上沖小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 いよいよ2学期終業式です。今朝も元気に林間マラソンをがんばりました。
終業式では、校長先生から3つのお話がありました。①家族の一人として、何をすれば役に立つのかを考えて家の手伝いをしましょう。②一年元気で頑張れたことを感謝するとともに、自分の成長を振り返りながら新しい年を迎えましょう。③交通事故に遭わないように十分注意して、始業式に元気に会いましょう。
 3年生代表児からは、2学期にがんばったこと(漢字・持久走・あいさつ)の発表がありました。堂々とした発表に大きな拍手がわきました。
  
  
終業式後、JA書道コンクール・人権作文コンクー表彰がありました。表彰児童全員が大きな声で返事をすることができました。
  
  
 
終業式後、各教室では、担任から「あゆみ」が一人一人に渡されました。
  
  

クリスマス献立給食

 今日は、2学期最後の給食です。子供たちは、クリスマス献立を楽しみにしていました。カレーピラフ・ローストチキン・クリスマスサラダ・お楽しみデザート・牛乳です。カレーピラフには、グリンピースの代わりに国産の枝豆が入っていました。クリスマスサラダの人参は、調理員さんが、一つ一つ星の形にに型ぬきをしてくれました。そしてお楽しみデザートは、チョコレートケーキ・ストロベリーケーキ・洋ナシゼリーからのセレクトでした。1年生の教室では、チョコレートクリームやストロベリークリームの髭を生やした子供たちがたくさんいました。
 また、今日は、大掃除週間最終日です。窓ふき・下駄箱ふき・傘立てそうじ・・・・2月期の汚れをきれいに落としました。
         
     
     
     
     
     
     

ユズの収穫

 今日の給食は、上沖小の中庭で収穫したユズを使った「小松菜と白菜のおひたし」が出ました。今年も豊作でした。ユズは、昔から季節の香りとして料理に欠かせない名わき役として広く利用されています。爽やかな香りと味の「おひたし」は、とてもおいしかったです。
      

3年PTA施設見学会!

 今日は、3年PTAによる施設見学会があり、総勢30名で、茨城県五霞町にあるキューピー工場に行ってまいりました。
 マヨネーズやドレッシングを作る工程を見学したり、安全に食品をつくる工夫や食品の試食をしたり、とっても勉強になった楽しい時間を過ごしました。昼食は、道の駅五霞で美味しくいただき、よい社会科見学ができました。PTA学年部の皆様、そして家庭教育学級として開催の協力をいただいた公民館の皆様、たいへんありがとうございました。

表彰朝会

春日部市児童生徒美術作品展、景観絵画コンクール、春日部郷土かるた大会、市内音楽会、東部南地区音楽会の表彰がありました。
2学期も、たくさんの児童が活躍をしました。3学期も、目標をもって力いっぱい取り組めるように
支援してまいります。
  
  
  
  
       

今日の給食!!

 子供たちに大人気の二食あげパンでした! きなことチョコです。
 口の周りをチョコ+きなこだらけにして、美味しそうに食べていました。幸せな瞬間です!


あいさつの輪が広まっています!

 昨日に引き続き2年1組のお友達が、校門でのあいさつ運動に立ってくれました。そして、今日は、6年2組のお友達も一緒にあいさつ運動に立ってくれました。
 昨日、一斉下校で、校長先生から「地域のみなさんにも、しっかりとあいさつをして、感謝の気持ちを表しましょう。」とお話がありました。上沖小の児童は、今日、しっかりとその話に答えようと、あいさつをがんばってくれました。

【2年1組のお友達】


【生活委員と6年2組のお友達】


【生活委員のみなさん】
毎日、朝のあいさつ運動の終わりに集まり、委員長からのまとめを行って、よりよいあいさつをめざしています。

授業力の向上をめざして!!

 よりよい授業づくりをめざして、3校時に初任者研修として、4年2組で体育の授業研究を行いました。子供たちは寒さに負けず、グリッドサッカーに一生懸命取り組んでいました。




なわとびで体力アップ!!

 持久走大会が終わりましたが、朝の林間マラソンは一年中続きます。
 しかし、今度はなわとび運動にも夢中になって取り組んでいます。今日は運動委員会のみなさんが、全校児童の前で見本を見せてくれました。寒い冬はなわとび運動で体力アップです。