江戸川小中学校ブログ

避難訓練・地区別児童生徒会

 3時間目に全校で避難訓練をしました。関東地方で震度5強を上回る大型地震が発生したという想定で、避難経路を確認しながら、校庭に避難しました。避難時では、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、近づかない」の合言葉を守り、おしゃべりをする児童生徒は誰もいませんでした。避難後の校長先生のお話では、「自分の身は自分の身で守ること。」そのためには、「①避難訓練を本気でやること、②7~9年生は、他学年の児童をサポートすること」をしてほしいと述べていました。実際の地震による避難所では、7~9年生はお年寄りの方や家族等のサポートもしてほしいと思います。避難訓練の後には、地区別に児童生徒が集まりました。震度5弱以上の地震があった場合は、保護者の方に引き渡しをすることになります。スムーズに引き渡せるように、地域別で集まり、メンバーを確認しました。5・6年生のお兄さんやお姉さんが、1・2年生を迎えに行き、自分の地区の場所に連れて行ってくれました。本校の良さが十分に発揮された避難訓練となりました。