上沖小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

春日部市特別支援学級作品展

今年も⌈ふれあいアート展⌋が、春日部市中央公民館で開催されています。
子供たちがそれぞれ思いを込めて作りました。明日28日(日)16時30分まで開催されています。ぜひお出かけください。
 

理科研究授業を実施!

 市内小中学校37校の理科担当の先生が集まり、上沖小で理科の授業研究会を実施しました。5年4組の児童たちが真剣に授業に取り組む姿勢がとっても印象的でした。


ふれあいアート展!!

 春日部市の中央公民館でふれあいアート展が開催されています。7組・8組の皆さんの素晴らしい作品も展示されています。週末の土・日曜日も開催されていますので、ぜひ、御覧ください。

三つ星給食入賞献立を実施!!

 今日の三つ星給食入賞献立は2年生の作品です。名付けて「カラフル献立」。パンは、児童の発案のイチゴパンを、パン屋さんが工夫してつくってくださいました。
 そして、春日部市教育委員会の植竹英生教育長、宇内学校教育部長さんはじめ6名の市教委の皆さんが来校されました。給食を試食し、その後、1年生の給食の様子を見学していただきました。ありがとうございました。


不審者対応訓練をしました!

 春日部警察署の協力で、不審者が校内に侵入したことを想定して訓練を行いました。侵入を想定したクラスは6年3組でしたが、他のクラスでは、バリケードを机で築いたり避難経路を確認したり(雪の影響で、校舎を出るところまで実施)しました。
 日頃から、街で不審者に会ったことを想定して、しっかりと対応できるようにしておくことも大切です。それには「おかしもち」「いかのおすし」を守ることが大切だと、春日部警察署の方が教えてくれました。「自分の命は自分で守る」気持ちで!


1年生昔遊び

 1年生が、地域の方から昔の遊びを教えていただきました。めんこ・けん玉・こま・おはじき・お手玉・あやとりのグループに分かれ、地域の方や他のクラスの友達と話をしながら、楽しく遊びました。感想発表では、「できるようになってうれしかったです。」「名人さんが上手なのでびっくりしました。」などが聞けました。
 大池長寿会・ダディーズの会・地域の皆様、雪の影響で足元の悪い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
     
     
     
     
     
     

薬物乱用防止教室を6年生が実施!

 学校薬剤師の塩入先生をお招きして、6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物を使用することの怖さ、弊害について具体的に教えていただきました。そして、誘惑されたときどうするか、どのように断るかなど、たくさんのことを学ぶことができました。

音楽朝会 4年生の発表!

 今日は、全校で「ありがとうの花」を歌った後、4年生が「赤い屋根の家」を発表しました。しっかりと声をそろえてよい発表ができました。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

三つ星給食献立「ナマステー(インド)風給食」!

 給食メニューコンテスト「三つ星給食献立」で、最高の「三つ星」を獲得した献立が実現しました。
【メニュー】
ナン、野菜たっぷりキーマカレー、粉ふきいも、青汁のソテー、フルーツのヨーグルトあえ(雪の影響で一部変更)
 6年生が考えたメニューです。栄養のバランスや彩りについてもよく考えられた素晴らしいメニューです。もちろん美味しかったですよ。


給食時には、3年生の各クラスにコバトンが登場! 「早寝早起き朝ごはん」をPRしてくれました。