江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

9年生補習最終日

 本日は、9年生の補習最終日となりました。今日を含めて、全部で4回実施をしました。1日、3時間の授業を行いました。とても真剣な顔で、先生から指導を受けている生徒を見ると、9年生の受験に向けての熱意が感じられました。この調子で、この夏休みを過ごし、実力をつけていってほしいと思います。また、蒸し暑い中でしたが、部活動も行っていました。熱中症に気をつけながら、こまめに水分補給をしながら活動を行っていました。ぜひ、この毎日の練習の成果が生かされて、新人戦の結果に結びついてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか相談室前の掲示物(詩)

 さわやか相談室前の廊下の掲示板に詩が掲示されています。さわやか相談員さんと地域相談員さんが作成をしてくれました。細渕季之さんの「翼と地平線」です。すばらしい詩なので、ぜひ、読んでみてください。「心の翼」を広げてみたいですね。

 

 

 

林間学校 起床

 おはようございます。2日目のスタートです。

 6時起床でしたが、自分達で目覚まし時計をかけ、予定時刻通りに行動開始です。朝の健康観察も終え、全員元気です。

 天気の状況を見ながら、今日も1日安全と健康に気をつけて、楽しく過ごしたいと思います。

林間学校 ホテルでの生活

 到着時刻が違うため、それぞれに入館式を行い、健康観察、入浴の後、夕食となりました。キャンプファイヤーは、雨天のため延期となったため、夕食の時間を延ばし、その後大広間でレクを行いました。レクでは、面白い話、怖い話などをして盛り上がりました。明日に向けて、予定時刻通りの就寝となりました。みんな元気です。

林間学校 6年生日新館、飯盛山

 日新館では、建物についての映像を視聴したあと、起き上がり小法師の絵付け体験をしました。一人ひとりが、とても集中して取り組んでいたので、少し時間が押してしまいましたが、施設の方に褒めていただきました。

 飯盛山では、さざえ堂や白虎隊のお墓のお参りをしました。添乗員さんの話に真剣に耳を傾けていました。

林間学校 出発式

 本日より3日間、5・6年生が福島県にて林間学校に行ってきます。めあてを意識しながら、安全と健康に気をつけて行ってきたいと思います。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

前期課程サマースクール最終日

 本日で前期課程サマースクールは、最終日となりました。台風の影響で、後期課程の学習ボランティアはありませんでしたが、代わりに後期課程の先生方が学習支援をしました。

 子ども達にとっては、たくさんのお兄さん、お姉さん、先生方と交流し、学習の復習をするよい時間となりました。