桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

4月15日 頑張る桜っ子② ~月曜の朝は「読書タイム」

「頑張る桜っ子」第2弾は、読書タイムです。

 

今年から業前の(集会、さわやかタイム等の)活動がなくなり、

全曜日、8:20から朝の会、8:30に1時間目が始まります。

登校後すぐに校庭に飛び出して、朝マラソンをする桜っ子ですが、

月曜日の朝は、違います。登校後すぐに読書タイムの準備をし、

8:10~8:20までの10分間、集中して本を読みます。

「静寂」から始まる1週間。

そして、今年は国語を中心に「読む力」の向上を学校全体の課題としているので、

日課を工夫して月曜の「読書タイム」だけは継続することとなりました。

 

5月の連休明けには、桜っ子が楽しみにしている「読み聞かせ」も始まります。

読み聞かせボランティアの皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

(4月15日 校長)

4月12日 頑張る桜っ子① ~無言清掃~

早いもので、令和6年度がスタートして1週間が経ちました。

どの学年・クラスも順調なスタートができていて、とても嬉しく思います。

 

今日から、桜っ子ならではの「よさ・頑張る姿」を、

「頑張る桜っ子」と題して少しずつ紹介していきたいと思います。

その第1弾は、「無言清掃」です。

桜っ子は、そうじがとても上手です。

今年も、そうじの時間に黙々と学校をきれいにしながら、

「自分の心も磨く」素敵な桜っ子です。

(4月12日 校長)

桜っ子の一日

4月11日(木)

新学期が始まって3日目。

授業も本格的にスタートしました。

新しいクラスメート、新しい先生と一緒に

瞳を輝かせながら、学習に取り組む桜っ子です。

  

  

  

4月10日 高学年の桜っ子、大活躍!

今日は特に、高学年の桜っ子の活躍する場面が多くありました。

 

まずは、朝の登校です。

昨日の入学式を終えた1年生の「通学班での登校」初日でした。

どの班の班長・副班長とも、1年生のスピードに合わせてゆっくり歩いたり、

荷物を持ってあげたり、優しく声をかけたり、手をつないで安心させてあげたり、

優しさ・思いやりが溢れていました。

登校後すぐに、体育館の入学式後の片づけと1年生各教室でのお手伝いのグループに分かれ、

頑張って活動していました。

また、3時間目の通学班編成でも、低学年の子の送り迎えをしてくれました。

 

そして、今日の6時間目は、今年度初めての「委員会活動」でした。

委員長、副委員長などの役員決め、1年間の活動計画の作成などを、

行っていました。

 これからの1年間も、今日のように、

様々な場面で高学年の皆さんが活躍してくれることでしょう。

とても頼もしく思いますし、期待もしています。

下級生の「手本」となるよう、よろしくお願いします!

(4月10日 校長)

4月9日 記念すべき「第50回」入学式

今日の午後は、桜川小の記念すべき、

「第50回入学式」を挙行しました。

 

午前中、暴風雨が吹き荒れていて、とても心配しましたが、

受付の始まる頃には(風はやや強かったですが)雨もやみ、

無事にスタートすることができました。

   

101名の新入生全員が出席し、

立派な態度で式に参加することができました。

1年生の皆さん、改めてご入学おめでとうございます。

  

明日から元気に登校してきてくれることを待っています。

(4月9日 校長)