八木崎小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

栄養士実習最終日

 今週、栄養士を目指す学生が栄養士実習に来ています。給食調理室で調理員さんたちと給食をつくったり、教室に行って、本日の給食の栄養指導等の体験をしました。
今日は、1年3組を訪問し、給食に使われている食材について、子どもたちに説明してくれました。

 

応援練習

 今朝の業前時間に、紅白にわかれて応援合戦の練習をしました。両チームとも、工夫をこらした応援で、団長のもとでチームワークよく練習していました。

 

今日の授業風景

今日は、4年2組の防災に関する授業(社会)です。
八木崎小の敷地内に防災倉庫があります。子どもたちは、倉庫の中を見学し、毛布や下着、簡易トイレなど、避難した際に必要不可欠なものが入っていることを学びました。
いつもあるのに中を見たことがない、そんな防災倉庫を見ることができて、とても満足そうでした。

リレーの練習

 昼休み、校庭では、運動会のリレーに出場する選手の児童が練習をしていました。練習といえども全力で勝ちにこだわって走っていました。がんばれ!選手の皆さん!

 

囲碁クラブ活動中

 2学期2回目の囲碁クラブの皆さんの活動日です。木曜日課のため昼休みが長いので、子どもたちが、たくさん来室していました。ほとんどの子が、囲碁は初めてなので、石の置き方、ルールなどを教えていただきました。

 

話し合い活動

 2年生が話し合い活動をしていました。司会や記録係などの役割分担をして、クラスのみんなが助け合って楽しめる会を計画していました。やりたい内容を決めるときは、その理由を言いながら自分の考えを発表していました。
 まだ、2年生なので、その都度先生からアドバイスを受けて司会進行をしていましたが、このような経験を積み重ねて、少しずつ先生の支援を減らしていきます。3学期の終わりごろには、自分たちで話し合いを進められるようになっていることでしょう。

 

教育実習生の研究授業

 2時間目、5年2組の教育実習生が社会科で研究授業を行いました。遠洋漁業についてでした。自ら、焼津港を訪れ取材をしてきたそうです。なぜ、焼津港の水揚げ量が多いのか?遠洋漁業ってなに?一本釣り漁と巻き網漁の違いは?等々、盛りだくさんの内容でしたが、時折、グラフや写真、動画を織り交ぜ、分かりやすい授業の組み立てでした。

運動会へ向けて

運動会へ向けて本格的に練習が始まりました。
朝は開会式の練習です。気温が上昇する中、子どもたちは一生懸命先生の指示を聞いて行動していました。
各学年の種目の練習のほか、昼休みはリレーや応援団の練習、放課後は金管クラブの練習など、暑さの中、適宜休憩を取りながらがんばっています。

今日の授業風景

本日は、登校時間を3時間遅らせましたが、子どもたちは時間を守って安全に登校することができました。これも保護者、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
今日の授業風景は、3年生の外国語活動と5年生の運動会の練習です。

3年生の外国語活動では、アルファベットの勉強を、ICTで楽しく学習しました。
中学生の八木崎小の卒業生が、振替休日を使って外国語の授業見学とボランティアにも来てくれました。

 

5年生は、体育館で運動会の表現の練習です。
台風一過で暑い天候となりましたが、子どもたちは本番に向けて一生懸命振付を覚えていました。

囲碁クラブ活動日

 今日は、地域の囲碁クラブの活動日でした。子どもたちが囲碁にふれられるいいチャンスの日です。時間になると、続々と地域の方が集まってきました。台風が早めに通過してよかったです。今日は12名の方が参加しています。次回は、9月12日(木)13:00~です。