八木崎小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

今日(11/29)の給食

 本日の献立は、ひじきご飯、ミルフィーユカツ、きのこサラダ、牛乳でした。中心部にあるやわらかい人参を幾重にも豚肉が巻いてあるジューシーなカツでした。

午前中の授業から

 3年生の算数の時間。コンパスは、円を描く道具ですが、今日は違います。距離をはかる道具として使っていました。「直線と折れ線のどちらが長い?」という課題をコンパスを使って解決していました。 



 同じく3年生の図工では、色セロハンを自分でつくった枠に貼っていました。実は、これは、作品の裏側の作業。実際には、光にすかして見てみると・・・
 「わあ、きれいだ!」と歓声があがるぐらいの作品に仕上がっていました。


 6年生の英語活動。にぎやかに活動していたので何をしているのか聞いてみると、英語劇の練習をしているとのこと。題材は、桃太郎。できあがりが楽しみです。

今日(11/28)の給食

 本日の献立は、れんこんピラフ、白身魚のこんがり焼き、野菜ソテー、牛乳でした。白身魚にコーンフレークを乗せて焼いているのでさくさく感があって美味しいです。

体育の授業(マット運動)

 3校時、4年2組が体育のマット運動の研究授業を行いました。今日のめあては、「大きな前転をするために、しっかりと膝を伸ばそう」というもので、ゴムを使って足を高くあげる意識を強めたり、お友達同士でアドバイスし合ったりして仲良く練習していました。




今日の給食

 本日の献立は、きなこ揚げパン、鶏肉のトマト煮、蓮花湯、牛乳でした。揚げパンは、サクサクしていて美味しいです。

演劇鑑賞会

 平成28年度の演劇鑑賞会を行いました。今回は「わんぱく寄席」ということで、落語や漫才を鑑賞しました。
 初めに、落語について説明をしてもらいました。その後、児童代表3名が、落語を体験。ステージ上で教わりながら、簡単な小話を演じてくれました。


 その後、プロの方の落語や漫才を聞き、会場は、笑いの渦に巻き込まれました。





 ↑ 最後に御礼の言葉と花束を贈りました。
 ↓ 落語家の皆さんから八木崎小学校へサインをいただきました。

54年ぶり・・・

 関東地方での11月の初雪は54年ぶり。東京の11月の積雪は観測史上初とのこと。校地内もうっすら雪化粧。
 雪の降り始めが遅かったので、登校には支障はありませんでしたが、今だに降り続けているので、下校も注意して帰るよう指導したいと思います。


今日(11/24)の給食

 本日の献立は、ご飯、和風ハンバーグ、磯香和え、みそおでん、牛乳でした。

2年生の体育の授業

 2年3組が体育の研究授業を行いました。「動物園を探検しよう(表現リズムあそび)」という単元で、子どもたちは、色々な動物になりきって、その特徴を体で表現していました。






明日の朝

 天気予報では、明日の朝、降雪が予想されていますが、今のところ、通常登校です。しかし、住んでいる地区によって状況が違うので、登校時、危険を感じるようでしたら保護者の判断で登校を遅らせる等の措置をお願いします。その場合、遅刻にはなりません。
 なお、朝の様子で、大きな変更がある場合は、連絡メールでお知らせします。
 

今日(11/22)の給食

 本日の献立は、ご飯、さばの塩焼き、白菜のおひたし、ごじる、みかん、牛乳でした。今日もおいしい給食をつくっていただきました。

ありがとう集会

 朝の業前時間を使ってありがとう集会を行いました。この集会は、日ごろお世話になっているみなさんに感謝する会です。交通指導員さんや給食調理員さん、用務員さん、読み聞かせ・図書ボランティアさん等々が早朝から出席してくださいました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 感謝の気持ちをこめてプレゼント(お手紙)をわたしました。


 最後に、感謝の気持ちを込めて、全員で「楽しい八木崎小学校」を合唱しました。

今日(11/21)の給食

 本日の献立は、ご飯、海鮮春巻き、小松菜とじゃこの和え物、マーボー豆腐、牛乳でした。春巻きの中に、エビやイカ等も入り、とても美味しくいただきました。

午前中の授業風景から

 1年生の教室で図工をやっていました。最初につくりたいものの形をつくり、その上に色とりどりのお花紙をのりで貼り付けていました。きれいな魚や花、動物ができあがりそうです。 


 3年生の教室では、算数の授業を行っていました。ティームティーチングで2人の先生が教えていました。黒板には理解を助けるために映像も投影され、先生方の工夫を感じました。


 4階の多目的室に行くと、5年生が書き初めの練習をしていました。手本を見ながら黙々と筆を走らせていました。集中力がいいですね。

今日(11/18)の給食

 本日の献立は、ねぎめし、ゼリーフライ、彩の国サラダ、ねじ、牛乳です。今日の給食は、「彩の国ふるさと学校給食月間」である11月にちなんで、埼玉県産の食材をつかって県の郷土料理をつくってくれました。
 「ゼリーフライ」は、行田市の郷土料理。銭フライがゼリーフライになったそうです。「ねぎめし」や「ねじ(うどんに餡をからめている)」も工夫と知恵がたっぷり入った埼玉県の郷土料理です。


 うどんに甘いあずきがのっています。おいしいです。


 彩の国サラダは、県産の食材がたっぷり

埼玉県小・中学校音楽会

 埼玉県小・中学校音楽会東部南地区大会が春日部市民文化会館で行われています。八木崎小学校から6年4組が出場し、素敵な演奏を聴かせてくれました。発表曲は「RPG」。会場のみんなも知っている有名な曲なので、口ずさんで聴いたり、笑顔で聴いたりしてくれていました。

おはよう運動の朝

 18日は、おはよう運動の日です。通学路のいろいろな所で「おはよう!」のあいさつが、いつもより多くの人と交わされていました。空き缶をもってきてくださった皆さん、ありがとうございました。


 中学生の4人は、今朝も朝からがんばっています。

今日(11/17)の給食

 本日の献立は、ご飯、豚肉のごまだれ焼き、切り干し大根の煮物、けんちん汁、牛乳でした。純和風の給食は、ほっとします。

今日の授業風景から

 どの学年も11月30日の校内持久走大会に向けての練習に力が入っています。当日走るコースを同じように走っている学年も多くなりました。昨年度から続けてきた1年間の努力の積み重ねが、成果としてあらわれる日=「11月30日」にしたいものです。




 6年生がドッジボールを太陽に向けて掲げている姿がありました。何をしているのか聞いてみると、「太陽とボールの位置の違いでボールに陰ができます。その陰を月とみなして、三日月や半月、満月がどのようにできるのか学習しています」とのこと。

中学生の3day’s 2日目

 大沼中学校から4人の中学生が来ています。中学生社会体験事業(3day’sチャレンジ)の一環で「小学校の先生」という職業を体験しに来ています。学校の中には、様々な仕事があることを少しずつ体験してもらっています。
 今朝は、朝のあいさつ運動にも参加してもらいました。

今日(11/15)の給食

 本日の献立は、ご飯、卵焼き、青菜の炒め物、肉じゃが、牛乳でした。今日も美味しい給食を提供していただきました。

しんちゃん発見!

 クレヨンしんちゃんのラッピングバスや電車が11月から運行されています。たまたま乗った電車が、そのラッピング電車だったので、思わずシャッターを・・・・。


フレンドシップデイ

 本日、大沼運動公園体育館にて、第7回 カスカベ・インターナショナル・フレンド・シップ・ディが行われ、本校からも9名(1年生5人、2年生2人、3年生1人、4年生1人)が参加しました。
 この行事は、市内のALTの先生と英語で交流し、異文化に対する理解を深め、英語を楽しむ機会ととらえています。
 ALTの先生方の母国について説明していただいたり、簡単な英語のゲームを楽しんだりと、参加した児童は楽しそうに活動していました。




今日(11/11)の給食

 本日の献立は、中華麺、ちゃんぽん麺、彩の国ねぎ味噌餃子、ツナサラダ、牛乳でした。朝から雨が降る寒い日だったので、あたたかいちゃんぽん麺は、今日の給食としてピッタリです。

理科の授業から

 3年生の理科の授業におじゃましました。丁度、実験教材を組み立てている所でした。設計図を見ながら組み立てている子、先生の説明を聞きながら組み立てている子・・・。なんとか、全員が組み立てを終わりました。次の時間からの実験が楽しみです。

研究発表会終わる!

 本日は、理科教育の研究発表会を行いました。3年間委嘱されていた研究の成果を発表する日です。
 代表で4年3組と6年4組が研究授業を公開しました。市内外からたくさんの先生が参観する中、子どもたちは普段どおりの活動をのびのび行っていました。









 なお、本日の研究発表会の様子をJ:comTVが取材にきてくれました。明日のデイリーニュースで放映される予定です。いつもの11ch、17:00~、20:30~、23:00~です。

今日(11/10)の給食

 本日の献立は、ご飯、ぶりのゆずこしょう焼き、キャベツのおかか和え、五目煮、牛乳でした。

今日(11/9)の給食

 本日の献立は、根菜カレー、麦ご飯、ビーンズサラダ、牛乳でした。今日は、なかよし給食で、縦割り班で食べました。

今日の授業から

 今日の午前中は、図工の授業が多く見られました。一生懸命つくっている子、楽しみながらつくっている子、完成した作品を発表しているクラス等々。




音楽朝会

 今朝の音楽朝会で1年生が発表しました。「きらきら星」を演奏したり英語で歌ったりしてくれたので、上の学年の児童も「すごいねえ」と大きな拍手を送っていました。


今日(11/8)の給食

 本日の献立は、ご飯、チンジャオロースー、ナムル、中華スープ、牛乳でした。本日もおいしい給食を提供していただきました。

午前中の授業から

 立冬(7日)を過ぎ、暦の上では冬です。朝晩も冷え込み、マフラーや手袋が恋しい季節になってきました。

 午前中の授業風景を見に行くと、どのクラスも落ち着いて学習しています。
 体育館では、2年生がマット運動をやっていました。終わると、みんなの方を見て右手を挙げ、元気よく「ハイッ!」の声。その声が合図となって、次の人が運動を始めていました。ルールを守ってきちんとやっているこのクラスには、怪我もないだろうなと感じました。


 多目的室に行くと、5年生が書き初めの練習をやっていました。ここでは、静かな空気が流れていました。墨の香りも心が落ち着きます。一筆一筆真剣に筆を走らせていました。

臨時全校朝会

 今朝は、火曜日ですが、臨時の全校朝会を行いました。2日に行われたスーパー元気さわやか集会の報告を兼ねて、参加した6年生に全校児童に向けて発表してもらいました。「ひとりひとりみんな、ちがって、みんな、いい」「ちがいをうめるのは、思いやりの心」という言葉が心に残る発表でした。この発表のとおり、八木崎っ子みんなが仲良く助け合って、素敵な学校にしていきましょう!!!


リズムダンスクラブがんばる!

 本日、八木崎自治会主催の「ホッとする八木崎ふれあい緑化事業イベント」が、春日部高校近くの税務署跡地で行われました。本校のリズムダンスクラブの児童もイベントに参加し、日ごろ練習しているダンスを披露してきました。
 日曜日にもかかわらず、23名の児童が参加してくれました。ありがとうございました。





 なお、このイベントの様子は、J:comTVで放映されます。いつものデイリーニュース(11ch)です。放映日は、11月8日の17:00~、20:30~、23:00~の3回です。

八木崎小フェスタ開幕!

 12:00~八木崎小フェスタをスタートしています。体育館では、バザーが開催されています。校庭では、各種ゲームコーナーや飲料や菓子の販売等を行っています。たくさんの方が来校され、にぎやかな校庭となっています。天気も味方になってくれました。














第2回学校評議員会

 授業公開と並行して、第2回学校評議員会を行いました。1学期後半から10月末までの八木崎小学校の教育活動について説明し、ご意見等をいただきました。また、地域での児童の様子についても情報をいただきました。ありがとうございました。
①防犯パトロールをしていると、子どもたちの方からあいさつをしてくれるのでうれしい。→引き続き、見守りをお願いします。
②第5公園等の砂場で大きな穴を掘って遊んでいる。が、穴をそのままにして帰ってしまうのは危ない。→学校でも指導します。

土曜授業公開

 今日は土曜授業公開日。8:30~11:10までの3時間分を公開しています。朝から、たくさんの保護者・地域の皆様が来校してくれています。












 また、並行して、来年4月に入学予定の園児を対象に、学校探検を行いました。5つのチェックポイントを設け、各ポイント地点での課題をクリアーしたらシールをもらいます。5つ制覇したら、11:00~体育館前で校長先生からご褒美をもらえるルールとなっています。








明日は土曜授業公開&八木崎小フェスタ

 明日5日(土)は、土曜授業公開(8:30~11:10)と八木崎小フェスタ(12:00~)が予定されています。授業は、各教室で3時間、午後は、体育館でバザー、校庭では、各種ゲームコーナーが設けられます。明日は、ぜひ、ご来校ください。
 体育館いっぱいにバザー品が並んでいます。今朝9時から、PTAの担当者の方々が体育館に集まり、値札付け等を行ってくれました。ありがとうございます。
 体育館入口を入ると、右手すぐに「手づくり品」コーナーがあります。


 その左奥に「衣料・服飾品」コーナーがあります。


 入口正面奥の右側には、「日用雑貨」が並んでいます。


 ステージ前右側には、陶器類が並んでいます。


 ステージ前左側には、「本や文具、おもちゃ」コーナーがあります。子どもたちが一番集まりそうなコーナーです。


 体育館入口の左手には、手づくり体験コーナーがあります。ぜひ、いらしてください!


 今日は、遅くまで役員さんたちが打ち合わせを行っています。ありがとうございます。

今日(11/4)の給食

 本日の献立は、ご飯、揚げ出し豆腐の甘酢あんかけ、ブロッコリーのみそドレッシング、豚肉と大根の煮物、牛乳でした。野菜が高騰しているので、ブロッコリーは残さず食べて欲しいです。

業前運動

 金曜日の業前時間は、業前運動です。校内持久走大会に向けて、マラソンをしています。今朝は、雲ひとつない快晴の天気で、子どもたちも元気に走っていました。

今日(11/2)の給食

 本日の献立は、黒パン、ポテトのミートソース焼き、フレンチサラダ、たまごスープ、牛乳でした。今日は寒いので、あたたかいポテト焼きやスープが、一段とおいしいです。

全校朝会

 今朝は、全校朝会が行われました。
 校長からは、「聞く」「聴く」の漢字を使った話があり、授業中、先生やお友達の話をきくときは、「聴く」でいきましょうと呼びかけがありました。
 今月の生活目標は、「廊下は、静かに右側を歩こう」です。

理科の授業公開

 春日部市教育委員会主催の平成28年度小・中学校5年経験者研修異校種授業研究会が、本校を会場に開催されました。
 5時間目、理科室にて、6年3組が授業を公開しました。「水溶液の性質」という単元で、スチールウールとアルミ片を塩酸で溶かすと、溶かす前後で物質の性質が変わることを学びました。子どもたちは、自分の予想と違う結果に驚き、???がたくさんうまれたようです。




収穫を祝う献立

 今日の給食は、収穫を祝う献立というテーマで作ったそうです。
赤米入り実りご飯、鮭の焼き漬け、即席漬け、だんご汁です。甘いさつまいもがアクセントになって美味しいご飯でした。

5年生出発

 本日は、5年生が社会科見学を実施します。雨の中、いつもより1時間ほど早く登校。体育館で出発式を行い、バスに乗り込みました。
 目的地は、川口市にあるSKIPシティ、さいたま市にあるロッテ浦和工場です。校外での社会科の学習となります。