八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

始業式

今日から2学期がスタートしました。

元気な声が八木崎小学校に戻ってきました。

本日は、始業式のあとに各クラスで過ごしました。

始業式前に新たに八木崎小学校に赴任した職員の紹介がありました。

始業式はリモートで実施しました。校長講話、代表児童作文発表、校歌斉唱を始業式で行った後に、転入生の紹介、9月の生活目標についての話を行いました。

夏休みの課題提出、夏休みの思い出発表、クラス写真撮影、ばど各クラスで活動をしていました。

5年生は、クラス写真を撮った時に草取りもしてくれました。

職員研修

夏休み中は長くまとまった時間を教職員で確保できるため、計画的に研修を行っています。

充実した授業を行うための体育や国語に特化した教科別研修や、タブレットを有効に使うための新ソフト「オクリンクプラス」活用研修、児童の安全安心のためのエピペン研修(春休み中にも行っています)、春日部市教育委員会の先生を講師とした服務研修、環境整備のための備品整理など行いました。

林間学校25

カレー作りがんばりました。

みんなで片付けもしてこれから帰ります。

林間学校24

川遊びを思いっ切り楽しんだ後はカレー作り!

どの班もみんなで協力して作ることができました。

「今日作ったカレーが今までで1番うまい!」と自画自賛してしまうほどの完成度でした!✨

林間学校23

思い思いに川遊びを楽しんでいます。

次はカレー作りです。

林間学校22

雨もすっかりやみ、川遊びを楽しんでいます。

冷たい水が心地よく、楽しく自然を堪能しています。おたまじゃくしなどの小さな生き物もたくさんいました。

林間学校21

あいにくの雨のため、少しバス待機で様子を見ています。

バスの中ではレクの続きを楽しんでいます。

林間学校20

使った布団やシーツ、枕、カバーをそれぞれ分けて、上手に片付けができました!

 

スリッパもしっかり揃えられていて素晴らしいです。

そして退館式を終え、ホテルに別れを告げました。

林間学校19

おはようございます。林間学校2日目です。

飯合炊飯に向けていただきます!

林間学校18

夕食がおわり、いよいよキャンプファイヤーが始まります。