八木崎小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

連休は晴れますように

元気いっぱいの八木崎小の子どもたち
朝からの雨にちょっと残念そうでした。
写真は1年生の下校です。傘が並んで歩いているようですが、いつの間にか自分たちだけで帰ることができるようになっています。気をつけて帰ってね。
明日からの連休は、晴れますように。

今日の給食

 今日の献立は、黒パン、ポテトのミートソース焼き、ベジタブルソテー、牛乳、
洋風かき玉スープでした。

1年生を迎える会

 今朝の業前時間を使って「1年生を迎える会」を行いました。
1年生も入学して約3週間たちました。学校での生活や学習ルールを学んだり
どんな部屋や施設があるのか探検したり、毎日楽しそうに活動しています。
しかし、神経も使っているので、そろそろ疲れが出てくる頃です。早寝、早起き
朝ご飯を守って、学校に休まず来てくれることを願っています。


 花のアーチの中を1年生がにこにこ笑顔で入場しました。


 2年生から朝顔の種、5年生から校歌の歌詞カードをプレゼントされました。
また、各学年から一言ずつ八木崎小学校の紹介をしてくれました。


 2~6年生から「楽しい八木崎小学校」の歌をプレゼント

 その他の学年も会場の飾り付けやアーチ作りをやってくれました。みんなで
準備した迎える会。約700人の子どもたちが、仲良く過ごしてくれるよう先生
方もがんばります!

昼休みの子どもたち

 給食のあとは昼休み。1年生も、少しずつ校庭で活動を始めています。
ただし、遊んでいいのは、八木崎の森付近だけです。雲梯やブランコ、
ジャングルジム、築山で元気いっぱいに遊んでいました。




今日の給食

 本日の給食は、キャロットライス、おかひじきのサラダ、コロッケ、牛乳でした。
今日も、おいしくいただきました。

藤通り見学

 5年生が学年で藤通りの見学に行きました。
昨日、藤まつりをやった場所です。約15万人が訪れた祭り、とても賑やかでした。
でも、今朝は、またいつもの日常に戻っていました。子どもたちは、ゆったりと藤を
観察し、スケッチをしていました。
 「先生、白い藤の方が花びらが大きいよ!」
 「あっ、蜂がいっぱい!蜜を集めているのかな?」
いろいろつぶやきながら、観察が進んでいました。


全校読書

 月曜日の業前時間は、全校読書です。思い思いの本を用意して15分間
集中して本を読んでいます。
 週の初めの日の朝、教室には、静寂な時間が流れています。

藤まつりパレード

 藤まつりのパレードに参加してきました。
 金管バンド&バトンクラブの子どもたちが、休み時間返上で練習してきた
成果を発揮するいい機会だったので、子どもたちも楽しそうでした。
 約20分間、演奏・演技しながらの行進は大変だったと思います。
 児童の皆さん、お疲れ様!













 また、たくさんの先生方も応援に駆けつけてくれました。演奏・演技の指導は
もちろん、安全確保や楽器運搬等々でお世話になりました。
 ありがとうございました。

花の苗をいただく

 サントリーの花苗プレゼントに応募し当選。『サフィニアマックス』という花苗が
96株届きました。1株で驚きのボリュームになるそうです。大切に育てたいと思
います。

今日の給食

 本日の献立は、こどもパン、ハンバーグ、青菜とじゃこのサラダ、マカロニスープ
牛乳です。今日も残さず食べましょう!