児童の様子

体育朝会と大谷選手のグローブ贈呈

体育朝会では短縄跳びが始まりました。この日のめあては、あや跳びでした。1年生は高学年のお手本を見ながらあや跳びに初挑戦の子供たちもいたようです。既に跳べる子供たちは、回数を数えたり引っかからずに跳ぶコツをつかんだりしながら、練習していました。

ニュースで話題になっていた、大谷翔平選手から全国の小学校生へのグローブのプレゼントが、本校にも届きました。校長先生からでグローブのお披露目と贈呈を行いました。大谷選手がグローブに込めた思いを校長先生がお話ししました。「自分の夢の象徴は野球なのでグローブを送ります。一緒に野球をやる子供たちがもっとたくさん増えるといいです。でも、野球だけではなく、サッカーでもバスケでもピアノでも勉強でも、グローブは自分の夢に向かって頑張る象徴だと思ってほしいです。グローブを見てそのことをいつも思い出してほしいです。」という内容でした。クラスでグローブを手にはめてみたり、キャッチボールをしたり、大切に使っていきたいと思います。