中央公民館ブログ

中央公民館

宿泊研修会 3日目 速報-3

カレーの出来上がり!

みんなで協力しながら、苦労して作ったカレーは格別!

 

おかわりする人も多数!

初日の野外炊事では、学生ボランティアや職員など、スタッフの補助を受ける機会が多かった各班ですが、今回は、作業を分担して効率よく進めたり、協力して火おこしを成功させるなど、成果を生かしている様子が随所で見受けられました。

施設職員さんによる片付け点検では、

「とても綺麗にできていますね」とのお褒めの言葉をいただきました。

 

3日間の宿泊研修、最初は不安な気持ちが強かった人も多いと思います。

しかし、プログラムを経るごとに仲間と打ち解け合い、大変な行程や、楽しいひとときを共有した参加者たち。

新しく出会った友だちと過ごす3日間も、残りわずかとなってきました!

午後は、研修の振り返りを行います。

 

14時過ぎに、施設を退所する予定です。

 

宿泊研修会 3日目 速報-2

爽やかな風が吹くなか、最終日のプログラム、野外炊事です!

次第に炊事場から、いい匂いが漂ってきました。

組織キャンプ事業・野外炊事といえばカレー作り!

林からは おそらく キビタキ(施設のマスコットにもなっている野鳥)の囀りが聞こえています。

各班、美味しいカレーができるかな?

楽しみですね。

宿泊研修会 3日目 速報-1

おはようございます

今日は最終日。

昨日までの悪天候とは打って変わって、雲ひとつ無い快晴です。

 

このあと午前中からお昼にかけて、二度目の野外炊飯。

カレーを作ります。

反省を生かし、初日よりスムーズにできるでしょうか?

準備や火おこしにも期待です!

宿泊研修会 2日目 速報-3

夕食後、キャンプファイヤーを楽しみました!

茶臼岳登山に引き続き、2日目は盛り沢山!施設の営火場でキャンプファイヤーです。

那須甲子の山から、火の神が降臨し、3つの火を授けました。そしてファイヤーに点火。

 

 

燃える火を囲み、今日の活動を振り返りながら、楽しいひとときを過ごしました!

キャンプファイヤーの灯は消えても、皆の心の中に灯った火は、力強く燃え続けます。今日の経験を大切に、糧にしていただけることを期待します。

2日目、お疲れさまでした!

 

宿泊研修 2日目 速報-2

電波状況等により掲載が遅くなりました。

 

今回の宿泊研修会のメイン!

茶臼岳登山を実施しました!

 

登山前 峠の茶屋登山口での記念撮影

 

登山開始!

険しい登山道が続きます!

ところどころ休憩をとりながら、山頂目指しました。

山の天気は変わりやすく、晴れ間が覗いたかと思うと、たちまち雲が視界を遮ります…。

(今回、霧状の雲が多く、また、風も強く、山頂でも期待した景色は望めませんでした。しかし、一瞬の晴れ間からのぞく稜線、山麓の景色の美しさなどを味わってもらえたことと思います。)

お昼、おにぎり弁当は格別でした!

 

お互いに励まし合いながら、力を合わせて山頂へと歩みを進めます。

 

この「大変さ」と「達成感」は、実際に茶臼岳への道のりを歩いた人にしか味わえないものです。

幸い、雨に降られることはなく、各班で協力しながら、無事に全員が下山できました。