八木崎小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

連休は晴れますように

元気いっぱいの八木崎小の子どもたち
朝からの雨にちょっと残念そうでした。
写真は1年生の下校です。傘が並んで歩いているようですが、いつの間にか自分たちだけで帰ることができるようになっています。気をつけて帰ってね。
明日からの連休は、晴れますように。

今日の給食

 今日の献立は、黒パン、ポテトのミートソース焼き、ベジタブルソテー、牛乳、
洋風かき玉スープでした。

1年生を迎える会

 今朝の業前時間を使って「1年生を迎える会」を行いました。
1年生も入学して約3週間たちました。学校での生活や学習ルールを学んだり
どんな部屋や施設があるのか探検したり、毎日楽しそうに活動しています。
しかし、神経も使っているので、そろそろ疲れが出てくる頃です。早寝、早起き
朝ご飯を守って、学校に休まず来てくれることを願っています。


 花のアーチの中を1年生がにこにこ笑顔で入場しました。


 2年生から朝顔の種、5年生から校歌の歌詞カードをプレゼントされました。
また、各学年から一言ずつ八木崎小学校の紹介をしてくれました。


 2~6年生から「楽しい八木崎小学校」の歌をプレゼント

 その他の学年も会場の飾り付けやアーチ作りをやってくれました。みんなで
準備した迎える会。約700人の子どもたちが、仲良く過ごしてくれるよう先生
方もがんばります!

昼休みの子どもたち

 給食のあとは昼休み。1年生も、少しずつ校庭で活動を始めています。
ただし、遊んでいいのは、八木崎の森付近だけです。雲梯やブランコ、
ジャングルジム、築山で元気いっぱいに遊んでいました。




今日の給食

 本日の給食は、キャロットライス、おかひじきのサラダ、コロッケ、牛乳でした。
今日も、おいしくいただきました。

藤通り見学

 5年生が学年で藤通りの見学に行きました。
昨日、藤まつりをやった場所です。約15万人が訪れた祭り、とても賑やかでした。
でも、今朝は、またいつもの日常に戻っていました。子どもたちは、ゆったりと藤を
観察し、スケッチをしていました。
 「先生、白い藤の方が花びらが大きいよ!」
 「あっ、蜂がいっぱい!蜜を集めているのかな?」
いろいろつぶやきながら、観察が進んでいました。


全校読書

 月曜日の業前時間は、全校読書です。思い思いの本を用意して15分間
集中して本を読んでいます。
 週の初めの日の朝、教室には、静寂な時間が流れています。

藤まつりパレード

 藤まつりのパレードに参加してきました。
 金管バンド&バトンクラブの子どもたちが、休み時間返上で練習してきた
成果を発揮するいい機会だったので、子どもたちも楽しそうでした。
 約20分間、演奏・演技しながらの行進は大変だったと思います。
 児童の皆さん、お疲れ様!













 また、たくさんの先生方も応援に駆けつけてくれました。演奏・演技の指導は
もちろん、安全確保や楽器運搬等々でお世話になりました。
 ありがとうございました。

花の苗をいただく

 サントリーの花苗プレゼントに応募し当選。『サフィニアマックス』という花苗が
96株届きました。1株で驚きのボリュームになるそうです。大切に育てたいと思
います。

今日の給食

 本日の献立は、こどもパン、ハンバーグ、青菜とじゃこのサラダ、マカロニスープ
牛乳です。今日も残さず食べましょう!

縄文時代に触れる

 春日部市教育委員会文化財保護課の方を講師としてお招きして『春日部に
暮らした縄文人と粕壁の祖先の生活』というテーマで6年生が社会科の学習
をしました。
 まず初めに、パワーポイントのスライドを使って、縄文時代頃の春日部につ
いて説明を聞きました。


 次に、3つのブースに分かれて体験活動を行いました。
 石器コーナーでは、本物の石斧や黒曜石を触ったり、黒曜石をナイフのように
使って段ボールを切る体験をしました。


 縄文時代の食べ物コーナーでは、貝殻や骨の化石に触れました。


 土器のコーナーでは、縄文土器と土師器、須恵器を実際に触って、その違いを
確かめながら、最後はクイズを解くという興味深い流れで学習しました。


 本日の授業の様子をテレビ埼玉が取材にきました。その様子は、本日(22日)
午後5時からのテレビ埼玉「情報番組『マチコミ』」で放映される予定です。

業前運動

 今年度最初の業前運動を行いました。まだ1年生は、参加していませんが
2~6年生が元気に活動していました。行進も上手でした。朝マラソンとともに
一生懸命取り組んで、体力向上を目指していきましょう!

今日の給食

 今日の給食は、タンメン、ささみの包み焼き、ほうれん草と春雨のソテー
牛乳でした。今日も、とてもおいしい給食でした。感謝。

第1回避難訓練

 平成28年度、第1回避難訓練を2校時に行いました。
年度当初なので、新しい教室からの避難経路確認が主な目的でした。
 緊急地震速報の音に素早く反応し机の下に身を隠していました。
机の脚をもつのは、激しい揺れで机がとんでいかないようにするためです。


「お・か・し・も」のルールを守って迅速に避難開始!


 先生方がすばやく人数確認を行い、担当の先生に報告。今日は、6分10秒
かかりました。「次回は、5分台で全員が避難できるようがんばりましょう!」と
安全主任の先生からお話がありました。

音楽朝会

 今年度初めての音楽朝会を行いました。
今回だけ2~6年生が集まって、1年生を迎える会の練習をしました。
その後、離任式で歌う歌の練習を行いました。朝からやさしい歌声が
体育館に響いていました。


今日の給食

 今日の給食は、ご飯、キャベツの卵焼き、ひじきの五色炒め、
新じゃがのそぼろ煮、牛乳でした。今日も、だしがきいたおいしい
給食でした。 
 給食調理員のみなさん、ありがとうございます!

交通安全教室(3年生)

 3年生は自転車の正しい乗り方について学習しました。
最初に、自転車の点検の仕方、ヘルメットの着用について
お話がありました。


 続いて、実際に自転車を使って正しい自転車の乗り方の
練習をしました。「右、左、右」「後方確認」等の安全確認の
重要性を学んでいました。







 今日習ったことをすぐに実行し、大切な命を自分で守って
欲しいと思います。

交通安全教室(1~2年生)

 2校時、交通安全教室を実施。春日部警察署の方、市役所の方、
交通指導員の皆さんが来校し、1~2年生の児童に交通ルールを
教えてくれました。
 主に、道路の横断の仕方について学びました。





 最後に、飛び出しの危険性について衝突実験を実演して
くれました。人形のようにならないためにはどうすればいい
か考えてくれたと思います。
 実生活でも飛び出し厳禁です!

春日部の歴史

 『 新編 図録 春日部の歴史 』が、春日部市史編さん委員会
により刊行されました。内容が3年生や6年生の社会科で使えそ
うだったので、本校の図書室用にも5冊購入しました。
   
 詳細は、以下のホームページでも見ることができます。
   「 https://www.city.kasukabe.lg.jp/bunkazai/shisei/kouhou/hakkou/zuroku-kasukabenorekishi.html 」

藤まつりパレード

 4月24日(日)、藤まつりが予定されています。以下の日程で
本校の金管バンド・バトンクラブの子どもたちもパレードに出場
します。ぜひ、大きな声援をお願いします!
 11:24出発予定です。
      



          パレードのコースは下図のとおりです。