中央公民館ブログ

2018年8月の記事一覧

年少リーダー研修会2日目4

午後は紙すき体験です。エコシステムアカデミーの皆様を講師にお呼びし、テーブルごとに数人ずつ集まって体験を行います。

はじめに、講師の方から、森の働きや紙の働きについてお話を聞きます。その後紙すきです。ハガキを作ります。各テーブルに講師の皆さんがついて指導していただけるので、ゆっくりやっていきます。バケツに入った水を容器に汲み出し、そこに広葉樹または針葉樹のパルプと、米麹とオクラのエキスを入れてよくかき混ぜます。
それを木枠に注ぎます。



木枠を持ち上げて水を切り、青いスポンジの上に置き、押して水分を取ります。
さらに押し紙に移して水分をとります。

今度は固まったパルプを新聞紙に挟み、上下を木板で挟んで上から全体重をかけて踏みます。

ようやくここまで来たら、アイロンで紙を乾かし、完成です。


これは、樹木のパルプを使った製法ですが、再生コピー用紙や新聞紙でも作ることが可能です。その場合加工したい紙をミキサーに破いて入れ、水と一緒にドロドロにします。それを水が入っていた容器に戻せば、後はパルプの場合と一緒です。


再生紙はミキサーに入れる前にマジックで色を塗っておきます。こうすることで、完成したハガキは色付きとなります。
またパルプも再生紙も、模様を付けて作ることができます。
出来上がった作品はこのようになりました。うまく出来ています。

最後に講師の方のまとめのお話を聞いて終了です。




出来たハガキは切手を貼って施設の中にあるポストに投函します。もらった方はビックリするかもしれませんね。

年少リーダー研修会2日目3

4つのテーブルで作業が進んでいます。火起こしも順調に出来ています。
みんなで役割分担しながら協力して一生懸命作っています。













盛り付け終わりまでもう少し。食べる準備です。


各テーブルで楽しいお昼ご飯が始まりました。仲間と作った美味しい昼食の後は、紙すき体験です。

年少リーダー研修会2日目2

昼食のご飯と鉄板焼きの準備です。まず班決めをし、班ごとに班長などの係を決めます




昨日とは違うメンバーでの班なので、コミュニケーションを図るレク行なった後、火起こしのやり方を再確認します。




さあ、調理開始です、

年少リーダー研修会2日目1

2日目が始まりました。最初のプログラムは、朝の集いです。ラジオ体操の当番を頑張りました。


集いが終わったらすぐに朝ごはんです。そして午前のプログラム、昼食の飯盒炊飯と鉄板焼きの準備に取り掛かります。

年少リーダー研修会1日目6

17時からは、他の宿泊団体の皆さんと「夕べのつどい」です。団体同士の交流を深めることと、朝夕のけじめをつけるため行います。私たちは所旗の降納を当番で行い、その後団体の自己紹介を行いました。この後は夕食、夕食の後は本日最後のプログラム、「ナイトハイク」です。


ナイトハイクは、施設から10分程離れた「かたらいの丘」という場所に班ごとに歩いて行き、夜の自然に触れることを目的に行います。現地では天体望遠鏡で星空観察も行います。今夜は、19:00〜19:30の間で月と火星、木星が確認できました。
その後辺りが暗くなったところでみんなで輪になり、静かに今日一日の出来事を振り返りました。




明日はまたさまざまなプログラムが用意されています。みんなで協力して楽しい研修にしましょう。