八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

授業研究会

今日は、授業研究会がありました。

6年生と4年生の国語の授業で、どちらも目的意識や相手意識をもって文章を書くという学習の過程の学習でした。

6年生では、新1年生の保護者向けに八木崎小の良いところを伝えるパンフレットづくり、4年生は隣のアイムジャパンの留学生向けに日本の伝統工芸を伝えるリーフレットづくりを活動のゴールとしています。

友達と考えたり自分で考えたりしながら、より良い表現となるよう努力している姿が見られました。

ショート避難訓練

今日は児童に事前に周知することなく避難訓練を行いました。

業間休みが始まって5分後に緊急地震速報を流しました。

教室にいる子、廊下にいる子、校庭にいる子、トイレにいる子様々ですが、それぞれ避難の姿勢になるなど、身を守ることができていました。

ご家庭でも、地震が起きた時にどうするかという事を話し合ってみてください。

運動会練習

良い天気が続いています。

体育館での練習がひと段落して、校庭で練習する姿が見られるようになってきました。

気持ち良い天候のもとでダンスをしたり、集団競技をしたりする楽しそうな様子が印象的です。

人権作文発表

11月、八木崎小学校では人権月間として取り組みを強化しています。

10月31日の朝会での校長講話から始まり、本日は給食の時間に人権作文で表彰された児童の作文発表を動画で視聴しました。

本日は2・3年生の児童の発表でした。5・6年生の児童の発表は後日行います。

1年生 校外学習

今日は、1年生が庄和公園に校外学習に出かけました。

八木崎駅から南桜井駅まで電車で行き、そこから歩いて公園まで行きました。

4人の保護者の方にも安全の見届けのために、半日付き添っていただきました。

公園では、「秋探し」「クラスレク」「遊具遊び」を行いました。

特に秋探しでは、八木崎小では見られないドングリなど新たな発見が多くありました。

公園では、保育園の子供たちも遊んでいましたが、遊具を譲ってあげるなどの優しい姿が見られました。

笑う 八木崎小フェスタ

土曜日の午後は、PTA主催の八木崎小フェスタが行われました。

PTAの模擬店に加え、共栄大学の学生によるスライムづくり、警察によるパトカー展示、サポーターズによるプログラミング教室など「盛りだくさんでした。子供たちの楽しそうな顔がたくさん見られました。

土曜授業公開、学校運営協議会

本日は、彩の国教育週間に合わせて学校公開を行いました。

3時間の公開で、そのうち1時間は各クラスで「生命の安全教育」を行いました。

(参考)生命の安全教育について~保護者のみなさんへ~(文部科学省).pdf

それ以外の時間は、国語や算数、理科、体育など行いました。

多くの保護者の皆様にご参観いただきました。

 

また同時に学校運営協議会も行い、本校の運営状況、学力向上、来年度の会計事務などについて協議しました

高齢者疑似体験

4年生の福祉の学習で、今日は高齢者疑似体験を行いました。

膝の曲げ伸ばしや視界に制限がある状況を体験することで、それぞれ思うところがあったようです。

今週は、さらに白杖体験も行っていく予定です。

運動会練習開始

11月18日に運動会を予定しています。

今日から運動会練習がスタートし、学年の練習予定にしたがって表現運動や徒競走の並び方などの練習をしていました。

1年生の練習の様子を見てみると、とても楽しそうに練習している姿が印象的でした。