八木崎小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

最後の練習

 今日は、運動会に向けた最後の練習日です。午後は運動会準備なので、1~4年生は、給食後、掃除をして下校となります。
 業前時間では、閉会式の練習をしました。得点発表や旗の降納等の練習を行いました。

  

 そのため、1時間に2学年ずつ練習時間を組んでいます。それぞれ組になった学年の演技を見て、大きな拍手が自然に起こっていました。

今日の授業風景

今日は2年生の学級活動の授業です。クラスのみんなが楽しめる会にしようというめあてのもと、クラスみんなで話し合い、今日は実際に会を開きました。
みんなで話し合って決めたメニューなので、良い会にしようと約束を守り合ったり協力し合ったりしていました。
元気いっぱいのダンスや宝探しなどとても楽しそうです。
見つけたお宝は、すべて一人一人の手作りの折り紙。その折り紙の中にはメッセージが書いてあります。みんな大事そうにしていました。

係の打ち合わせ

 6校時に、5,6年生の児童が、先生方と運動会の打ち合わせや準備を行いました。接待係は、お茶の入れ方や出し方を、決勝係は、着順判定、用具係は種目ごとの用具の確認等々、係ごとに当日のシミュレーションを行っていました。大変だったのは、会場係。たくさんの万国旗をロープに結びつけていました。縄をよじって穴をつくりひもを通し結ぶという作業。特に、ひもを結ぶ作業が大変だったようです。

今日の授業風景

今日は1年生の算数です。毎時間の振り返りカード(OPPシート)も、こんなに書けるようになりました。すばらしい成長ぶりです。丁寧に丁寧にシートを仕上げていました。先生のコメントもうれしいですね。運動会の練習も一生懸命がんばっています。

大玉送りの練習

 今日も運動会の話題です。業前時間を使って団体種目「大玉送り」の練習をしました。どちらも気合十分でしたが、2回戦とも白組の勝ちでした。本番は・・・

おはよう運動の日

 8のつく日は、おはよう運動の日です。PTA役員の皆さんも正門付近で子どもたちと一緒にあいさつ運動をしてくれました。アルミ缶もたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

今日の授業風景

3連休の後でしたが、残暑厳しい中、今日も子供たちは頑張って運動会の練習に参加していました。運動会まっしぐらのこの時期ですが、教室での学習も熱心に取り組んでいます。
今日は6年生が、今月下旬の「読売KODOMO新聞検定」に向け、模擬テストをおこないました。6年生が真剣に新聞を読む姿、とても頼もしく見えました。

波、ピラミッド・・・

 6年生の組体操の練習は、仕上げの段階に入ってきました。波やピラミッドなど、暑い中、真剣に練習していました。

応援練習

 三連休明けでうつむき加減で登校していた子どもたち。教室へ入ると体育着に着替え校庭へ。紅白に分かれて、応援の練習をしました。先週よりスムーズに進みました。心なしか、今朝は、白組の方が元気いっぱいだったような・・・

 

リレーの練習に・・・

 昼休みに運動会の種目の1つである高学年の紅白対抗リレーの練習をしていました。途中、選手が不足し、先生の姿が!!その素晴らしいスピードに大歓声があがっていました。