江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(3年生社会科見学、非行防止教室、後期課程持久走大会決起集会)

 本日、1,2校時に3年生が社会科見学で道の駅「庄和」にお邪魔しました。総合的な学習の時間で、地域の人々と交流を通して、農業との関わりや交流起点になっていることや農家の方の工夫や努力に気づくことをねらいとしています。今日は、道の駅にお邪魔し、道の駅の方にお話を聞くことができました。道の駅では、地域の農産物が一番の売り上げであることや、そのときの旬の野菜を一番新鮮な状態で販売されていることなどを教えていただきました。道の駅「庄和」の皆様、ありがとうございました。

  全学年を対象に、「非行防止教室」がビデオオンデマンドの形で行われました。主に、インターネットトラブルやSNSの正しい使い方について、学習しました。インターネットやSNSの使用は、年々低年齢化しています。スマートフォンの所持率も高くなっています。子どもたちが、「加害者」にも「被害者」にもならないために、インターネットやSNSの正しい使い方、付き合い方を今一度ご家庭でも話題にしてください。

 後期課程の持久走大会決起集会では、はじめに実行委員長さんからは、「集団でできる機会は貴重なので、悔いの残らないよう、それぞれの団で団結しましょう。また、持久走大会をみんなで成功させましょう。」というあいさつがありました。そのあとは、練習の仕方や体調管理について、体育担当から説明があり、最後は各団ごとに集まって団長さんからの一言話をしてもらいました。どの団も、団結して取り組めるよう団長さんから気合が注入されました。その前に行われたなわとびチャレンジでも今日は、20名を超える生徒が10分跳び続けることができました。9年生にとっては、江戸川小中学校での最後の持久走大会となります。悔いの残らないよう、素晴らしい大会にしてほしいと思います。