江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(5年生 米炊き、7年生 リモート社会体験)

 本日の2校時、地域の吉田さんをお招きして、5年生がバケツ稲のまとめの授業を行いました。感想発表では、「毎日の水やりが大変だったこと」「農家の人の大変さがよくわかった。」などの発表がありました。吉田さんからは、「日本の食料事情」についてお話をいただき、生産者の方はみんなのおいしいが一番の元気の源という話をいただきました。3,4校時は、調理室に行きお米を炊く実習を行いました。火加減に気を付けながら、上手に炊くことができました。蒸らした後のふたを開けた瞬間のにおいには、歓声があがりました。最後に、吉田さんと一緒に給食をいただきました。実際に自分たちが育てたお米は、とてもおいしかったようで、子どもたちも満面の笑みを浮かべていました。お米づくりを通して、生産の喜びや苦労を味わうことができました。吉田さん、長い間ご指導いただきありがとうございました。

 7年生は、5,6校時にリモートでイオンモール春日部さんの協力のもと、モール内のいくつかの事業所の方からお話を聞く社会体験学習をしました。仕事の内容についての映像を視聴した後、たどたどしいながらも1人1人が質問をし、一生懸命メモを取っていました。子どもたちにとって貴重な体験をありがとうございました。