桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

5年生 プール清掃

今日は、5年生が2時間目からクラスごとに分担してプール清掃をしてくれました。

 1年間の汚れがあちらこちらに積もっているので、グループごとに手分けしながらとりくんでいます。

 掃除をしている5年生の近くを通ると、「学校のためにゴーゴーゴー(555)」、「ここもやっていいですか」、「学校のために働くぞー」、「次はどこかありますか」など、誰かのために働くことの喜びを感じていたり、自分で考えて行動しようとしたりする姿が言葉を通して伝わってきました。

 

 下級生は、きれいになったプールで楽しく学習してほしいです。そして、陰ながら準備してくれた上級生へ感謝の気持ちをもって入ってくれると嬉しいですね。