命子どもたちに自分を語っていました。


 新しい教科書が配られると、さっそく中身をチェック。どんなことが
書かれているのか興味津津のようです。


 教科書は、学年によって冊数が違います。学年をまたがって使用する
教科書もあります。教科書が無償給付されているのは税金のおかげです。
大切に使うよう指導したいと思います。

新しい先生、仲間との出会い

 全校児童696人が体育館に集まり、始業式が始まりました。
最初に、新しく八木崎小学校に着任された先生の紹介を行いました。
16人の先生が加わりました。



 校長先生からは、新学期にあたり、目標をしっかりもって
努力を続けていこう!というお話がありました。
 また、あいさつ、あんぜん、あそびをしっかりやっていこう!
守っていこう!という約束を校長先生としました。


 その後、6年生の代表児童の決意表明がありました。目標を
しっかりもってがんばっていこうという、最高学年の自覚を感じる
すばらしい発表でした。


 転入生も4人加わりました。全校児童の前で、堂々と自己紹介を
してくれました。

平成28年度 始業式日の朝

八木崎っ子が元気に登校してきました。今日は、子どもたちにとって1年で
一番気になる日。新年度の始まりの日です。
登校すると、昇降口に貼られたクラス名簿を見て自分のクラスを
確認していました。
新しい友達、新しい教室にワクワク,ドキドキ・・・

入学式準備

 先生方が入学式の準備作業をしています。
机やロッカー等にはるシールに名前を記入したり教科書等の
配布物を袋詰めしたりと校内の色々な場所で1年生を迎える
準備をしています。

準備登校

春休みにもかかわらず、新6年生が登校し新年度の準備作業をしてくれました。
教室の机や椅子の数を調節したり、校内をきれいに掃除してくれたりしました。
みな、もくもくとよく動き、あっという間に学校中がきれいになりました。
新6年生のみなさん、ありがとう!助かりました!





16名が仲間入り!

 この度の人事異動で、19名が転退職し、16名が新たに本校へ着任しました。今日は、平成28年度初めて、全職員が出勤する日です。新旧が対面し、新たなスタートを切りました。

平成28年度スタート!

4月1日、平成28年度がスタートしました。
春日部市教育センターで、「転入・新採用教職員着任式」が
行われました。春日部市内の小中学校で勤務を始める先生
方99名が参列し新たな決意を胸に各学校へと出発しました。


 本校にも2人の新採用教員が着任しました。学校に到着早々
いろいろな書類の記入に追われていました。
 がんばれ!社会人1年生。