中央公民館ブログ

中央公民館

残暑お見舞い申し上げます

連日晴れ猛暑が続いておりますが、皆さまはお変わりありませんか?!

人も植物もバテ気味ですが衝撃・ガーン公民館に足をお運びくださる利用者の皆様をグループ色とりどりの可愛いお花がお迎えしていますにっこり  暑い中でも晴れ懸命に咲く花を見ると気持ちが明るくなりますね花丸

  

 

 

 

この暑さも晴れもうしばらくの辛抱です衝撃・ガーン

皆さまご自愛くださいキラキラ

 

 

 

子ども体験教室「プラネタリウムに行こう!」を開催しました。

令和5年8月4日(金)

粕壁地区公民館主催事業 子ども体験教室「プラネタリウムに行こう!」を開催しました!

市で借り上げているバスを活用し、

茨城県つくば市にある「つくばエキスポセンター」で、プラネタリウムを鑑賞しました。

50mもの高さを誇る「H-Ⅱロケット(実物大模型)」がお出迎え。

施設は、つくば中央公園に隣接しています。

今回のメイン・館内のプラネタリウムでは、

迫力満点のスクリーンに、星空が映し出されました。

(上映中は写真を撮影できないため、開始前の映像です)

 

参加者からは、

・プラネタリウムや様々な展示物を見学できて勉強になった

・近郊とはいえなかなか訪問する機会のない つくばエキスポセンターに来られて嬉しかった

・夏休みにいい体験ができた

といった声がありました。

 

時間の関係で、ゆっくりと常設展示を見たり、

体験コーナーを遊び尽くすことができなかったと思います。

次回は是非、ご家族総出で!

またはご友人とお誘いあわせのうえ、つくばに出かけてみてくださいね。

 

なお、今回の企画は大変好評をいただき、

早期に満員となったため、参加いただけなかった方も多数いらっしゃいました。

今後も、創意工夫した公民館事業を実施してまいりますので、

是非、公民館に足を運んでいただければ何よりです。

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

 

かすかべカフェ7月

かすかべカフェ7月は明治安田生命保険のFPコンサルタントをお迎えして

「最適な MYライフ&エンディングを考えよう」を開催しました!

 

当日配布された「マイライフ&エンディングノート」をもとに

活用方法、記録の仕方など、詳しく教えていただきました。

 

ノートには自分の人生を振り返りその想いを書き残したり、家族に託すものや残したいものを整理したり、

残りの人生を自身の想いに沿って過ごすために活用してほしいとのこと。

 

自身のエンディングプランを考える事は大切なことです。

いつも傍にいる人にも、なかなか自分の想いを伝えることは難しく、

書くときの自分の健康状態や環境によっても、考えは変わってくるものですが、

ノートには、その時その時の想いを書いていけば良いとのことです。

 

 

ご自分の思い通りのエンディングを迎えられる人は、いないかもしれません?!

 

スマホ主流の時代ではありますが・・・

その人の筆跡や、その人の書き残した言葉は、見た人の心に深く刻まれます鉛筆

このノートを見つけて鉛筆このノートを読んだ人がにっこり笑顔になれてキラキラ

ほっこり幸せな気持ちになれたら、きっとその人の人生は、

最高のエンディングを迎えたと言えるのではないでしょうか花丸

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。