中央公民館ブログ

2018年8月の記事一覧

ゴスペルコンサート in 春日部

中央公民館主催 秋の音楽鑑賞会
開館以来、毎年恒例の秋の音楽鑑賞会、今年も市内にゆかりのある方をお招きして、芸術性の高い音楽鑑賞会を実施します。
今回は市内にお住いの山盛さん率いるゴスペル合唱団が、バンドの生演奏をバックに力強い歌声をご披露します。途中には子供たちのダンスもあります。

ゴスペルは、アメリカ発祥の、もともとはキリスト教系の宗教音楽です。
奴隷としてアメリカに連行されたアフリカ人が、ヨーロッパの讃美歌に独自のテンポや音階を融合させ、つらい日々の中でも、力強く生きていく希望を込めた、ソウルフルな楽曲です。世界中の多くのミュージシャンに影響を与え、音楽の一つのジャンルとして確立されています。
そんな歴史にも思いをはせながら、鑑賞していただければ幸いです。

ご入場には整理券が必要です。9月15日から、市内の公民館で配布いたします。
全席自由(先着順)・無料です。

年少リーダー研修会最終日6

帰りはスムーズに進み、17:15に中央公民館の駐車場に到着しました。
到着時刻が30分程度早まったため、お迎えの方が見えるまで、少しの間解散式の会場となる中央公民館ギャラリーでレクを行いました。




15分ほどのレクの後、解散式が始まりました。中央公民館長の挨拶後、参加者代表の5人の皆さんから今回の研修会の感想を発表してもらいました。


そして、全体リーダーの方及び学生リーダーの皆さん全員から感想をいただきました。


最後に3日間の思いを込めて、参加者の結束を固める掛け声、「チクサクコール」を大声で行い、解散式は終了しました。そして、今年度の年少リーダー研修会も無事終了しました。


2日前の朝初めてやってみたチクサクコールよりも何倍も大きな声で、みんなが心を一つにして完成したものになっていて、成長の大きさを感じました。
また、今回はプログラムの合間の時間や班決めの時に積極的にレクを行いました。これが良いコミュニケーションが取れるようになった一因だったと思います。

今回研修会に参加した皆さんは、これから年度末まで市内各公民館などで実施される事業等にも参加するなど、「春日部市の次代の青少年リーダー」となるための研修が続いていきます。今後もさまざまな経験を積み、元気に活躍してくれることを期待しています。

年少リーダー研修会最終日5

退所式で施設の皆様に感謝とお礼の言葉を伝え、14:15に青少年自然の家を出発しました。高速に乗り、途中サービスエリアでの休憩を挟み春日部に向かいます。





これから子どもたちは3日間の思い出を胸に福島を後にします。中央公民館に着いたら解散式です。