八木崎小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

あいさつ運動

 今朝から生活安全委員会の児童による『あいさつ運動』が
始まりました。委員会児童のあいさつに笑顔で応えてくれる
八木崎っ子が増えていくといいなあと思います。

1年生:学校探検

 1年生が学校の中を探検していました。保健室や職員室など
学校には、いろいろな部屋があることを担任の先生に教わりな
がらクラス毎に移動していました。
 仲良く手をつないで、静かに廊下を歩いていました。


今日から給食スタート

 今日から給食が始まりました。今日の献立は、麦ご飯、八木小カレー
春雨サラダ、みかんゼリー、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。

1年生の下校指導

 昨日、入学式を終えたばかりの1年生。もう今日は、通学班の
お友達と登校。3時間の授業を受けて帰宅しました。
 色別コースに分かれての下校。担任+応援の先生、PTA役員さ
んの協力で、なんとか1日目を終わりました。 


春さがし

 2年生が生活科の授業で「春さがし」を行っていました。
きれいな花に近づくと・・・
「蜂だ~!!!」と驚きの声。色々なところで春を見つけた
ようです。

青空の下で

 朝は、肌寒かったのですが、業間休みの頃になるとかなり
暖かくなってきました。八木崎っ子は、半袖姿で校庭を走り
回っていました。


身体計測

 年度初めの4月は、保健関係の行事が目白押し。今週も、
身体計測や視力検査、来週には,内科検診が予定されてい
ます。
 身体計測では、合わせて爪の検査も行っています。爪が
長いと言われた子は、早速、適切な長さに切ってきましょう。
長いと、爪がはがれたり、お友達を傷つける原因になったり
もします。早めに対応をお願いします。