豊春地区公民館ブログ

理科・実験 おもしろ科学教室開催!


8月10日(金)

おもしろ科学教室を開催しました!
講師は蔵前理科教室ふしぎ不思議のみなさん。
わくわく科学クラブのみなさんもお手伝いに来てくれました。

今年は「マグデブルクの半球を作ろう!」ということで、
真空と大気について学ぶ実験を行いました。

プリンカップにチューブをつけて、2つのカップを合わせ、
中の空気を吸いだすと、、、

 

ペットボトルをつりさげても離れない!?!?




もっと大きな半球をを使えば

 

みんなで引っ張っても離れない!?!?



真空にすることで、のりもテープも使っていないのに、半球が離れなくなってしまう実験に、みんな興味津々、大盛り上がりでした絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

これで夏休みの自由研究もばっちりですね!