八木崎小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

音楽朝会

 今朝の業前時間を利用して音楽朝会を行いました。発表は、3年生。3年生になって学び始めたリコーダーを使った曲も披露しました。歌も演奏も堂々とした発表でした。


今日(12/6)の給食

 本日の献立は、ご飯、鶏とブロッコリーのくわ焼き、ナムル、さつま汁、牛乳でした。旬のさつまいもは、甘くておいしいです。

家庭科の調理実習

 1,2校時、5年生が家庭科の調理実習に挑戦。ご飯とみそ汁をつくりました。ご飯に使ったお米は、自分たちで田植えや稲刈りをして収穫したお米です。きっと、格別の味がすることでしょう。

今日(12/5)の給食

 本日の献立は、ポテトピラフ、ツナオムレツ、水菜サラダ、わかめスープ、牛乳でした。今日もおいしい給食をつくっていただきました。

校内書きぞめ競書会

 本日、3,4年生が校内書きぞめ競書会を体育館で行っています。
 1,2時間目は、3年生が『ことり』を書いています。皆、真剣に筆を走らせています。


全校読書

 月曜日の朝は、全校読書の時間です。今朝は、いろいろな読み聞かせ場面に出合いました。
 まず、3年生のあるクラス。係の子が、クラスの子へ「寿限無」の絵本を読んで聞かせていました。


 2年生の教室では、図書委員会の児童が、絵本や大型絵本を使って、読み聞かせを行っていました。




 1年生の教室では、担任の先生が、読み聞かせを行っていました。


 そして、4年生の教室では、ボランティアの方が読み聞かせを行ってくれました。ありがとうございました。

今日(12/2)の給食

 本日の献立は、ご飯、ほっけの塩焼き、大根のごま酢和え、すき焼き風煮、牛乳でした。今日も美味しい給食をつくっていただきました。

授業風景から

 4年生が理科室で実験をやっていました。水をあたためていくとどうなるか?どんな変化がおこるのか?グループで協力して活動していました。


 2年生が図工の授業で、拾ってきた紅葉を使って作品をつくっていました。黙々と集中してつくる姿はいいですね。

業間休みの風景から

 2年生がグループで長縄の練習をしていました。やっているうちに少しずつ上手になってきました。笑顔が多くなり、中に入れる子が増えました。