八木崎小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

朝から元気に!

 朝のあいさつ運動に計画委員会の児童も応援にかけつけてくれました。
昨日の2倍の人数で元気よく朝のあいさつ運動を展開してくれました。
心なしか、昨日より笑顔であいさつを返してくれる子が多くなったように思います。

1年生ならし給食

 1年生が「ならし給食」を実施しました。
給食の流れを学ぶため、今日は、牛乳とパンだけの給食でした。
ストローの袋の開け方、牛乳パックの扱い方等々いろいろ学んだ
ようです。


 2~6年生の給食は以下のとおり。
タケノコご飯、凍り豆腐の煮物、かき揚げ、おかか和え(もやし、キャベツ)
牛乳

埼玉県学力学習状況調査実施

 埼玉県学力学習状況調査を4,5,6年生の児童が挑戦しています。
2校時に国語、3校時に算数を実施しています。日頃の学習の成果を
存分に発揮してくれることでしょう。

色々なルール

 1年生の教室では、今日も、いろいろなルールを教わっていました。
プリントの出し方、お手紙のしまい方、給食セットの配置の仕方、手の洗い方・・・
1年生は、色々な学校ルールを教わっています。精神的にも肉体的にも疲れる
時期です。早寝、早起き、朝ご飯を守って、元気に登校してください。




あいさつ運動

 今朝から生活安全委員会の児童による『あいさつ運動』が
始まりました。委員会児童のあいさつに笑顔で応えてくれる
八木崎っ子が増えていくといいなあと思います。

今日の給食(4/13)

 今日の給食は、マーボー豆腐、かに玉、ごはん、牛乳、
ナムル(小松菜、人参、もやし)でした。
 今日も調理員さんのおかげで、おいしくいただきました。

係決め

 教室を巡っているとグループで楽しそうに活動しているクラス
がありました。何をしているのかのぞいてみると・・・
 1学期の係が決まり、掲示用のメンバー表を作っているとの
こと。中には、「だらけないでやるぞ!」と係の目標を書いてい
るグループも。「がんばって!」と応援したくなりました。

1年生:学校探検

 1年生が学校の中を探検していました。保健室や職員室など
学校には、いろいろな部屋があることを担任の先生に教わりな
がらクラス毎に移動していました。
 仲良く手をつないで、静かに廊下を歩いていました。


今日から給食スタート

 今日から給食が始まりました。今日の献立は、麦ご飯、八木小カレー
春雨サラダ、みかんゼリー、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。

1年生の下校指導

 昨日、入学式を終えたばかりの1年生。もう今日は、通学班の
お友達と登校。3時間の授業を受けて帰宅しました。
 色別コースに分かれての下校。担任+応援の先生、PTA役員さ
んの協力で、なんとか1日目を終わりました。