上沖小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

春日部市特別支援学級作品展

今年も⌈ふれあいアート展⌋が、春日部市中央公民館で開催されています。
子供たちがそれぞれ思いを込めて作りました。明日28日(日)16時30分まで開催されています。ぜひお出かけください。
 

理科研究授業を実施!

 市内小中学校37校の理科担当の先生が集まり、上沖小で理科の授業研究会を実施しました。5年4組の児童たちが真剣に授業に取り組む姿勢がとっても印象的でした。


ふれあいアート展!!

 春日部市の中央公民館でふれあいアート展が開催されています。7組・8組の皆さんの素晴らしい作品も展示されています。週末の土・日曜日も開催されていますので、ぜひ、御覧ください。

三つ星給食入賞献立を実施!!

 今日の三つ星給食入賞献立は2年生の作品です。名付けて「カラフル献立」。パンは、児童の発案のイチゴパンを、パン屋さんが工夫してつくってくださいました。
 そして、春日部市教育委員会の植竹英生教育長、宇内学校教育部長さんはじめ6名の市教委の皆さんが来校されました。給食を試食し、その後、1年生の給食の様子を見学していただきました。ありがとうございました。


不審者対応訓練をしました!

 春日部警察署の協力で、不審者が校内に侵入したことを想定して訓練を行いました。侵入を想定したクラスは6年3組でしたが、他のクラスでは、バリケードを机で築いたり避難経路を確認したり(雪の影響で、校舎を出るところまで実施)しました。
 日頃から、街で不審者に会ったことを想定して、しっかりと対応できるようにしておくことも大切です。それには「おかしもち」「いかのおすし」を守ることが大切だと、春日部警察署の方が教えてくれました。「自分の命は自分で守る」気持ちで!


1年生昔遊び

 1年生が、地域の方から昔の遊びを教えていただきました。めんこ・けん玉・こま・おはじき・お手玉・あやとりのグループに分かれ、地域の方や他のクラスの友達と話をしながら、楽しく遊びました。感想発表では、「できるようになってうれしかったです。」「名人さんが上手なのでびっくりしました。」などが聞けました。
 大池長寿会・ダディーズの会・地域の皆様、雪の影響で足元の悪い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
     
     
     
     
     
     

薬物乱用防止教室を6年生が実施!

 学校薬剤師の塩入先生をお招きして、6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物を使用することの怖さ、弊害について具体的に教えていただきました。そして、誘惑されたときどうするか、どのように断るかなど、たくさんのことを学ぶことができました。

音楽朝会 4年生の発表!

 今日は、全校で「ありがとうの花」を歌った後、4年生が「赤い屋根の家」を発表しました。しっかりと声をそろえてよい発表ができました。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

三つ星給食献立「ナマステー(インド)風給食」!

 給食メニューコンテスト「三つ星給食献立」で、最高の「三つ星」を獲得した献立が実現しました。
【メニュー】
ナン、野菜たっぷりキーマカレー、粉ふきいも、青汁のソテー、フルーツのヨーグルトあえ(雪の影響で一部変更)
 6年生が考えたメニューです。栄養のバランスや彩りについてもよく考えられた素晴らしいメニューです。もちろん美味しかったですよ。


給食時には、3年生の各クラスにコバトンが登場! 「早寝早起き朝ごはん」をPRしてくれました。

雪遊びに大興奮!!!

 5年ぶりのたくさんの雪。子供たちは、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりとっても楽しそうでした。きっと忘れられない思い出になることでしょう。






職員総出の雪かき&朝日に輝く上沖小!

 30センチくらいの積雪があったでしょうか? 校庭に足を踏み入れると、ズボッと足が埋まりました。2時間遅れの児童の安全な登校のために、職員総出で校門や昇降口、近くの交差点等の雪かきをしました。
 朝日に輝く上沖小の雪景色もあわせて御覧ください。




雪の上沖小!!

 こんなに雪が降ったのは5年ぶりでしょうか。真っ白に雪化粧をした上沖小です。きれいですね。



コバトン登場!

 今朝、給食委員会による児童集会を行いました。全国学校給食週間に合わせて、本校で取り組んでいる給食週間の取り組みの一つです。
 給食委員の児童による寸劇や発表、そして「三つ星給食」表彰を行いました。途中、コバトン星からコバトンがやってくると、児童が大興奮。集会後に、かわいいコバトンと表彰者、給食委員会との記念撮影でした。
 そして、昼にはなんと、コバトンが1年生のクラスを回って、みんなの給食の様子を見に来てくれました。身近にコバトンが現れて、また児童が大喜びでした。





市内書きぞめ展

ふれあいキューブで市内書きぞめ展が開催されています。代表児童が昨年から熱心に練習を重ねてきました。素晴らしい作品ばかりです。明日21日まで開催しています。ぜひ御覧ください。

おやじの会

 今日は、おやじの会の皆さんが、上沖小竹林の竹の伐採を行いました。 切った竹は、親子まつりで使う竹とんぼの材料になります。ボランティアの加納さんが、半年以上かけて、たくさんの竹とんぼを作ってくださいます。いつもありがとうございます。
     
     
          
     

6年生の租税教室を開催!

 春日部市役所市民税課から指導者をお招きして、租税教室を実施しました。
 税の仕組みやなぜ税があるのか、どんな種類があるのか等、たくさんのことを教えていただきました。札束で1億円あったらどれくらいの重さか体感できるよう、楽しい学習も用意していただきありがとうございました。

運動タイムでなわとび練習!!

 寒さに負けずに運動タイム! 今日は交差跳び系の技について運動委員会の児童が実技を披露してくれました。その後、全校児童で3分間跳びです。やるたびに、3分間飛び続ける児童が増えています。たくさん練習して、なわとび名人をめざしましょう!!!

感謝集会

 日ごろより、児童の安全や本校教育活動に御支援・御協力をいただいている交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、図書・花・安全ボランティアのみなさん、親父の会や調理員さんをお招きして、感謝の気持ちを伝えました。ささやかな会ではありましたが、みなさんに喜んでいただき、子供たちはとてもうれしそうでした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
     
     
     
     
     

学力テスト実施!

 1年間の学習の成果を確認し、今後の指導に役立てるため、全校で国語と算数の学力テストを実施しました。子供たちは、真剣にテストに向かっていました!!!
 このテストは、学年末の懇談会でご返却いたします。

8の字跳びで元気に遊んでいます!

 3学期が始まり、2週目となりました。子供たちは、元気に学校生活を送っています。
 寒い冬の体力作りと言えば、やはり「なわとび」ですね。友だちと8の字跳びをやっているクラスも多いです。みんなでかけ声をかけて元気にがんばっています!!


フラワーアレンジ コサージュ作り

 4・5学年部PTA活動がありました。今年も西山英理先生を講師にお迎えし「コサージュ作り」講習会を開催しました。西山先生の丁寧な御指導を受け、約1時間半で作り上げました。校長先生も参加し、熱心に作業をしていました。どれも素敵なコサージュばかりでした。
 服に付けるだけでなく、髪飾りにしたり食卓に飾ったりと、生活の中で使って楽しめるということも教えていただきました。
     
     
     

3学期がスタート

 いよいよ、第3学期が始まりました。子供たちは今朝も元気に登校しました。各教室の黒板には、担任の先生からの熱いメッセージが書かれていました。
 どの学年の子供たちも体育館では、姿勢を正し黙って始業式の開会を待ちました。緊張感をもって素晴らしいスタートが切れました。校長先生からは、「3学期は、今の学年の仕上げと、次にやってくる学年の準備をする学期です。」 そのために、①一つをとことんやる! ②苦手なことをがんばる! ③もっと「ありがとう」! の3つをがんばりましょう!と、お話がありました。2年生代表児童のことばも素晴らしい発表でした。