八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

5年林間学校

 5年生の林間学校が行われました。1泊2日で、新潟県の南魚沼市方面に行ってきました。キャンプファイヤーやホタル見学、坂戸山登山などたくさんの行事がありました。

 ホテルでの生活では、自分たちで時間を見て行動したり、黙って食事を食べるなどの約束を意識して生活したりすることができました。

 自分たちの力で2日間生活する中で、たくさんの経験をして帰ってきました。この経験を残りの1学期や2学期からの学校生活の中でいかしてくれればと思います。お家でもたくさんのみやげ話があったことと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

林間学校八木崎小キャプファイヤー2022

日が沈む前の明るい時間からのスタートとなりました。

全力の火、挑戦の火、絆の火を合わせ点火!空高く燃え上がる火を囲んで、大いに歌い、踊り、仲間と絆を深めることができました。

夜8時、数えきれないほどのホタルを心静かに鑑賞し、これから就寝となります。

林間学校ホテルでゆったり

時間通りホテルに到着。

入浴、買い物、ハガキ書き、部屋ごとに5分前行動でしっかり活動できました。

夕食後は、キャンプファイヤーで盛り上がります❗

林間学校スタート

早朝、元気に出発した5年生の子供たち。

グループで猿が京お願所めぐり。チーム力が問われる活動でした。

昼食は、野菜がごろごろ入った田舎手作りカレーをいただき大満足。

6年租税教室

 税理士の方を講師にお招きして、6年生の租税教室が行われました。日本の将来を担う若者に、税のことを知ってもらおうというねらいです。

 お話の中で、税金は国民の三大義務の一つであり国民全員が負担していること、税金には50もの種類があることが説明されました。「消費税」以外に知っている税を聞かれたところ、「法人税」「自動車税」「贈与税」などが出てきました。よく知っていますね。

 次に、税金がなかったら世の中にどんな困ったことが起こるのかを、動画を観て学びました。最後に、一億円の束(もちろん偽物)を持たせてもらいました。

  

  

 さらにこんなクイズもありました。「小学生一人が1年間勉強するのに使われる税金の額は?」「答え:約100万円。6年生110人で何と1憶1千万円」 小学生のみなさんは将来を担う若者です。しっかり勉強して、仕事をして、税金を納めて社会に返すことができる大人になってほしいと思います。

水泳学習開始

 天候が悪く気温が低かったために、水温がなかなか上がらなかったのですが、みんなが楽しみにしている水泳学習が今日から始まりました。

 各学年とも、最初に水泳学習時流れ、安全の約束やきまりを確認しました。続いて水慣れの運動のやり方を確認しながらプールの中に入りました。

  

  

  

 いろいろな制約がある中での学習となりますが、夏の青空のもと、プールサイドで子どもたちの笑顔が見られることを楽しみにしています。

5年キャンプファイヤー練習

 今日のつかの間の晴れ間を利用して、5年生が林間学校て行うキャンプファイヤーの練習をしに校庭に出てきました。

 この日は、フォークダンス1曲とアトラクション1つをやってみました。初めてだった人が多く、戸惑いながら動いている人がほとんどです。しかし、「練習」といっても、当日楽しむためにやり方が分かればよいのです。本当に楽しむのは林間学校当日です。

  

  

学校運営協議会

 第1回目の「学校運営協議会」が開催されました。今年度から取り組む「コミュニティースクール」に関わることの中心になる協議会です。

 地域の9名の方々に委員をお願い申し上げました。第1回目の運営協議会ということで、各委員の方々に校長先生より任命書が交付されました。その後の協議に続いて、授業の様子も参観していただきました。

  

  

 委員の方々には、今後も八木崎小学校の教育や子どもたちのことなどについて様々なご提言等をいただいてまいります。

「なかよしタイム」

 今年度最初の「なかよしタイム」です。「なかよしタイム」とは、1年生から6年生まで8人前後のたてわりグループ「なかよし班」をつくり、たてわり遊び「なかよしあそび」など、1年間同じメンバーで活動します。

 初日の今日は、自己紹介をしたりこれから行う遊びを決める話し合いをしたりしました。6年生が中心になって、効率よく進行してくれました。

  

 たてわりグループの活動を通して、上級生には思いやりの心を、下級生には感謝の心を育んでいきます。

5年林間学校説明会

 5年生は6月23日・24日に林間学校の実施を予定しています。今日はその説明会を行いました。

 会の中では、旅行の日程や児童の活動、持ち物などについて説明しました。保護者のみなさまには、林間学校の実施についてご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。まだ不確定な要素もありますが、安全第一に、楽しく充実した林間学校となるよう、子どもたちと準備を進めていきたいと思います。