粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」

 12/4(金)幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。

 3カ月から8カ月になる赤ちゃんとママの7組にご参加いただきました。

 講師は、ロイヤルセラピスト協会の轟智子先生です。

 先生の優しい歌声に合わせて、愛情いっぱいのママのマッサージで、元気に動き回る赤ちゃんも大人しく横になっている赤ちゃんも、みんなご機嫌でした。

 私も、今は高校生になる娘が赤ちゃんの頃にマッサージをした経験があり、懐かしく温かい気持ちになりました。

 大人になっていく娘を見ながら、もう一度あの頃に戻って娘を抱っこしたりマッサージをしたいと思うと同時に、時の流れの速さを感じ、今はこの時を大事にしようとも思いました。

 

 

 

第16回コミセン茶屋

12/3(木)第16回コミセン茶屋を開催しました。

今回は「転倒予防のための太極拳」をテーマに、春日部市武術太極拳連盟の講師の方々にご指導をいただきました。

 

太極拳は、呼吸に合わせて、ゆっくりとした全身運動で、筋力やバランス能力の向上に効果的です。

日本、中国でのみならず、多くの国々で幅広い年齢層の人達が親しむスポーツとして知られています。

高齢者が、数か月間太極拳を続けることで、転倒の発生を半減させたという報告が、アメリカからは発表されているそうです。

自宅で気軽に安全に楽しめる太極拳を皆様も始めてみませんか。

粕壁南公民館では、2/4(木)に「転倒予防のための太極拳」PartⅡを開催する予定です。

皆様、ぜひご参加ください。

 

池の清掃、庭の紅葉

先日、粕壁南公民館自慢の池の清掃を行いました。

毎年、この時期、一年に一回水を全部抜いて、落ち葉やごみを取って、きれいにします。

夏に生まれた金魚達は、少し大きくなりました。

きれいに澄んだ水の中を元気に泳いでいる様子がかわいらしいです。

 

池の周りの木は、赤く色づき鮮やかになり、見ているわたしをリラックスさせます。

 

公民館にご来館なさった際には、是非、お庭にもお立ち寄りください。

 

 

幼児家庭教育学級「KIDビクス」

 11/13(金)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。

 講師は、明るく元気いっぱいの加藤啓子先生です。

軽快な音楽にのって、みんなでのびのび体を動かします音楽

親子でコミュニケーション、スキンシップがたくさんとれて、リラックス!

親子でコミュニケーションやスキンシップがたくさんとれて、リラックスハート

 

ママに向ける子ども達のかわいい笑顔で、私もすっかり幸せな気持ちになりました笑う

 

第15回コミセン茶屋

 11/5(木)第15回コミセン茶屋を開催しました。

 テーマは、「体力測定会」~自分の体力を知ろう!~。準備体操から始まり、「握力、開眼片足立ち、長座体前屈、10m障害物歩行」といった種目で、体力を測定しました。その後は、ストレッチ体操で、筋肉をほぐし、リラックスしていただけたと思います。

 「体力の低下を実感しました。」「ストレッチで体がほぐれ、気持ちよかったです。」などと感想をいただきました。

 今回のコミセン茶屋をきっかけに運動することを習慣化して、より健康な体を作っていただけたら、うれしく思います。 

 

 

 

 

ジュニア囲碁スクール

 粕壁南公民館では、毎月一回、小学生を対象としたジュニア囲碁スクールを開催しています。

10/24(土)、今年度、第4回目のジュニア囲碁スクールに小学生と講師、合わせて11名が参加されました。

 講師は、春日部ジュニア囲碁普及会の皆様です。

 真剣な表情で講師と向き合い、勝負をする子や、碁盤の線やマスの目を数えながら、講師との会話を楽しんでいる子もいました。

 囲碁は、集中力、独創性、思考力、決断力、忍耐力などが身につくそうです。わたしこそ、囲碁を習得すべきだと思いました苦笑い

 

 

幼児家庭教育学級「親子クッキング」

10/3(土)幼児家庭教育学級「親子クッキング」を開催しました。

講師は、春日部市食生活改善推進員協議会粕壁地区の村上先生と、戸澤先生です。

今回は「噛む」ことをテーマにしたメニュー「手作りゴマせんべい」と「かぼちゃのお月見だんご」を作っていただきました。

「手作りゴマせんべい」は、歯ごたえがあり、香ばしく、「かぼちゃのお月見だんご」は、色鮮やかでかわいらしくできあがりました。

 

おせんべいを焼いたり、お団子を蒸している間に、先生が、興味深いお話をしてくださいました。

「どうして縁側にお団子をお供えするのか?」その理由の一つに「お月見どろぼう」という風習があるそうです。江戸時代の頃のお話で、縁側に供えられた月見団子を子どもやおなかをすかせた人たちが、こっそりとっていくのです。とられた家の人は、怒るどころか、「お月様が食べてくださった」と考え、そしてそれが豊作につながると喜んでいたそうです。

微笑ましいお話ですよね。

 

第14回コミセン茶屋

10/1(木)第14回コミセン茶屋を開催しました。

今回は、講師に春日部厚生病院 理学療法士の 南本浩之先生をお招きし、「コロナ禍で身体と脳を鍛えよう!」をテーマに、皆様に学んでいただきました。

  

 

参加者の方々からは、

「講師の話がわかりやすく、面白く、参考になった。」

「楽しい時間を過ごせた。この講座を居住の自治会等でも実施したい。」

などといった感想をいただき、有意義な時間を過ごしていただけたと思います。

 

次回のコミセン茶屋は、「体力測定会」~自分の体力を知ろう~をテーマに11/5(木)午後2時から開催します。どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

 

幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」

9/19(土)幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、

講師の早乙女先生親子には、ビニールシートのついたてを立てて歌っていただいたり、また、床に一定間隔をあけて、目印をつけておき、家族ごとにその場で動いていただくなどしました。

リトミックでは、ピアノの音色に合わせて、みんなで元気に体を動かしました。

大型絵本の読み聞かせや早乙女先生親子の素晴らしい歌声で、ゆったりとリラックスした時間も過ごすことができました。

 

第13回「コミセン茶屋」

9/3に「コミセン茶屋」を開催しました。

今回は、春日部市役所 防災対策課職員が講師となり、「防災のお話」~地域の防災について学ぼう!~をテーマにして、皆様に学んでいただきました。

いつ起こるかわからない災害に備えて、自分の命、自分たちの地域を守るためのとても役立つ内容でした。

 

「コミセン茶屋」は、コーヒーやお茶を飲みながら、気軽な雰囲気でひとつのテーマについて学ぶ、参加者同士の交流の場です。興味を持たれた方は、ぜひ「コミセン茶屋」へお越しください!

第12回「コミセン茶屋」

8/6に「コミセン茶屋」を開催しました。

春日部市役所 介護保険課職員による「介護予防のお話&脳トレ」と「そらまめ体操を体験しよう!」が今回のテーマでした。

  

  

「運動不足の解消にもなり、とても楽しい時間を過ごせました。」

と参加者の方にも喜んでいただきました。

今後も皆様のご参加をお待ちしております。

 

赤ちゃんだっこフラ

8/1に幼児家庭教育「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました。

当日は、久しぶりに朝からよいお天気で、参加者の方々も楽しい時間を

過ごされていました。

     

 

フラの動作は、ゆるやかに見えますが、基礎代謝を上げて、

インナーマッスルを強化します。

赤ちゃんは、心地よい動きにぐっすり、

ママ達は、「久しぶりの運動でリフレッシュできました。」

と満足されていました。

第66回粕壁地区体育祭を中止します

 毎年10月に開催している「粕壁地区体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などに、ご協力いただいております関係者の皆さんには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

貸館再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止のため、貸館を休止していましたが、

6月2日(火)より、お部屋の利用が可能になります。

ただし、感染予防のため、以下の対策にご協力ください。

①3つの密(密閉、密集、密接)を避ける

 ・部屋の定員が変わります

 ・定期的な喚起を行う

 ・人との間隔を2m程度あける

②接触・飛沫感染の防止対策をする

 ・マスクの着用、うがい・手洗い・手指消毒を行う

 ・大きな発声や息の上がる運動などを避ける

③参加者名簿の作成・保管

 ・感染者が発生した際に、連絡が取れるようにする

 

※主に利用制限をお願いする活動内容

 ・運動など、汗をかくものや息があがるもの(②に該当)

 ・囲碁、麻雀などの人との距離が近いもの(①に該当)

 ・吹矢、管楽器などの強く息を吹き込むもの(②に該当)

 ・合唱やカラオケなど大きな声をだすもの(②に該当)

 ・ダンスなどの接触を伴うもの(②に該当)

 ・お部屋で調理や食事をすること(②に該当)

 

各部屋のあらたな定員人数

   部屋名                  

あらたな定員

1階 コミュニティホール

44名

  ボランティアビューロー

11名

  学習室

8名

2階 音楽室

10名

  会議室

21名

  和室

11名

  調理室

11名

 

 

主催事業の中止及び貸館休止期間延長のお知らせ

主催事業の中止について

下記の事業については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。

【中止事業】

5/24  和楽のつどい

5/23  親子でリトミック&コンサート

 

貸館休止期間の延長について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応として、貸館休止期間を、令和2年5月31日(日曜日)まで延長します。

なお、窓口業務や印刷機の貸し出しは行っています。

 

藤棚

公民館の藤棚です。

空の青とのコントラストが美しいです。

きれいな花が咲いているのを見つけたり、心地よい風を感じたり、

日常のごく当たり前のことにしあわせを感じられれば、心が穏やかになるかもしれませんね。

どうぞ心身の健康を大切に、お過ごしください。

主催事業の中止及び貸館の休止について

主催事業の中止について

下記の事業については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。

【中止事業】

5/24  和楽のつどい

 

貸館休止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月15日(金)まで使用できません。

なお、窓口業務、印刷機の貸出しは行っています。

桜満開(3/28)

 

公民館の桜は満開を迎えましたキラキラ

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

活動を自粛されているサークルさんも多いと思いますが・・・

まずは、皆さまの健康が一番です!

公民館は逃げません!また来年もは咲きます!

 

先日、遠方に住む私の叔母から絵手紙が届き、そこには・・・

「とりあえず健康、そして笑顔、それから、それから・・・」

と書かれていましたキラキラ

その絵手紙をお守りのように、毎日カバンの中に入れて持ち歩いていますキラキラ

 

どうぞ、皆さまも健康に注意して

一日でも早く普段通りの活動が出来て、公民館に笑顔と活気が戻る事をお祈りしますキラキラ

 

五分咲き

今朝(3/22)は、さらに開花が進み

は五分咲きくらいでしょうか?! とても綺麗ですキラキラ

 

  

 

今朝、鳥さん達がお花見に来ていました。

鳥さん達は桜の木で遊んだり、水遊びしたり、春を楽しんでいるようでしたイベント 

              

 

             

 

急速に開花

の開花が急速に進みました花丸

二分咲き? 三分咲き?くらいでしょうか?!

三分咲き、満開、どちらも綺麗ですよねキラキラ

また、花びらが風で揺れ落ち、花びらのジュータンが出来る光景も

絵になりますし、風情がありますよね花丸

皆さんも、短い桜の季節を楽しんでください花丸

 

 

 

この桜は、道路側からも見ることが出来ます。

お散歩の途中でも、足をとめて見てくださいにっこり