中央公民館ブログ

中央公民館

上河内サービスエリアを出発

自然の家を出発し、1時間以上経過しましたが、交通状況は問題なく、帰路は順調です。

バスの車内では、寝息も聞こえはじめました。お辞儀

 

ここで、一旦トイレ休憩!

15:40 上河内サービスエリア(宇都宮市)でトイレ休憩をし、出発しましたひらめき

東北自動車道を順調に走行できれば、17:30までには、中央公民館に帰着できそうです。

久喜インターで降り、その後、久喜市内、白岡市内の一般道の渋滞状況などによっては17:30を過ぎる場合もあります。

保護者の皆さま、お迎えのご準備をよろしくお願いします。

公民館到着後、解散式をおこないます。

(15〜20分程度)

国立那須甲子青少年自然の家を退所しました!

あっという間の三日間!

【退所式】

施設の職員さん立ち会いのもと、退所式を行い、三日間お世話になったお礼を伝えました。

 

職員さんからは、「仲間と協力することの大切さ」についてお話しがありました。

これから成長していくうえで「社会性を培うこと」が大切だということです。

この三日間、様々な場面で、班のメンバーをはじめ参加者同士が多くの関わりを持ったと思います。

はじめは緊張してうまく話せなかったひとも、レクリエーションや食事、登山など、様々な機会のなかで打ち解けることができたのではないでしょうか笑う

『しおり』にしたためた率直な感想•反省などを、実生活に生かせるよう、過ごしていきましょう!

 

みなさん、お疲れさまでした晴れ

 

名残惜しいですが、これから、春日部に帰りましょう!

 

14時15分 施設を出発しました。

途中、上河内サービスエリアでトイレ休憩をとります。

 

カレー完成!

炊事が順調に進んできました!

 

そして!ピース

各班、無事にカレーが出来上がりました!

班で役割分担し、とっても美味しそうなカレーができましたね!興奮・ヤッター!急ぎ

写真で見ただけでも、美味しそうなのが伝わります興奮・ヤッター!ハート

 

協力して作ったカレーのお味はいかがかな?キラキラ花丸

 

片付けも積極的に、分担しておこないます花丸

食器は、元通りきれいにして、返却します了解

きちんと洗えているか、自然の家の職員さんにチェックしてもらいました!

(去年もお世話になった、厳しくも優しい職員さんです♪)

 

各班、きちんと片付けまで終えることができ、職員さんからは、「二度目の炊事というだけあって、手際がよく、片付けも綺麗にできていましたね」とのお言葉をいただきました!イベント

みんな、頑張ったね!ニヒヒ

 

野外炊事のあとは、引き続き炊事場で、三日間の振り返りをおこないます。

 

 

野外炊事(カレーづくり)

【野外炊事(カレーづくり)】

最終日のメインプログラム、野外活動の定番!カレーづくりです!花丸

自然の家の職員さんから説明を受け、宿泊研修会で二度目の野外炊事がスタートです期待・ワクワク

用具を準備して、食材をカット!

そして、火おこし!

火がついた班から、お米を炊き、並行してカレーのお肉、野菜を炒めていきます!

初日の野外炊事での反省点をふまえ、班ごとに協力して美味しいカレーを作れるかな?喜ぶ・デレ3ツ星

 

大学生ボランティアのほか、中学生や高校生も、率先して小学生のフォローをしてくれています喜ぶ・デレ

出来上がるのが楽しみですね!興奮・ヤッター!

最終日、スタート!

おはようございます。

静かな山の朝を迎えました。

早いもので、2泊3日の宿泊研修会も最終日です遠足

 

【朝のつどい】

団体行動にも慣れ、時間前行動ができています!興奮・ヤッター!

今日の天候も良好です!昼きっと、皆さんの日頃の行いがよいおかげですね!

この後、部屋の清掃をおこない、2回目となる【野外炊事(カレー作り)】です。

今日も元気に頑張りましょう!!にっこりピース