桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年5月の記事一覧

5月30日 全校朝会、施設課訪問(プール塗装修繕)

今日は、朝からよい天気で、気持ちの良い1週間のスタートになりました。

朝は、オンラインによる「全校朝会」でした。

私からは、「開校記念日」にちなみ、桜川小の歴史と

「愛校心」についての話をしました。

 

午前中には施設課の職員さんが大勢来校くださり、

プールの底面、側面等の塗装の塗りなおし作業をしてくださいました。

お忙しい中をありがとうございました。

 

同じころ、体育館では、今年度南桜井小学校さんと合同で実施予定の

「特別支援学級合同学習会」の練習に取り組んでいました。

コロナ禍で、実施できていなかった他校との「合同学習会」、

今からとても楽しみですね。

 

午後、教室を巡回していると、「国際理解教室」で、

5年生が楽しく「英語学習」をしていました。

みんなで練習をしたA,Bそれぞれ2~3文ずつのセンテンスに、

自分なりのアレンジを加え、2人組で(A,Bの役割に分かれ)会話をします。

とても生き生きと、楽しく「伝え合い、学び合い」をしていました。

(5月30日 校長)

本日は、48周年の「開校記念日」です。

本日、5月30日は桜川小学校の「開校記念日」です。

(春日部市では、「開校記念日」は授業日になっています。)

桜川小ホームページ内、「学校だより」のフォルダに、

「開校記念日48周年記念号」をアップしましたので、

よろしければ、そちらもご覧ください。

5月27日 防犯教室、林間学校説明会

今日は、午前は台風のような強風、豪雨。

午後は一転して天気が回復しました。

今週も、桜っ子は、元気いっぱいに、

あちらこちらで輝く姿を見せてくれました。

 

さて、今日の3、4時間目には「防犯教室」がありました。

指導者として、

埼玉県警察本部生活安全課 非行防止指導班「あおぞら」の方が2名、

来校してくださいました。

残念ながら、オンラインでの開催となりましたが、

低・高学年のそれぞれの発達段階に合わせた内容のご指導をしてくださいました。

大変ありがとうございました。

また、午後には5年生の「林間学校説明会」が体育館で行われました。

平日のお忙しい時間にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

林間学校については、感染対策を十分に講じながら、実施させていただきます。

この林間学校が、5年生の桜っ子一人一人にとって思い出深い行事になるよう、

また、豊かな学びの場になるよう、5年生担当一同、綿密に計画を練ってまいりました。

そして、当日は、(2日間になりますが、)引率教員8名で、

安心・安全な校外行事となるよう、心を込めて子供たちの支援をしてまいります。

ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 (5月27日 校長)

身近なぎもん 「なぜ?」

 低学年の生活科、中学年以降の理科の学習で植物に関連したことを学んでいます。

普段当たり前にしていることを、授業を通して正しい知識で理解する。分かると楽しいことです。

そして、大切なことは疑問をもつことです。

「なぜ固い種から芽がでる?」

「魚は、呼吸するの?しないの?」

「アサガオの花の色はきまっているの?」

「種の中はどうなっているの?」

「トマトが青緑だけど、赤にならないの?」

など、クラスで学習しようとすると、知っているようで考えていなかった疑問や不思議に気が付くことができます。(みんながいることで気付く良さですね)

 桜川の教室や庭には、観察用の植物があふれ、日々生きた教材に触れながら、新しい知識を今日も獲得していました。

校長室へ きらり輝く桜っ子が来客

 

 コンコンコン。

「失礼します。校長先生、賞状もらいにきました。」

 緊張した表情と、自信に満ちた表情が入り混じりながら、朝マラソン300周達成の賞状を受け取りました。(300周達成5人目です。)

 「がんばっているね。おめでとう。」

声をかけられると、照れくさそうに笑って校長室をあとにしました。

 

 桜っ子が、連日校長室を訪れていて、とてもにぎやかです。

次は、どんな桜っ子がドアをノックするのか楽しみにしています。

 

全校児童で学びました。「防犯教室」

 今年は、オンラインで「防犯教室」を実施しました。

スライドと映像資料を通して学習しました。

 1.2.3年生は、不審者にあったらどうすればいいのかなどをクイズやアニメで学んでいました。

 

 4.5.6年生は、ネット犯罪に巻き込まれないために必要な知識を知りました。

 また、SNSを使用したいじめについて映像資料を通して、やってはいけないことを

 考えることができました。ネットいじめになっていくリアルな過程を見ていました。

 

 学校で使用する学習端末だけでなく、家庭用の携帯等も改めて使い方を考えて使用できるといいと思います。

6年生 「租税教室」

 6年生が、租税教室に参加しました。

 なんとなく知っている税金について、ほとんどの人が知っていると手を挙げていました。

 そして、税の種類や用途などになると、まだまだ知らないことがあるのだと感じながら興味をもって参加することができたようです。

 また映像資料「マリンとヤマトと不思議な日曜日」を観ました。

税金のある世界とない世界をアニメーションを通じて体験したことで、税金の必要性や納税の意味を学んだようです。

 社会科の学習とつなげて学ぶことで、税金がどこでどのように、だれのために使われているのか考えを深めた時間になりました。

 

ネットモラルについて考える!

 5年生の道徳の学習でSNSがきっかけになって考える学習をしました。

身近な話題に最初は「知ってるよ」「このマークは見たことある」

「〇〇したらOKじゃない」「〇〇するといいよ」など、自分の知っている知識を

使ってたくさんの意見を話していました。

 しかし、登場人物の言葉や気持ちを深く考えるうちに決まりやルールを知る事よりも大切なことはなんなのか、本当の使い方を考えていました。

 大切なのは、使い方を知る事よりもどんな心で使うのか。「冷静に」「相手を考えて」「自分だけが良いじゃだめ」など心のあり方にスポットをあてて話し合っていました。

 身近なことだけに、正しい知識と心で使う大切さを全員で共有して学ぶことができました。

5月25日 市内陸上競技大会選手発表

今日の昼休みに、来週(6月2日木曜日)行われる市内陸上競技大会の

選手、補欠選手の発表がありました。

体育主任からの話にもありましたが、陸上練習参加を自ら希望し、

これまでの1ヶ月余りにわたる期間、

それぞれの種目の練習にひたむきに取り組んできた桜っ子のみなさんの

「頑張り」はこれからの人生の大きな糧になるはずです。

選手に選ばれた人も、残念ながら選ばれなかった人も、

本当によくがんばりました。お疲れ様でした。

選手に選ばれた皆さん、選ばれなかった人たちの想いも胸に、

「桜っ子の代表」として、誇りを持って、大会に臨んでください!

(5月25日 校長)

5月24日 「体を鍛え」「進んで学ぶ」

今日は、昨日に引き続き、日中汗ばむ陽気でしたね。

先週、あれほど肌寒かったのが嘘のようです。

 

朝は、1,4,5年生のさわやかタイムでした。

5年生は「走る運動」を行っていました。

腕をしっかり振り、全力で駆け抜ける姿がかっこよかったです。

4年生の教室では、教育実習生への示範授業(社会科)をしていました。

「都道府県の旅」と題して、くじ引きで引いた都道府県について、

地図帳などで「特産物・名所・・」など、その県のことを調べる(旅する)活動に

生き生きと取り組んでいました。

また、5年生は「小数のかけ算」を、習熟度別コース(児童が自ら選択)で

学習していました。

3クラスを5つのコースに分けることで、主体的な学びとなるよう、工夫しています。

さらに、体育館では6年生が「20メートルシャトルラン」に取り組んでいました。

走る子は熱中症対策でマスクを外し、回数を数える子はマスクをして、励ましの声をかけながら。

今日は先生方の会議のため、3時間授業でしたが、

校内の随所で学校教育目標にある「体を鍛え」「進んで学ぶ」姿が見られ、

とてもうれしい気持ちになりました。

(5月24日 校長)

6年生プール清掃

 朝の曇り空が心配でしたが、6年生の元気パワーで青空に!

予定したプール清掃を行うことができました。先週は5年生が浴槽周りを仕上げてくれたの

で、6年生は浴槽の汚れをメインにきれいにしました。

 水運び、ゴミ出し、浴槽磨きなど作業分担しながら頑張っていました。

5年生と同じように、「やるぞー」「こっちに水もってきて」「磨くよ」など

声をあげて取り組んでいました。

 やるべきことが分かっているときれいになるスピードもあっという間です。

みんなの気持ちがそろっています。桜川小の高学年は、今年も頼もしい限りでした。

 午後は、職員で最後の仕上げをしました。今年の水泳学習も楽しみです。

今年度最初の「おやじの会」活動

5月21日(土)、今年度最初のおやじの会の活動がありました。

B棟昇降口の東側、鬱蒼と茂った草木を刈る作業を行いました。

すると、写真のように恐竜のオブジェ?が出現しました。

まだ周辺の整地作業が残っているので、恐竜に近づくことはできませんが、

整地が済んだら、恐竜に会いに行ってみてください。

桜川小学校では、「おやじの会」の活動(修繕、剪定、除草など)にご協力いただける方を募集しています。

興味のある方は、教頭までお願いいたします。

 

2年生が案内役です。「1年生へ学校案内」

 2年生が生活科の学習で学んだ事を活用して、学校案内をしました。

国語や道徳など今まで学習した力を活用しながら教科横断的に学ぶ桜っ子。

 成果は、案内されている1年生を見れば一目瞭然です。

こっちだよ。ならんでね。しずかにね。

ここが〇〇だよ。こっちが〇〇する場所だよ。

優しく、ていねいに教える2年生の姿に先生たちが感動していました。

 一生懸命に伝えようとする姿勢が自然と1年生に伝わり、どんな場所でも静かに歩いていました。

きっと、広い校舎の位置関係がよく分かったと思います。

 2年生のみなさん本当にがんばりましたね。そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1番人気は、校長室と放送室でした。興味をもった1年生の表情や言葉から、ゆっくり案内してくれるなど気の利く2年生です。

 「去年は、今の3年生がやってくれたんだよ。」

 上級生がしてくれたことが、確実につながっているのですね。

5月20日 「伝え合い、学び合う」桜っ子

今日は、朝から「伝え合い、学び合う」桜っ子の姿が、見られました。

まずは、5年生の教室で。

国語の授業で「インタビュー」の学習をしていました。

3~4名で1グループになり、インタビューをする人とされる人、

そして、それを観察しメモを取る人に分かれての活動をし、

インタビューの様子は、後で振り返れるようタブレットで撮影をしています。

 

また、2時間目には、生活科の「学校探検」で1・2年生がグループを組み、

学校のいろいろな施設を回って「探検」をしていました。

校長室に探検に来たグループの様子を見ていると、

2年生がリーダーを中心に、1年生に声をかけたり、

色々教えてあげたりしている姿が印象的でした。

まさに、春日部メソッドの

「伝えあい 学びあい 育ちあい 思いあい が

 うれしい教室 うれしい学校」を具現化する活動をしていて

とても微笑ましい姿でした。

(5月20日 校長)

5年生 プール清掃

今日は、5年生が2時間目からクラスごとに分担してプール清掃をしてくれました。

 1年間の汚れがあちらこちらに積もっているので、グループごとに手分けしながらとりくんでいます。

 掃除をしている5年生の近くを通ると、「学校のためにゴーゴーゴー(555)」、「ここもやっていいですか」、「学校のために働くぞー」、「次はどこかありますか」など、誰かのために働くことの喜びを感じていたり、自分で考えて行動しようとしたりする姿が言葉を通して伝わってきました。

 

 下級生は、きれいになったプールで楽しく学習してほしいです。そして、陰ながら準備してくれた上級生へ感謝の気持ちをもって入ってくれると嬉しいですね。

5月19日 眼科健診・「たんぽぽのちえ」

今日は、1・3・5年生の眼科健診がありました。

校医の先生が効率よく診られるよう、

一方通行とした動線で、静かに整然と待ち、進み、

健診を受けています。

おかげさまで、300人近い児童の健診が、

わずか数十分で終わってしまいました。さすが桜っ子です。

校医の先生、お忙しいところ、ありがとうございました。

 

そして、午後に各教室を回っていると、

2年生の教室では、とても楽しそうな国語の授業をしていたので、

思わず足を止めて、見入ってしまいました。

「たんぽぽのちえ」の学習で、花やじく、綿毛をとばす工夫までを、

体いっぱいに使って表現しながら、楽しくまとめていました。

 

(5月19日 校長)

5月18日 「風薫る」5月

今日は、かなり久しぶりに、5月の風薫る、

初夏のさわやかな1日となりました。

桜川小の水曜日は、B日課。

給食、清掃を済ませ、

午後1時過ぎには元気いっぱいの桜っ子が大勢校庭に出てきて、

思いっきり体を動かして、遊びます。

桜っ子に大人気の「ぽんぽこ山」です。

昭和58年度の卒業記念品です。

教育実習生は、文字通り「引っ張りだこ」です。

よく遊び、よく学ぶ「桜っ子」です!

(5月18日 校長)

5月17日 桜っ子に「寄り添う」姿

突然ですが、今日の1枚はこちらです。

1年生の担当になった教育実習生が、国語の時間、

子供の目線に合わせてしゃがみ、声をかけ、支援をしている姿を

後ろからパシャリ。

まだ、実習2日目ですが、後方から授業を参観するだけでなく、

率先して子供たちの中に入り、「寄り添う」実習生の姿を見て、

私も、とても学ばされました。

これからも、桜っ子一人一人に寄り添い、指導にあたりたいと、

改めて感じたひとときでした。

(5月17日 校長)

5名の実習生を迎えて、今週も元気にスタート

 5月16日から6月10日の4週間、桜川小学校に5名の実習生が本校で教育実習を受けます。

 初日は緊張した様子でしたが、人懐っこい桜っ子が実習生の気持ちを一瞬でほぐしてくれました。休み時間は、一緒に遊びたいと桜っ子が集まっていました。

 共に学び、共に遊び、様々なことを経験しながら共に成長していってほしいです。

 

校庭使用ができなかったので、さわやか(業前運動)の代わりに学習タイム

タブレットを使用して、自分のペースでポイントをしぼって取り組んでいます。

 

5月16日 もくもくビー玉集め

今日は、「梅雨寒」のような、肌寒い雨模様の1日でした。

 

先週金曜日(13日)には、「臨時休校」へのご協力ありがとうございました。

爆破予告のあった春日部市内の5校の小学校はすべて、

本日から、通常通りの教育活動を再開しています。

 

今日から4週間、5名の「教育実習生」の実習が始まりました。

健康に気を付け、充実した実習になることを期待しています。

さて、今日は、本校の「無言清掃」についての取組の1つ、

「もくもくビー玉集め」を紹介します。

清掃の時間に、先生方が見つけた「おそうじ名人」(無言で、すみずみまで、丁寧に清掃をしている桜っ子)に、

ビー玉を渡し、クラスごとの瓶に貯めていくという取組です。

まだはじめて間もないですが、高学年の瓶にはすでにたくさんのもくもくビー玉が集まっています。

もくもく掃除で、心を磨く桜っ子に期待しています。

(5月16日 校長)

 

5月12日 児童集会、歯科健診

今日の朝は、5年生に3年生も加わった「あいさつリーダー」が、

よりパワーアップした「あいさつ運動」を展開していました。

そうして、C棟1階の理科室前に掲示してある「あいさつの木」には、

どんどん「あいさつの葉」が貼られていきます。

 

また、今朝は、児童集会でした。体育館に集まっての集会はまだできないので、

事前録画した、各委員会委員長による「委員会発表」を各教室で視聴しました。

それぞれの委員長が、自分たちの委員会を簡潔にわかりやすく紹介する文を考え、

堂々と発表していました。

 

そして、今日は、学校歯科医の先生が2名来校してくださり、

全校児童の「歯科健診」をしてくださいました。

虫歯があった児童には、後日、お手紙が届くと思います。

できるだけ早く治療して、「ピッカピカの歯」を目指しましょう。

虫歯は、放置していても決して治ることはありません。

保護者の皆様、早期治療へのご協力をよろしくお願いします。

(5月12日 校長)

委員会活動 2回目

 今年度2回目の委員会活動でした。

 委員長を中心に、様々な活動をしています。学校がより良くなるために、考えて取り組んでいます。学校の仕事をすることを通して、責任をもって取り組む大切さを感じています。

数少ない活動日ですが、各委員会の協力して仕事をする桜っ子に感動です。

みみちゃんのお世話

新聞づくり 学校の秘密や先生紹介など葉っぱを大量生産!

 

5月11日 県学力・学習状況調査、心肺蘇生法等の研修会

今日も朝からいい天気でした。

なかよし学級のみなさんは、さわやかな5月の朝の空気の中、

中庭で気持ちよさそうに体を動かしていました。

 

校舎内に目を移すと、ALTのフェルナンド・モリナ先生と一緒に、

2年生が「英語にふれる活動」を楽しんでいました。

 

また、4~6年生は、「埼玉県学力・学習状況調査」に取り組みました。

(真剣な取り組みの邪魔をしたくなかったので、写真はなしです。)

 

そして、放課後には、先生方が「心肺蘇生法等の研修会」を体育館で行いました。

もちろん、「この研修で実施したことが使われない」のが望ましいことですが、

万が一に備え、最悪の事態を想定して準備しておくことは、とても大切なことです。

先生方は、とても真剣に、熱心に研修を深めていました。

(5月11日 校長)

 

 

5月10日 「風薫る」清々しい1日でした

今日は、昨日とは打って変わって、5月の風薫る

とても清々しい陽気となりました。

朝のあいさつ運動では、とっても上手にあいさつできた「あいさつ名人」たちが

あいさつリーダーさんや担当の先生から、「あいさつの木」に貼る葉っぱを受け取り、

嬉しそうな笑顔を見せていました。

今朝のさわやかタイムでは、これまで上級生の運動の様子を見学していた1年生が

はじめて、体操着で運動を行いました。

集合整列、準備運動も、上級生を見習ってしっかりとできました。

主運動は「投げる運動」です。

紅白玉を思いっきり投げ、それをダッシュで拾いに行く運動です。

とてもうれしそうに、楽しそうに頑張っている1年生を見ていたら、

私もとても元気が湧いてきて、楽しい気持ちになってきました。

(5月10日 校長)

 

3年生 町探検 2回目

 天気も良くて気持ちいいので、町探検も楽しんで学習することができました。

 

 

 

 

 

 

普段見慣れた駅前も、友達と歩くと新鮮ですね。安全に気を付けながら目的地に向かいます。

 

 

 

 

 

 

町探検で気が付いたことを、学校で整理していきます。どんなことを一人一人が気づき、地域の特徴を感じたのか、これから学習のまとめが楽しみです。

5月9日 連休明けも「元気いっぱい」の桜っ子

今日は、朝からどんよりと曇り空、夕方からは冷たい雨も降り、

連休明けで「さあ、また頑張ろう!」という気持ちになりにくい気候でしたが、

そんな心配も、桜っ子には無用でした。

朝の校門では、今日から始まった5年生あいさつリーダーによる

「あいさつ運動」で、さわやかに1週間がスタートしました。

そして、今日は、今年度最初の「読み聞かせ」活動がありました。

1年生各クラスと、なかよし1~3組での読み聞かせでしたが、

どのクラスでも、よい姿勢で、集中してお話に聴き入る桜っ子の姿が見られました。

読み聞かせボランティアのみなさん、1年間よろしくお願いいたします。

(5月9日 校長)

連休明けも元気に学校を楽しんでいます。

今日も全力で外遊びをします。

たくさん遊んで、また真剣に学習に取り組みます。

給食を食べ終わったら、無言清掃にも取り組みます。

 丁寧に隅々まで掃除ができる最高学年がいます。

 遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ、高学年を手本にして低学年の桜っ子もメリハリをつけて学校生活をおくれるようになってきています。

「毎日少しずつ成長。」

5月9日~13日 あいさつ運動 5年生

 桜川小学校の重点取組の一つのあいさつ運動が始まりました。

2回目は、5年生有志のあいさつリーダーが参加してくれました。

学校を支える高学年が率先してあいさつをしています。

桜っ子のあいさつが素敵なのは、高学年が手本を示してくれるからですね。

 

連休明けでしたが、元気なあいさつが響いていました。

5月9日 読み聞かせがありました

 読み聞かせボランティアさんが、読み聞かせにきてくださいました。

1学期は各学年2回を予定しています。

 

 本日は、1年生となかよしさんに教室で読み聞かせをしました。

自然とお話の世界に入って楽しく聴いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月6日 さわやかタイム、学務指導担当部長学校訪問

今日は、「2度目の3連休」明けの「連休の谷間」でしたが、

桜っ子は元気いっぱいに登校してきてくれました。

ここまで、大きな事故や事件なく「大型連休」を過ごすことができ、

ほっとしているところです。

2,3,6年生は、「さわやかタイム(業前運動)」がありました。

きびきびと集合し、力いっぱい運動をして汗をかいていました。

また、今日は、春日部市教育委員会 学務指導担当部長の舘野様が

桜っ子の様子を見に、お忙しい公務の合間をぬって来校してくださいました。

各教室での休み時間の様子や授業の様子をご覧になり、

落ち着いた生活の様子を褒めてくださいました。

(※写真が逆光ですみません・・。)

(5月6日 校長)

5月2日 「3年生が町探検1回目に行きました!」

 3年生の社会科の学習で、地域の建物や施設について学んでいます。学級で学習した

内容を自分たちの目で確認してきました。

 安全についても学習してきたので安全に歩くことができました。

地域の方に、元気に挨拶をするところは、さすが桜っ子だなと感心しました。

引き渡し訓練

 多くの保護者の協力で、安全に引き渡し訓練ができました。

有事の際の避難行動の確認から、引き渡しの順序などを確認しました。

 

 新しく入った一年生も訓練の意味を理解しているようで、緊張しながら

参加することができました。

 

 

 

 

 

 

 

5月2日 指導主事訪問、避難・引き渡し訓練

今日は、「連休の谷間」でしたが、桜っ子は朝から元気いっぱい、

笑顔いっぱいでした。

早朝から、本校の担当指導主事である、

春日部市教育委員会指導課の阿部先生がご来校くださり、

朝の正門での挨拶運動を一緒にしてくださいました。

その後、教室訪問もしてくださいました。

「3連休後の朝なのに、とても落ち着いて頑張っていますね」と

桜っ子の学習の様子を褒めてくださいました。

 

そして、今日の午後は、今年度最初の避難訓練、

引き渡し訓練が行われました。

災害はいつ何時起こるかわかりません。

「自分の命は自分で守る」を合言葉に、

安全な行動ができるよう、日頃から意識をしましょう。

そういう意味で、今日の避難訓練は、とてもよくできていましたよ。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、引き渡し訓練のためにご来校くださり

ありがとうございました。おかげさまで、大変スムーズに引き渡しが完了しました。

安全に気を付けて、楽しく、充実した「連休後半」をお過ごしください。

(5月2日 校長)