粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

合同フェスティバル


2/25(土)・2/26(日)・3/4(土)・3/5(日)中央公民館において春日部市16公民館
合同フェスティバルが開催されます!

また、2/26(日)には、粕壁南公民館企画 「リサイクル品で工作」 コーナーが中央公民館2F大会議室で10:00~行われます!
「リサイクル品で工作」は、毎年、粕壁南公民館で開かれる「親子コミュニティ」でも人気のコーナーです! どこの家にでもある、チラシや牛乳パック、レジ袋やリボンなどを使って、簡単な小物入れやお皿を作ります!
世界に一つだけ!オリジナルの小物を作ってみませんか?
材料費や申し込みは一切不要です! お子様だけでも絵文字:良くできました OK お気軽にお立ち寄りください絵文字:笑顔 お待ちしております。

絵文字:音楽 世界に一つだけの皿~  一人ひとり違う皿を持つ
  小さい皿や大きい皿絵文字:良くできました OK  一つとして同じものは無いから 絵文字:音楽


あなただけ!  Only One の小物を作ってみましょう絵文字:キラキラ

春告鳥


梅にうぐいす?と思ったら・・・  絵文字:虫眼鏡  よ~く見るとメジロ でした絵文字:笑顔
メジロ は梅の花蜜を好み、早春に梅の花を求めて集まって来るのだそうです絵文字:笑顔

   

耳をすませば・・・春の足音が聞こえてきそうです絵文字:ひらめき
春! 新年度も粕壁南公民館では色々な企画や事業が「メジロ 押し絵文字:重要」(笑)

小品展


      3/7~3/11まで、粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)ロビーにて小品展が開かれます。
      お気軽にお立ち寄りください絵文字:キラキラ

      

利用団体代表者会議

本日、粕壁南公民館において、避難・消火訓練 と 利用団体代表者会議が行われました。

     
まず初めに粕壁南公民館の2階調理室が火元の想定で避難訓練をしました。  職員の誘導で全員公民館入口前広場に避難完了!
その後、参加者には中庭へ移動して頂き、水消火器を使った消火訓練を体験して頂きました


   
続いて、コミュニティホールにおいて「利用団体代表者会議」を行いました。  この会議では、公民館の利用方法等についての説明、また今年から各団体によるサークル紹介の
時間を設けて参加者同士の交流も目的の一つにして開催しました。 
各サークルからは、活動内容、それぞれのサークルが抱えている課題、サークル名の由来や意味など、普段聞く事の出来なかったお話も披露して頂き、終始和やかな雰囲気の中、
会議は終了しました。

今後も、皆様から頂戴したご意見を参考にして、愛される公民館を目指してまいります絵文字:笑顔
49団体!  58名の参加者の皆様!  本日は誠にありがとうございました。

3B体操


2/1(水)に幼児家庭教育学級 「3B体操」 が行われました。
ボール、ベル、ベルダーの3つの道具を使って音楽に合わせて体を動かします!

     


まだまだ寒い季節!思いっきり外で遊ぶ事が出来なくてストレスがたまっていた子供達も、フロアーいっぱいに走り回ったり、思いっきり体を動かすことが出来、
楽しい時間を過ごせたようでした!