粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

ホワイエコンサート


春日部市美術展覧会(11/19~11/24)の会期中
市民の皆さんによるコンサートが同時開催されています。
今日、粕壁南公民館で活動しているサークルさんの発表があったので行ってきました絵文字:笑顔
        
                                    
 

芸術の秋を感じる、いいチャンスです絵文字:重要
皆さまも、どうぞお出かけになってみてください絵文字:キラキラ

紅葉


秋も深まり、自慢の庭も紅葉してきました絵文字:重要
  
令和最初の秋・・・
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、皆さまはどんな秋をお過ごしでしょうか?
私は、芸術と言いたいところですが、皆さまに披露する芸もなく絵文字:困った 冷汗
やはり食欲の秋絵文字:重要です絵文字:良くできました OK絵文字:笑顔
朝晩は、かなり寒くなってきました。どうぞお体に気をつけて素敵な秋を満喫してください絵文字:バス

「そば打ち教室」開催

11月15日(金)9時から、教養講座「そば打ち教室」が開催されました。
今年で3回目の開催となります。
今回は男女4名が参加。

まずは先生の実技。


次にグループに分かれて実技開始。
愛情をこめて生地をこねます。


美味しくなるよう願いをこめて生地をのばします。
途中、切れないように慎重に。


均等に美しく。


そば打ちは体力勝負。
汗をかき出来上がった自作のそばは間違いなく美味しいです。


今年の年末は自慢の年越しそばで紅白を楽しみましょう。

ツワブキ

清掃の方が、公民館の庭に「ツワブキ」が咲いていると教えてくれました絵文字:重要
ツワブキの存在を知らなかった私絵文字:困った 冷汗
早速、Googleで検索してみると
花言葉は「困難に負けない」
日陰でも常に緑色の葉っぱを茂らせている丈夫な性質に由来と書いてありました絵文字:重要
 

公民館に来たら、探してみてください絵文字:キラキラ

社会体験最終日

いよいよ社会体験最終日
午前中は、幼児家庭教育学級「親子クッキング」に参加し
準備からお手伝いしてもらいました絵文字:重要
今日のメニューは「切り干し大根のお好み焼き風きな粉あめ
中学生は、切り干し大根って何ですか?絵文字:きょとんきな粉あめって何ですか?絵文字:きょとんと興味津々
指導して頂いた、食改さんに食についても色々な事を教えてもらえて良かったね絵文字:重要
(食改さん=春日部市食生活改善推進員協議会 粕壁地区)
 

午後からは、市役所本庁に入金に行ったり、各課を回って市役所見学にも行きました絵文字:笑顔
短い期間でしたが、色々な経験が出来たと思います。
利用者の皆様にも温かい声掛けをしていただいた事に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
また、いつでも公民館に遊びに来てください絵文字:重要いつでも大歓迎します絵文字:重要
三日間、お疲れ様でした絵文字:笑顔

親子クッキング


11/8(金)「親子クッキング」を開催しました
メニューは、切り干し大根のお好み焼き風きな粉あめ絵文字:重要
職業体験中の中学生にも事業に参加もらい、終始和やかな雰囲気でした絵文字:笑顔










終了後のアンケートでは
・簡単に作れて、味も美味しく子どももよく食べてました。
・野菜を美味しく頂けるレシピで嬉しかったです。
・少人数で楽しく参加出来て良かったです。
などの感想が寄せられました。


*食べきれなかった分を、「パパに持ち帰る絵文字:重要」と言っていた親子がいました絵文字:笑顔
絵文字:食事 給食パパにとっては、ホッペが落ちるほど美味しく感じた事でしょう絵文字:笑顔

*我が家のパパも最近ホッペが落ちてきたような?(これは加齢によるものでした絵文字:困った 冷汗

社会体験2日目


社会体験2日目は
午前中は「春日部手話サークル」さんの活動に参加させて頂き・・・
手話で自分の名前が表現できるようになったと、喜んでいました絵文字:笑顔
午後からは粕壁南公民館事業「コミセン茶屋」の準備、運営、に参加してもらい
高齢者の方々と触れ合って頂きました絵文字:笑顔
 
今回のコミセン茶屋は「」の話し絵文字:重要
中学生は、イベントの準備・運営が快調に進むように頑張っていました絵文字:笑顔

コミセン茶屋


今日のコミセン茶屋は「おなか元気教室」と題し
講師に埼玉東部ヤクルト販売(株)をお招きして開催しました。
講演内容は・・・
腸や乳酸菌の働きを通じて、いいウンチを出すための生活習慣について絵文字:重要

職業体験に来ている中学生にも参加してもらいました絵文字:笑顔












参加者からは、勉強になりました。との感想が多く寄せられました。
腸を元気に絵文字:笑顔 健腸寿命を延ばしましよう絵文字:重要

3デイズ 初日


今日から、社会体験チャレンジ事業で大沼中1年の女子生徒2名が
粕壁南公民館に来ています絵文字:笑顔
二人とも、笑顔が似合う可愛い女の子達です絵文字:重要

今日の目標絵文字:重要公民館の利用者さんに笑顔で挨拶すること絵文字:重要


箏のサークル見学もしました。
 

初日で緊張していた様ですが、利用者さんに気持ちの良い挨拶が出来ていました絵文字:良くできました OK

ワールドカップ公民館


日本代表の感動的な戦いに日本中が熱狂した
ラグビーワールドカップ日本大会が先日終わりましたね絵文字:重要

私は決勝戦が終わった次の日の新聞で・・・
ワールドカップ日本大会開催中、丸の内15丁目プロジェクトの1つに
Kominkan(公民館)があった事を知りました絵文字:笑顔
ラグビーがもたらす「新たな出会い」「新たな価値創造」の場として
活用されていたようです絵文字:重要
にわかラグビーファンの私も行ってみればよかったと、今さら後悔していますが・・・
「Kominkan」と言うワードを世界中の人が知ったと思ったら・・・
公民館職員としては、大きな驚きと感動と興奮でした絵文字:重要

皆さんも、公民館で何かに トライ! してみませんか絵文字:お知らせ

中学生社会体験チャレンジ事業


11/6~11/8 まで、春日部市立大沼中学1年の生徒2名が
粕壁南公民館で職業体験をします絵文字:笑顔
三日間と言う短い期間ですが、窓口体験、事業支援、サークル体験、
利用者さんとのコミュニケーションなど・・・
様々な体験をしてもらおうと思っています。
そして、体験を通して、ぜひ公民館を好きになってほしいと思います絵文字:良くできました OK

さらに、将来は「公民館職員になりたい絵文字:重要」と言ってもらえたら最高ですね絵文字:笑顔

利用者の皆様も、生徒達に温かい声掛けを宜しくお願いいたします。

第65回粕壁地区体育祭 中止のお知らせ

10月14日(祝月)に開催を予定していました「第65回粕壁地区体育祭」は、中止とさせていただきます。

あわせまして、10月19日(土)に予定していました体育祭反省会も、体育祭を実施しませんので中止させていただきます。

よろしくお願いいたします。

第65回粕壁地区体育祭 延期のお知らせ

10月13日(日)に開催を予定していました「第65回粕壁地区体育祭」は、台風の影響で10月14日(祝月)に順延になりました。
明日予定していました準備は、全て中止となりますのでお間違いのないようにお願いいたします。

なお、13日(日)につきましては、スポーツ推進委員と事務局のみ準備を行いますので、役員の方々は、14日当日でよろしくお願いいたします。

14日につきましては、
開催決定...6時
役員集合...6時30分
開会式...9時
競技開始...9時30分
となっております。

開催決定の後、ブログにその旨をアップします。ご確認いただきますよう、合わせましてお願いいたします。

コミセン茶屋


10/3(木)第6回「コミセン茶屋」を開催しました
今回は「高齢期の健康について」と題し、健康管理士の安助隆子先生をお招きして
講演して頂きました。


安助先生の優しい口調と、穏やかなお人柄で、会場は終始和やかな雰囲気でした絵文字:笑顔


・食の大切さ・唇を使う発声
・冬の水分補給・舌を使う発声
・体を温める食事・喉の奥から発声
・冷えは3つの首から・お腹に力を入れて発声
これらの事について、実技を交えながらの講演でした。

参加した皆様は、楽しく有意義な時間を過ごされていました絵文字:笑顔

安助先生、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

高齢期には少し早い私絵文字:笑顔
健康の為、首・手首・足首を冷やさぬように・・・
美容の為、お腹に力を入れて腹筋を鍛えて、くびれ目指します (@ ̄□ ̄@;)!!

KIDビクス


幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました絵文字:重要
講師は、いつも元気絵文字:冷や汗笑顔絵文字:笑顔いっぱいの加藤啓子先生です。

加藤先生の魔法で、ママも子ども達も一瞬で笑顔絵文字:重要

音楽に合わせて体を動かし絵文字:冷や汗ママも子ども達も笑顔でリフレッシュ絵文字:重要

大好きなバルーン遊びも、先生との約束を守って楽しく遊べました絵文字:良くできました OK

最後は新聞で工作もしました絵文字:良くできました OK


加藤先生から・・・
ママは、子どもが良くできた事をたくさん褒めてあげてください絵文字:良くできました OK
・上手にお片づけできた事
・先生やママの話しがちゃんと聞けた事
・上手にお返事出来た事
ママとの笑顔のコミュニケーションが子どもの成長には一番大切です絵文字:笑顔

加藤先生の言葉に、ママさん達も深くうなずいていました。

公民館も利用者の皆さまと、笑顔のコミュニケーションを大切にしていきたいと思います絵文字:笑顔

幼児かきかた教室


新企画!  12/7(土)「幼児かきかた教室」を開催します
字を書き始めた子ども向けの教室です!
文字で何かを伝え、喜んでもらうことは、字を書くことへの興味を育む
大きな成功体験になり、ほかの学びにもつながっていきます!!
当日は、文字を書いたり、ぬりえに色を塗ったりしてハガキを完成させて
持ち帰っていただきます。

おじいちゃん!おばあちゃん!の宝物作りに参加してみませんか?

親子クッキング


11/8(金)「親子クッキング」を開催します!
ママのお手伝いがしたい子ども達!
手伝わせたいけど、家ではなかなか出来ないと思っているママ達!
ぜひ、この機会に、親子で楽しくクッキングを楽しみましょう!
申込みは10/5(土)から!