江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

埼玉県学力学習状況調査

 5月12日(水)に、埼玉県学力・学習状況調査がありました。4年生~6年生は国語、算数を、7年生は国語、数学を、8年生及び9年生は国語、数学、英語を受けました。埼玉県では、児童・生徒の学力や学習に関することを把握することで、教師の指導方法の工夫改善を図り、児童生徒一人一人の学力を確実に伸ばすため教育を行うために実施しています。昨年度からの個人の学力の伸びを図ることも行っており、点数だけではなく、昨年度からどれぐらい勉強を理解し、定着しているかを見ることができます。

 

中間テスト(5年生~9年生)

本日は、中間テストを行いました。本校では、5年生から9年生の児童・生徒が中間テストを受けるようになっています。5、6年生は、国語・算数・理科・社会の4教科を、7~9年生は、国語・数学・英語・理科・社会の5教科を受けました。テスト2週間前にはテスト勉強の計画表を作り、計画にそって家庭でもテスト勉強をしてきてくれました。今回のテストの点数(結果)だけではなく、どこができて、どこができなかったかを、しっかりと復習して、身につけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2年生 いちご狩り

 5月10日(月)、杉戸町にある「幸陽ファーム」にて、2年生がいちご狩りを体験しました。はじめは、町たんけんをかねて、宝珠花郵便局、大王寺、宝珠花駐在所、宝珠花神社を歩いて散策しました。宝珠花神社では、遊具で遊んだり、富士塚に登って上からの景色を楽しんだりしました。その後、大凧公園から路線バスに乗り、幸陽ファームに行きました。

 ファームに着いた後は、諸注意を伺った後、待ちに待ったいちご狩り。諸注意を守りながら、楽しくいちご狩りができました。ビニルハウスの中は、30度前後に管理されており、「この暑い中で作業をする農家の方は、大変だ。」という感想を持った子もいました。たくさん食べることができ、ビニルハウスの中からは、子どもたちの「あまーい。」「おいしい!」の声が、たくさん聞こえてきました。

 幸陽ファームの皆様、貴重な体験をありがとうございました。

 

本日の授業風景 3,4年生リコーダー講習会

 本日3時間目、4時間目に3,4年生を対象にリコーダー講習会が行われました。子どもたちが使っているソプラノリコーダーの音色を聞いたあと、さらに大きなサイズのアルトリコーダーやテナーリコーダー、逆にサイズの小さなソプラニーノリコーダーなど様々な種類のリコーダーの音色を聞き、リコーダーの大きさによって音の高低に差が出ることを教えていただきました。

 また、リコーダーを演奏する際は穴をしっかりと抑えることや、リコーダーの扱い方についても教えていただきました。実際に演奏することの楽しさを味わい、大きさが違うことで音の高さが変わることに、子どもたちは興味津々でした。

さわやか相談室前の掲示物

 さわやか相談室前の廊下の掲示板に、素敵な詩が掲示されています。さわやか相談員さんや地域相談員さんが作成をしてくれました。細渕季之さん作の「言葉は心の羅針盤」です。児童生徒の皆さんもぜひ読んでみてください。

  

 

8年生出汁の授業 学級討議(ミドル・ハイ)

 本日1・2時間目に8年生は調理実習を行いました。前回と同様に、新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限配慮して、手洗いや手指の消毒等を徹底して実施しました。今回のテーマは、「和食のだし」です。「かつお、こんぶ」からだしを取り、たけのことわかめを入れたすまし汁を作りました。今回も、齊藤様に和食の専門家としてのご指導を受けることができました。生徒は、だしを取った澄まし汁の方がおいしかったという感想が出ました。齊藤様、ご指導ありがとうございました。

 また、5・6時間目に、ミドル・ハイの児童生徒は、5月14日(金)に開催される児童生徒総会に向けての学級討議を行いました。昨年度の児童・生徒会活動報告、決算報告、本年度の児童・生徒会活動年間目標や活動計画、予算案、児童・生徒会本部と専門委員会年間活動計画、部活動活動計画を議題として話し合いを行いました。代表児童生徒が司会や書記を行い、児童生徒が自分たちの力で質問や意見を出し合っていました。立派な話し合いができており、とても成長を感じたひと時でした。

 なわとび10分チャレンジの達成者も掲載しました。10分達成、おめでとうございます。

 

ソーラン節練習(後期課程)

5月22日(土)の大運動会(後期課程)に向けて、7~9年生は体育の授業でソーラン節を練習しています。練習では、和太鼓の音が鳴り響き、踊りのも熱が入ってきました。明日から大型連休になります。健康・安全に十分に気を付けて過ごしてください。

 

 

9年生 修学旅行事前学習

 本日は、旅行会社の方をお招きし、修学旅行についての学習を行いました。日本の旅行の始まりは江戸時代であること、修学旅行の始まりは明治時代であることなどを学びました。その後、具体的な奈良と京都の質問を出してくださいました。奈良の質問では、奈良の鹿は茨城県・鹿島神宮から来たこと、現在、奈良公園に約1300頭いること、京都の質問では、平安京を都に置いたのは794年桓武天皇であること、外国人に一番人気の寺社が伏見稲荷大社であることなど、たくさんのことを学ぶことができました。9年生のみなさんも京都・奈良にたいへん興味を持つことができました。

 また、昼休みには、大運動会に向けて練習が始まりました。団長を中心に、大繩とメリーゴーランド玉入れをそれぞれの団ごとに練習しました。これからの記録の伸びが楽しみです。

 

1~3年生 交通安全教室

 4月27日(火)、1~3年生を対象とした交通安全教室が行われました。

 1,2年生は道路標識の意味や「とまる、みる、まつ、たしかめる」の合言葉のもと、安全なお横断のしかたについて教えていただきました。お話の後、校庭で実際に渡る練習をしました。「右、左、右」をよく確認し、しっかり手を挙げて渡ることができていました。

 3年生は、「ブタベルサハラ」の合言葉から、自転車に乗る前の点検項目について教えていただきました。「ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル、ハンドル、ライト」は、乗る前にきちんと動くかどうか、高さが適切かどうかをしっかりと確認することが大切であることを教えていただきました。

 今日教えていただいたことを守りながら、安全に事故なく過ごしていきましょう。春日部警察署員さま、交通安全指導員さま、市役所職員さま、ご指導ありがとうございました。

 

後期課程結団式、ミドル・ハイの児童・生徒集会 

 4月26日(月)は、後期課程の結団式でした。各団の団長さんによる自己紹介のあと、大運動会で行われる種目についての説明が行われました。その後、団ごとに分かれて、団員の自己紹介や種目決めをしました。各団長とも、「昨年度はコロナウィルスの影響で、団活動が行えませんでした。今年度は、思い出に残る団活動になるよう、みんなでがんばりましょう。」と、団長になる決意を、堂々と発表しました。体育の授業でも「ソーラン節」の練習が始まり、後期課程は運動会に向けて、着々と動き始めています。

 昼休みにミドル・ハイの生徒の「児童・生徒集会」を行いました。本日は、①年間活動目標の発表、意見箱の活用について、③児童生徒会長の言葉、④校歌清聴のプログラムで開催しました。年間目標は、「飛躍の3年目~皆で団結し何事にも挑戦しよう~」です。「飛躍の3年目」には、1、2年目よりも、一人一人が更なる高みに向かって飛躍する年にしたい、「皆で団結」には、コロナ禍に打ち勝ち、思い出に残るような行事を皆で作りたい、「何事にも挑戦」には、コロナに負けず、大きな壁を皆で乗り越えていき、本校ならではの特色を生かしていきたい、という強い願いを持って考えました。この目標をもとに、生徒会本部を中心に、全校児童・生徒で手を取り合い、活動をしていきたいと思います。