八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

ありがとう集会

 今日は、日ごろからボランティアとしてお世話になっている地域のみなさまなどをお招きして「ありがとう集会」を開きました。

 事故なく安全に登下校できるよう見守っていただいている交通指導員さんや下校ボランティアなどのみなさま、書写や家庭科、図工などでご支援いただいている学習ボランティアのみなさま、ICTサポーターさんや学校校務員さん、給食調理員さんなどといっしょに、短い時間ですが心が温かくなる時間を過ごしました。

 体育館では、代表の人のお礼の言葉や感謝の手紙のプレゼントなどで、感謝の気持ちを表しました。その様子を配信し、他の人は教室で参加しました。

 普段は当たり前のようにやってくださっていることですが、それは当たり前のことではありません。学校を支えてくださっているみなさんへの感謝の気持ちをいつも忘れないようにしてほしいと思います。

  

  

  

はねつき練習開始

 今日から八木崎小学校伝統のはねつき練習開始です。はねつきをしながら、春日部の伝統工芸である羽子板に親しんでもらいたいと思います。

 はねつきカードをもとに各自で練習します。回数によって級や段が決まります。今日の休み時間、さっそく外に出て練習する姿が見られました。一人打ちで練習する人もいれば、友達と何回連続で打ち続けられるかに挑戦している人もいました。まだまだうまくいきませんが、練習しているうちに回数も増えてくることでしょう。

 羽子板646人分を計画委員会のみなさんが配ってくれました。羽子板の中には「平成2年度卒業生」などの文字が書かれていました。保護者のみなさんの中に小学生当時に羽子板づくりをした方がいるかもしれません。ここにも伝統を感じます。

  

  

書きぞめ競書会

 昨日は3・5年生、今日は4・6年生が書きぞめ競書会を行いました。学年ごとに体育館で取り組みました。

 いつもの授業ではクラスごとに書いているのですが、学年全体がそろっている中で、いつもより少し緊張感のある中で書きました。3年生は初めての書きぞめですが、太い筆を使って大きくのびのびと書いていました。今までの学習の成果を生かして、素敵な作品に仕上がりました。

  

  

  

  

全校朝会

 12月分の全校朝会を、放送を使って行いました。

 校長先生の話では、「凡事徹底」についてのお話がありました。一般の会社や工事現場でも行われていることですが、学校での凡事徹底とはどんなものがあるでしょうか。

 あいさつをしっかりする、使ったものを片づける、鉛筆はきちんと削っておく、休み時間に次の授業の準備をするなど、数えればきりがありません。簡単なことを続けるのはけっこう難しいことですが、1年の終わりの12月に学校生活を振り返って、当たり前のことを当たり前に行い、さらにそれを極めるくらい続けていけるといいですね。

 12月の生活目標は「そうじをしっかりしよう」です。「しっかり」行うことの具体的なこととして、 ①もくもくと、黙って行う  ②てきぱきと、時間いっぱいまで行う  ③すみずみまで、きれいに行う  の3つが示されました。

  

6年陶芸教室

 講師の方をお招きして、6年生の陶芸教室が開かれました。

 講師の先生からは、粘土の形の整え方や、ろくろ代わりに新聞紙を回して作る方法などを教えていただきました。

 子どもたちは、粘土を手でこねてへらで表面を整えたり、糸で粘土を切ったりしながら思い思いに形を作っていきました。カップなどの器を作る人もいれば、土偶やモアイ像を作っている人もいました。作るときの顔つきと姿勢から、真剣さが伝わってきます。

  

  

  

  

 このあとは、一週間ほど乾燥させて業者の方に本格的に焼いてもらいます。できあがりが楽しみですね。

5年学年レク

 5年生が学年レクを行いました。各クラスの実行委員のみなさんが、事前の種目決めや準備、当日の司会進行などを中心になって行いました。

 行った種目は、全員参加の「ドッジボール」「追いかけ玉入れ」、自分で出場種目を選ぶ「宅配便リレー」「だるまさんが転んだ」「クラス対抗リレー」の5種目です。

 一人がどれだけの距離を走るかなどのクラスの作戦を考え、事前のクラスごとの練習から白熱していました。本番も自分のクラスの友達を応援する姿が見られ、楽しそうに活動していました。

  

  

  

  

 学年レクへの取り組みを通して、クラスや学年の絆が深まったことと思います。

なかよし遊び

 1年生から6年生まで10人前後の「なかよし班」で遊ぶ「なかよし遊び」を行いました。感染拡大の影響で2学期に入ってからはできなかったので、6月以来になります。

 5・6年生の上級生が1・2年生の下級生を迎えに行き、遊びのスタートです。鬼ごっこやドッジボール、「だるまさんが転んだ」などで楽しみました。上級生が下級生にわからないことを教えてあげたりボールを譲ってあげたりなどのやさしさが見られました。

  

  

 遊びにも制限がある中ですが、たてわりグループの活動を通して、上級生には思いやりの心を、下級生には感謝の心を育んでいきます。

オリジナル給食メニュー 『鮭のポテトチーズ焼き』

 今日は、11月5日に引き続き、オリジナルメニューコンテストの入賞メニュー第2弾『鮭のポテトチーズ焼き』です。6年生のTさんが考案したメニューです。


 大好きな鮭を使った料理を作りたい、という思いで考えました。焼く時間が短いと生っぽくなってしまうので、ちょうどよい時間(180℃のオーブンで12分)を計り、しっとりと焼き上げるのが大変だったそうです。

≪今日の献立 こどもパン 牛乳 鮭のポテトチーズ焼き 五色サラダ ミネストローネ りんごゼリー≫