桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

5月20日 「伝え合い、学び合う」桜っ子

今日は、朝から「伝え合い、学び合う」桜っ子の姿が、見られました。

まずは、5年生の教室で。

国語の授業で「インタビュー」の学習をしていました。

3~4名で1グループになり、インタビューをする人とされる人、

そして、それを観察しメモを取る人に分かれての活動をし、

インタビューの様子は、後で振り返れるようタブレットで撮影をしています。

 

また、2時間目には、生活科の「学校探検」で1・2年生がグループを組み、

学校のいろいろな施設を回って「探検」をしていました。

校長室に探検に来たグループの様子を見ていると、

2年生がリーダーを中心に、1年生に声をかけたり、

色々教えてあげたりしている姿が印象的でした。

まさに、春日部メソッドの

「伝えあい 学びあい 育ちあい 思いあい が

 うれしい教室 うれしい学校」を具現化する活動をしていて

とても微笑ましい姿でした。

(5月20日 校長)