八木崎小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

暖かな日です

 今日は、朝からぽかぽか陽気。風もなく、あたたかな一日となりそうです。校庭では、元気よく遊ぶ八木崎っ子がたくさんいます。
 3年生が体育の授業でリズム良く走る練習をしていました。ハードル走につながる基本運動です。また、4年生は、図工の作品を思い思いの場所に置き、Ipadで撮影し、作品の解説をプログラミングソフトでまとめていました。完成が楽しみです。


今日(12/19)の給食

 本日は「食育の日の献立」となっています。和歌山県の郷土料理「さばめし」です。和歌山県桃山町楽川地区では、祭りなどで大勢の人を招くときに「さばめし」をよくつくるそうです。
 この地域は、昔、交通の便が悪かったので、日持ちするように塩鯖をつくっていました。この塩鯖とねぎをご飯に混ぜたものが「さばめし」です。鯖は、山間部に暮らす人々のタンパク源でした。
 なお、本日の献立は、さばめし、鶏肉の金山寺みそ焼き、おひたし、凍り豆腐の煮物、牛乳でした。

急きょ、春日部高校へ!!!

 12月21日に予定されていた春日部市医療センターでのクリスマスコンサートに向け、連日、練習に励んでいた「八木崎小森の合唱団(41名)」。先週の金曜日に医療センターから連絡があり、インフルエンザや胃腸炎が流行しているため、入院患者さんの健康を考えコンサートの中止要請がありました。そこで、近隣に会場をもとめ連絡をとっていたところ、春日部高等学校のご厚意で、センテニアルホールをお借りすることができました。
 12月21日(水) 開場14:45  開演15:00  終演15:30
 短い時間ですが、クリスマスにちなんだ曲を、子どもたちが一生懸命歌います。ご都合のつく方がいらしたら、ぜひ、足を運んでください。

タグラグビーセット寄贈されました!

 県ラグビーフットボール協会からタグラグビーセットをいただきました。「タグラグビーの活動をとおして、3年後開催されるラグビーワールドカップへの関心を高めていきたい」という願いから、県内の全小学校へ寄贈されるそうです。
 八木崎小学校は、夏の講習会に教員が参加したので優先的に早くいただけたようです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

今日(12/16)の給食

 本日の給食です。ご飯、ぎせき豆腐、春菊のゆず風味和え、筑前煮、牛乳でした。和食の献立はいいですね。

授業風景から

 どの教室へ行っても、ほとんどまとめのテスト風景。そんな中、5年生の教室へ行くと、理科と外国語の授業をやっていました。理科は、電流計を使って、乾電池の数を変えたり、つなぎ方を変えたりして、流れる電流の強さの変化を調べていました。




 外国語活動では、時間割表をもとに先生がヒントを英語で出し、児童が何曜日かを英語で答えるゲームをやっていました。すでに5年生の児童は、教科名と曜日に対応する英語をマスターしているようです。

調理実習

 1,2校時、6年生が調理実習を行っていました。家でつくる昼食をイメージして副菜をつくっていました。だし巻き卵にチャレンジしたり味噌汁をつくったりと男女協力してつくっていました。量が多い?ので、給食食べられるかな?




第3回放課後子ども教室

 本日、今年度3回目の放課後子ども教室を実施しました。パソコン教室、インディアカ教室、フラワーアレンジメント教室、自由教室の4種類を開講。約120人が参加しました。




 大沼中学校の生徒さんもお手伝いしてくれました。


 図書室では、宿題に取り組む子、好きな読書を楽しむ子等々、図書室で静かに時間を使っていました。


 体育館では、インディアカ教室を開催。講師の先生方が、1~6年生全学年に対応してくれました。




 家庭科室を使いフラワーアレンジメント教室を開催しクリスマスのリースづくりに挑戦。1グループに2人の講師の先生がついてくれ、手取り足取りていねいに教えてくれました。


今日(12/15)の給食

 本日の献立は、中華丼、いかの照り焼き、かぼマヨサラダ、牛乳でした。

表彰朝会

 本日、2学期最後の表彰朝会を行いました。がんばっている八木崎っ子が多いので、賞状も多く渡すことができました。




 その後、この日が八木崎小最後となるALTのクリスチャン先生からお別れのあいさつをいただきました。児童代表が感謝の言葉と花束を贈りました。