上沖小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

8の字跳びで元気に遊んでいます!

 3学期が始まり、2週目となりました。子供たちは、元気に学校生活を送っています。
 寒い冬の体力作りと言えば、やはり「なわとび」ですね。友だちと8の字跳びをやっているクラスも多いです。みんなでかけ声をかけて元気にがんばっています!!


フラワーアレンジ コサージュ作り

 4・5学年部PTA活動がありました。今年も西山英理先生を講師にお迎えし「コサージュ作り」講習会を開催しました。西山先生の丁寧な御指導を受け、約1時間半で作り上げました。校長先生も参加し、熱心に作業をしていました。どれも素敵なコサージュばかりでした。
 服に付けるだけでなく、髪飾りにしたり食卓に飾ったりと、生活の中で使って楽しめるということも教えていただきました。
     
     
     

3学期がスタート

 いよいよ、第3学期が始まりました。子供たちは今朝も元気に登校しました。各教室の黒板には、担任の先生からの熱いメッセージが書かれていました。
 どの学年の子供たちも体育館では、姿勢を正し黙って始業式の開会を待ちました。緊張感をもって素晴らしいスタートが切れました。校長先生からは、「3学期は、今の学年の仕上げと、次にやってくる学年の準備をする学期です。」 そのために、①一つをとことんやる! ②苦手なことをがんばる! ③もっと「ありがとう」! の3つをがんばりましょう!と、お話がありました。2年生代表児童のことばも素晴らしい発表でした。