上沖小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

R5.5.30 はみがき名人になろう!

 今日は3週間保健室で教育実習をしていた先生が、1年生と授業をしました。1年生は歯が生え変わり、6歳臼歯が出始める頃です。はみがきの仕方について学習しました。

 か…確認しよう鉛筆持ち み…みがくときは一本ずつ お…奥歯まで忘れずていねいに き…きっちり3分できたかな 「か・み・お・き」のキーワードで正しいはみがきについて学習しました。これからはみがき名人めざして頑張っていきましょう! 

R5.5.30 上沖小を支える6年生②

 昨日はあいにくの雨。陸上大会目前の校庭は水たまりが…。すると6年生が校庭の水抜きに出てきてくれました。

 みなさんの地道で想いのこもった行動によって、上沖小は支えられています。本当にありがとうございます。

R5.5.29 上沖小を支える6年生

 6年生が1年生の新体力テストをお手伝い。目線を合わせて話してあげています。1年生のみなさんも、こんな素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね!

 また、今日は6月1日(木)に本校で行われる陸上大会の選手発表の日でした。練習に参加したみなさん、今日までお疲れさまでした。努力には3つの価値があると言われています。①努力して報われた達成感 ②努力してもかなわなかった悔しさ ③上には上がいることを知ること どれもみなさんの成長には欠かせないものです。今日までの学びをこれからの人生に生かしていってくださいね!選手になったみなさんは、上沖小の代表として、最後まで精一杯取り組んでください!

R5.5.26 夏が楽しみです!

 今日は3年生が向日葵の苗を植えました。地域のボランティアの方に植え方を教えていただき、大きくなあれと願いをこめて植えました。

 以前種をまいたひまわりはすっかり大きく育ち、背丈が2mくらいにまでなりました。すごいですね。上沖小の子ども達も、こんな風にあっという間に成長しています!

 2年生の教室では、タブレットを使って学習を進めていました。子ども達が記入した、学習して思ったことが一覧になってモニターに映っています。2年生でもスムーズに操作していることに驚きました。ICTでしかできない学習にもたくさん取り組んでいます。

R5.5.25 コツコツと きたえた体は たからもの

 今日は新体力テストを実施しました。毎年、同じ内容で行うテストなので、学校でも練習をしたり、家でも練習したりしてテストを迎えた子もいるようです。

 どの学年でも真剣に取り組む様子が見られ、大変立派でした!学力と同様に体力も非常に重要です。体力は運動に継続して取り組むことで必ず伸ばすことができます。数値だけでなく、昨年からどれくらい伸びたかを大切にして、生活習慣を整え、自分の体力をこれからも伸ばしていきましょう。

R5.5.24 こうえんであそぼう!

 今日は1年生が生活科の学習で一ノ割公園まで行きました。安全に気をつけて、クラスで決めた遊びをしたり、約束を守って遊具で遊んだりしました。

 だるまさんがころんだやドロケイなど、みんなで楽しく遊ぶことができました。虫やかえるを見つけたり、シロツメクサでアクセサリーを作ったり、工夫して遊ぶこともできました。1年生にとっては少し遠い道のりでしたが、行き帰りも交通安全に気をつけて歩くことができ、とても立派でした!暑かったので、今日はゆっくり休んでくださいね。

R5.5.23 雨の日も

 本日はあいにくの雨。また、3時間下校でいつもとは異なりますが、上沖っ子は落ち着いて生活しています。トイレのスリッパも、いつも以上に整っています。

 晴れていると、ピアノ池にきれいな蓮の花が咲きます。季節は梅雨を迎えようとしています。雨の日が続くこともありますので、落ち着いて、安全に生活していきましょう。

R5.5.22 皮をむくと立派なそら豆!

 4年生が1時間目にそら豆の皮むき体験を行いました。なかなかできない体験に、子ども達も話をよく聞き、楽しそうに皮をむいてました。

 むいてくれたそら豆は、塩ゆでして今日の給食で食べられます。楽しみですね!

R5.5.19 災害時に備えて

 今日は避難訓練・引き渡し訓練を行いました。春日部市では震度5弱以上の地震が起こった時は、引き渡しを行います。ご多用のところ、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。滞りなく引き渡しを完了することができました。今後も災害時を想定して、学校では備えていきます。また、災害はいつどこで起こるか分かりません。ご家庭での備えも大切にしてください。

R5.5.18② 学年をこえて一緒に遊ぼう!

 今日ののびのびタイムでは、学年をこえて一緒に活動するたてわり班活動でした。今年度最初の活動でしたので、グループごとに顔合わせを行いました。

 1年間どんなことをして遊ぶか、みんなで意見を出し合いました。上級生が意見を上手に聞きながら、活発に話合いをすることができました。

 今週から保健室に教育実習に来ている先生と一緒に、ハイ、チーズ!

R5.5.18① おなかを元気にして気持ちよく生活しよう!

 今日はヤクルトの方を講師としてお招きして、3年生がKタイムの一環で「おなか元気教室」を行いました。

 小腸は6m、大腸は1.5mもあるそうです!特に排便の習慣の大切さを学習できました。最後にいただいたヤクルトをみんなで飲みました。ありがとうございました!

R5.5.17 校門の周りが華やいでます!

 今日は、休み時間に園芸委員会のみなさんが校門の周りの花壇に花を植えてくれました。土に穴を開け、水を入れ、丁寧に植えてくれています。

 100本ほどの花が植えられ、校門の周りがとても華やぎました。園芸委員会のみなさん、ありがとうございました!横では、6年生が卒業アルバムの写真撮影を進めていました。

R5.5.16 初めての調理実習

 朝は1・6年生の運動タイム。1年生は6年生の立派な姿を見て、行い方を勉強します。1年生ですが、真っ直ぐ並んだり、腰骨を立てて姿勢よく話を聞くことができました。

 3年生が理科の学習で遮光板で太陽を観察しています。また6年生は英語で自己紹介。動名詞、複数形など難しいことにも気をつけて紹介できています。校内を歩いていると、5・6年生の委員会活動が進んでいる様子をたくさん見つけられます。しっかり学校生活を支えてくれています。

 5年生がゆでたまごと青菜をゆでる調理実習をしています。本格的な調理実習は初めてです。安全に気をつけて進めています。ゆでたまごはゆで時間を変えて、ゆで方の様子を比べます。ゆであがりが楽しみですね!

R5.5.15 緊急時に備えて

 今日は職員が応急処置訓練を行いました。万が一、救命処置を行わなくてはいけない状況での心肺蘇生法やAEDの使い方、実際の場面を想定しての訓練を行いました。そのため今日は特別日課でした。

 春日部消防署の方を講師としてお招きし、丁寧にご指導いただきました。この訓練が使われないことが一番ですが、子ども達の安心・安全のために職員も備えています。

 

R5.5.13 おやじの会スタート!

 今日から令和5年度のおやじの会がスタートです。おやじの会では、1999年から保護者や教職員の方々と子どもたちに役立つ学校の設備や施設などの整備補修を行う活動をしています。年間活動計画を確認した後、今日は竹林や花壇の整備をしました。

 お子さんも校長先生と一緒に花壇をきれいにしてくれました。今後もおやじの会のみなさんのお力を借りながら、上沖小をよりよくしていきたいと思います!

R5.5.12② ひまわり賞授賞式

 上沖小学校では、善い行いをした子ども達を上沖小善行賞「ひまわり賞」として表彰しています。今日は、業間と昼休みに4月のひまわり賞のみなさんを表彰しました。

 校長先生から直接賞状を渡された子ども達は、とても素敵な笑顔で受け取っています。今日は2~6年生の77名が表彰されました。これかも善い行いでいっぱいの上沖小にしていってほしいです!

R5.5.12① みんなの町には何があるかな?

 今日は2年生が町たんけんに行ってきました!ユリノキ通りを中心に、上沖小の学区にはどんな物があるのかをさがしに行きました。校長先生からのお話を姿勢よく聞き、交通安全に気をつけて出発です!1年生の教室の前を通ると、1年生が「行ってらっしゃい!」と声をかけてくれました。来年は皆さんが行きますよ!

 歩きながら自分の家を見つけたり、家が多いところとお店が集まっているところの違いに気づいたりと、注意深くたんけんすることができました。

 校長先生とのお約束の通り、道を渡る時はしっかり手を挙げて渡る等、交通安全に気をつけて無事に帰ってくることができました。そして見つけたもの、気づいたことをワーク―シートいっぱいにまとめることができました!

R5.5.11 先生たちといっぱい遊ぼう!

 毎週木曜日の昼休みはいつもより長い昼休みの日、のびのびタイムです。子ども達が楽しみにしている時間です。気候もよく、今日は外で遊んでいる上沖っ子が多いです。先生たちも外で楽しそうに遊んでます!

 鬼ごっこ、ドロケイ、ドッジボール、ドッジビー、鉄棒、砂場遊び、タイヤ跳びなど、たくさんの遊びと笑顔いっぱいの校庭です!来週ののびのびタイムは異学年のグループで交流するたてわり班活動です。楽しみですね!

R5.5.10 積み重ねの成果を発揮して!埼玉県学力・学習状況調査

 朝は運動タイム。2年生がお話をよく聞き、無駄なくきびきびと行動しています。すっかり頼もしいお兄さん、お姉さんです。

 今日は4~6年生が埼玉県学力・学習状況調査でした。この調査は「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という、「子供たちの成長」していく姿が見える、全国でも初めての調査です。

 4年生は初めての経験でしたが、に粘り強く取り組んでいる姿が印象的でした。終わったあとには、「全力でやりました!」「きっといい点数だと思います!」「いっぱい勉強したので大丈夫です!」など力強い感想を教えてくれました。これまでの積み重ねによって「見えない学力」とも言われる「努力する心」をしっかりもっている4年生です。

 家庭学習など、ご家庭でもさまざまに協力いただいていることと思います。本当にありがとうございます。子ども達の確かな成長のために、引き続きよろしくお願いいたします!

R5.5.9 「思いやりのあるやさしい子」に

 今日は4年生が車いす体験をしています。実際に車いすに乗ったり押したりして、車いすを使用しての生活を疑似体験しました。

 子ども達にどうだった?と聞くと「乗っているだけなのに怖かったです。」「段差を上る時に持ち上げられませんでした。」など、体験するからこそ分かることを感じ取っている様子でした。

 思いやりとは、相手の気持ちを考え、相手がどんなことを望んでいるか注意深く考え、接することを通してもつことができるようになります。相手の身になり相手の気持ちを考える大切な経験ができましたね!

 中庭では3年生がホウセンカの観察をしていました。芽はまだ小さいですが、注意深く観察すると葉一枚一枚の色、形、大きさなど特徴に気づくことができます。

 1年生の子ども達が、トイレのスリッパの整頓をしていました。次に使う人のために整えてくれているんだね、ありがとうと言うと、「きれいだと気持ちがいい!」と答えてくれました。純粋な気持ちに感動しました!

R5.5.8 1学期リスタート!!

 GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。英気を養い、また今日から頑張っていきましょう!残念ながら天気は雨。ですが、強い風雨に負けず、元気に挨拶をして登校することができました。

 朝の児童集会は委員会紹介です。各委員会の委員長が活動内容を全校に紹介しました。少し緊張していましたか?自信をもって、委員長として学校を引っ張っていってください!紹介の様子はオンラインで視聴しましたが、どのクラスでも腰骨を立てた姿勢で、話を聞くことができていました。

 連休明けでも「真剣・集中」で取り組むことができる上沖っ子は本当に素晴らしいです!今日から一学期の生活をさらに充実させて、自分の力を伸ばしていきましょう!

R5.5.2 5年生学年レク

 今日は5年生が学年レクで学級対抗全員リレーを行いました。応援の声が校庭中に響き渡っていました。高学年の力強い走りを見ると、体を動かしたくなります。1位は2組だったようです!最後の話を聞く姿勢も大変よく、メリハリがあって素晴らしいです。

 これから5年生は陸上大会、林間学校と学年で力を合わせて取り組む行事が続きます。しっかりと進めて、上沖小を盛り上げていってくださいね!

 明日からは5連休です。新年度がスタートし、気持ちを新たに頑張ってきた心と体を少し休めて、5月8日元気に登校してほしいです。安心安全、健康に過ごしてくださいね!

R5.5.1 腰骨を立てて心の準備

 今日は5月の全校朝会です。校長先生から腰骨を立てて姿勢を良くすることで、話がよく聞けるようになることをお話していただきました。合言葉は「グー、ペタ、ピン」です。体育館では2・5年生がお話しを聞きましたが、姿勢良く集中して聞くことができました。

 また1年生は心臓検診でした。姿勢良く、検診をしてくださる先生の話を聞くことができています。業間には陸上大会のオリエンテーションで5・6年生が体育館に集合。ここでも腰骨を立てて姿勢良く話を聞くことができました。1年間続けて、上沖っ子全員が気持ちの良い姿勢で学校生活を送れるようにしていきましょう!