八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

5年体験学習

 5年生が体験学習で「米作り」をしています。5月に田植えをし、7月にかかしを作りました。その稲が実ったので、稲刈りをしました。

 鎌を使った稲の刈り方を教えていただいたあと、田んぼに入りました。雨の影響でぬかっていて、刈る場所に行くのも大変でした。刈ったあと、稲わらを使って稲を束ねる経験をさせていただいた人もいました。

  

  

 どれも初めての作業で、うまくいかないところもありましたが、友達と協力して行い、無事作業を終えることができました。

はし名人になろう

支援学級の学習で、鉛筆の持ち方から発展させて箸の使い方の学習をしました。

どの子も、正しい箸の持ち方を確認して色々なものをつかむ練習をしました。

 

2・4年「朝の読み聞かせ」

 八木崎小学校読み聞かせボランティアの方々による、「朝の読み聞かせ」が行われました。今年度初めての読み聞かせは2年生と4年生です。

 湿気の多い汗ばむ陽気が続いていますが、そんな中で優しい語り口調でお話を読んでいただきました。子どもたちもじっくり聞いていて、心が落ち着いた一日のよいスタートができました。

  

  

光サンドイッチ(3年図工)

3年生の図工では、思い思いの形の箱を作り、その中にセロハンを入れ、光にかざす作品作りを行っています。

魚の形や、花の形、ハートの形などの中に、配色を考えてセロハンを入れていきます。

窓に貼ってみると、とてもきれいです。今日は曇り空でしたが、晴れた日にはもっときれいに見えることでしょう。

ふれあい体験(共栄大学1年生)

本日から、共栄大学1年生の「ふれあい体験」がスタートしました。

教師になるため、1年生から実習を始めています。

今日は5年生の児童とふれあいました。

習字の学習や社会科の学習など、各クラスを回りました。

身体計測

 9月に入り、2学期の身体計測が行われています。今日は3~6年生、明日は1~2年生・支援学級です。

 保健室で身長と体重を測りました。前回計測した4月から身長が大きく伸びていて、いつのまにか担任の先生より大きくなっている人もいました。体重計から降りたとたん、なぜかガッツポーズをする人もいました。

  

  

 検診などを通して自分の体のことを知り、成長を実感するとともに、自分の体や健康に興味・関心をもってもらいたいです。

すいか割り(生活単元)

支援学級の生活単元の学習で、すいか割りを行いました。

すいか割りを通して、伝えあいを行ったり、互いに喜び合ったりしました。

最初は恐る恐るやっていた児童も、最後のほうには慣れてきて自信をもって棒を振り下ろしていました。

2学期2日目です。

本日も、非常に過ごしやすい天気で、子供たちも元気に活動を行っています。

2学期も2日目となりました。クラスの様子を見てみると、クラスの係を決めたりするクラスや3時間すべて授業に取り組むクラスなど様々ですが、朝の掃除が再開するなど、少しずつ普段の学校のリズムになってきました。

              朝清掃

     算数の授業           係決め

    係の掲示づくり         2学期の目標記入

 

始業式

 学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。始業式は、1学期の終業式同様、教室と体育館をつなぎ、ライブ配信で行いました。

 校長先生から2学期に大切なこととして、学級のまとまりや協力が大事、毎日コツコツと努力することが必要というお話がありました。キーワードは「いっしょうけんめい」です。

 また、1学期終業式の「学校教育目標」の振り返り結果と、50周年記念「航空写真デザイン」の投票結果の報告がありました。

 代表の4年生の人からは、2学期に頑張りたいこととして、運動会・あいさつ・漢字や計算などが挙げられました。その後、担当から9月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」についての話、新しくいらっしゃった先生の紹介がありました。

  

  

 たくさんの行事を通して、充実した2学期にしてほしいと思います。

終業式

 1学期の授業最終日、終業式です。始業式同様、教室と体育館をつなぎ、ライブ配信で行いました。

 校長先生からは、学校教育目標「かしこい子 やさしい子 たくましい子」の3つについての振り返りをしました。

 ①考えを伝え合えたか  ②笑顔であいさつできたか  ③外遊びや運動ができたか

教室では、できたと思うものに手を挙げてもらいました。

 また夏休みに向けては、「自由な時間が増える分、自分で考えて行動しなくてはなりません。お家の人と話しながら、計画を立てましょう。」「自分のレベルアップのために、何か一つ続けてほしい。」というお話がありました。

 次に、児童代表の5年生から、クラブ活動や委員会活動、林間学校に向けた取り組みなど1学期に頑張ったことについての発表がありました。

  

 担当からは、不審者や交通事故に気をつけましょうという夏休みの生活についての話もありました。最後に、歯の治療が済んだ4クラスの表彰を行いました。

  

 各教室では、正しい姿勢でしっかり話を聞けている人がたくさんいました。すばらしいですね。

  

 1学期間、保護者のみなさま・地域のみなさまのご理解・ご協力、ありがとうございました。ご家庭で上のお話も参考にしていただいて、充実した夏休みをお過ごしください。