桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

3年生 社会科見学

予定通り民家園に到着し、
グループごとに見学をしています。

昔の建物や道具を見ている子どもたちから「かっこいい」「おしゃれ」という声が聞こえてきます。

 

 

3年生 社会科見学

さぁ待ちに待った社会科見学。

青空が広がり、子どもたちの笑顔が弾けています。

 

出発式で野崎先生のお話をしっかりと聞いて心を落ち着かせてから出発しました。

10月31日 「『進化』の旅」を終えて ~さらなる成長へ~

気持ちの良い秋晴れの下、新たな1週間がスタートしました。

 

2日間の「『進化』の旅」を終えた、桜っ子6年生は、

さらなる成長に向けて気持ちを切り替え、今週も頑張っています!

 

さて、修学旅行1日目夜の「寄木細工体験」の職人さんから学校に、ということで、

プレゼントをいただきました。

「伝統の技に触れる体験を子供たちにさせたい」という先生方の熱意と、

実際に体験をした桜っ子の、「意欲」「礼儀正しさ」等に感激した、とのことで、

通常よりも「多い枚数」をいただきました。

ラミネートをし、6年生の各クラスと、図工室等に飾らせていただこうと思います。

改めて、職人の皆様、スタッフの方々に感謝申し上げます。

 

桜っ子の皆さん、今週も、頑張っていきましょう。

(10月31日 校長)

修学旅行 二日目

桜っ子6年生の鎌倉、箱根一泊二日の修学旅行が無事に終わりました。

 

閉校式、疲れもあるけど桜っ子は、最後まで笑顔いっぱい充実した表情で参加していました。

 

地域の方、ホテルの方、添乗員さん、バスの運転手さん、関わる全ての方々に感謝をし、自分達が掲げたテーマを達成することができました。

体調管理、見送りお迎え等でご協力いただいた保護者の皆様、準備や引率で支えてくれた桜川小学校の先生方、たくさんの人の協力があったことで、コロナ禍でも安心して修学旅行に行くことができました。本当にありがとうございました。

進化、成長した桜っ子6年生のこれからが楽しみです。

今日は、お土産話をしてゆっくり休んでください。

修学旅行 二日目

小田原城をでて、昼食会場の天成園でお昼ご飯です。

ホテルカレーは、本格的な香りと美味しいカツレツで桜っ子も笑顔いっぱいで食べています。

いっぱい食べて、大好きな桜川小学校へ向かいます。

修学旅行 二日目

難攻不落のお城と言われた小田原城に到着しました。

 

目の前に大きなお城を見て驚き!

天守に登ってお殿様気分を感じていました。当主が眺めていた景色、街並みを見てタイムスリップ気分で楽しんでいました。

 

ゆるキャラ梅丸くんがお出迎えして、一緒に写真を撮りました。記念の一枚になりました。

 

 

修学旅行 二日目

関所に到着。

 

 

 

班別行動で、復元した関所を見学しています。

教科書にも載ってる場所なので学びを深めるチャンス。しおりに載っているクイズに答えながら楽しく学んでいます。

修学旅行 二日目

荷物整理、部屋の整理整頓をすまし退館式に参加しました。

思い出に残るホテルの生活、美味しいご飯、大きなお風呂、きれいなお部屋。この先大きくなっても忘れない思い出は、桜っ子の宝物になりました。

ホテルニューウェルシティ湯河原の皆様、本当にありがとうございました。

 

言葉以外でも感謝をあらわす桜っ子、素敵です。

修学旅行

朝ヨガをしたので、朝のごはんがさらに美味しく感じました。

 

おかわりもたくさんして元気いっぱい

 

これから、部屋の掃除や荷物整理をします。

修学旅行 伝統工芸に触れる

箱根の伝統工芸、寄木細工を体験しています。

職人の方の説明を聞きながら、自然の木の色が織りなす幾何学模様に会場から感動の声が自然と上がっています。

 

桜っ子は目を輝かせ、心を弾ませ、伝統工芸に触れています。

どんな作品ができるか楽しみです。

修学旅行 夕食

班別行動で、お腹ぺこぺこ。

 

桜っ子のみんな美味しい夕食に笑顔もお腹もいっぱいです。

 

美味しくいただきました。黙食守ってマナーもばっちりでした。

修学旅行 ホテル到着

本日、お世話になるホテルニューウェルシティ湯河原に到着しました。

 

バスで少し休んだのですっきりし、気持ち新たに入館式に参加しています。

 

態度もばっちり、笑顔も素敵です。

 

 

 

 

これから、各部屋で荷物整理をして夕食、買い物、お風呂、寄木細工体験が待っています。

 

桜っ子は、元気です。