八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

4年生社会科見学1

今日は4年生が社会科見学に出かけています。

午前は茨城県自然博物館の見学です。班別行動で、様々な展示を見て、感心したり、メモをとったりしています。

卒業記念品

卒業記念品として、大型モニターをいただきました。

昨日セッティングをしてもらい、今後活用していきます。

英語ルームで主に活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

学習の一コマ

今週は過ごしやすい日が多く、いつも以上に勉強に集中している姿が見られます。

4年生と6年生の教室を覗いてみると、4年生のクラスでは、温度によって空気の体積がどのように変わるのか実験をしていました。

予想より大きな変化が見られ、びっくりした声が聞こえました。

6年生は、書きぞめの練習をしていました。

来週には書きぞめ競書会があります。どの子も大きくしっかりと字を書いていました。

朝会・研究授業

春日部市でもインフルエンザの感染が流行しています。

そのため、本日の朝会は久々にリモートで行いました。

人権について考える内容の校長講話、また12月の生活目標についての話がありました。

また、本日は支援学級で研究授業がありました。

友達の気持ちを考えたり、仲良くするための言葉について考えたりする学習でした。

どのような言葉を使うといいのか、3つの場面についてロールプレイを通して学習をしました。

落ち葉掃き

朝晩冷え込むようになりました。

学校の中庭を見てみると、毎日のように落ち葉が積もる季節を実感します。

6年生の児童が毎朝掃き掃除をしてくれています。

八木崎小の良い伝統の一つとなっています。

1年生 研究授業

今日は1年生のクラスで研究授業が行われました。

「じどうしゃずかん」を作ることを、単元のゴールとしています。

今日は、自分が調べたことが図鑑に載せる内容として適切かを考える学習をしました。

どのような基準で判断するのかをクラス全体や友達と話し合って、自分の図鑑づくりの参考にしていました。

小中連携(大沼中学校生徒によるあいさつ運動)

今日は、大沼中学校の生徒が早朝より八木崎小学校に来校し、本校の生活安全委員会と一緒にあいさつ運動を行いました。本校の児童のあいさつの声量が、いつもより大きく感じました。今後も小中連携に努めていきます。

秋季運動会

雲一つない秋空のもと、秋季運動会を開催することができました。

今年度は、不審者対策等を徹底しながら、人数制限を行わず盛大に運動会を行いました。

児童も練習の成果を発揮し、生き生きと競技、表現に取り組んでいました。

当日、受付や片付け、見回り等のボランティアに多くの保護者や地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。

岩谷市長から激励の言葉をいただきました。

運動会準備

昨日雨天のため延期した明日の運動会のため、準備を行いました。明日はこの校庭で、子供たちが思い切り力を発揮してほしいです。

運動会延期します。

 明日11月18日(土)の運動会は、本日の天候や校庭の状況を考慮して11月19日(日)に延期とし、明日18日(土)は休みとなります。

 19日(日)の運動会の実施または延期については、当日6時半頃にリーバーとホームページにて連絡します。  

 また、18日(土)は校庭を乾かすため、校庭への侵入を禁止といたします。ご協力お願いいたします。

校庭が大きな水たまりのようになっています。(11月17日 12:40撮影)